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メーター 投稿者:プーさん  

みちひろさんこんばんは。

以前にも投稿したかもしれないのですがウィッシュには水温計がありません。走行中など水温が気になるので後付けのメーターを付けようと思います。いろんなメーカーのHPを見ていたんですけど今はエンジン診断用コネクターに刺すだけでいろんな情報が見れるのもあるみたいですね。値段的には4万ぐらいです。今マフラーの結論が出ないのでこっちの方を先につけようと思うのですが水温計だけを付けるのといろんな情報が見れるメーターとどっちがいいですかね?

2004/01/30(Fri) 22:48:47  [No.117]


Re: メーター 投稿者:ケリー  

> みちひろさんこんばんは。
>
> 以前にも投稿したかもしれないのですがウィッシュには水温計がありません。走行中など水温が気になるので後付けのメーターを付けようと思います。いろんなメーカーのHPを見ていたんですけど今はエンジン診断用コネクターに刺すだけでいろんな情報が見れるのもあるみたいですね。値段的には4万ぐらいです。今マフラーの結論が出ないのでこっちの方を先につけようと思うのですが水温計だけを付けるのといろんな情報が見れるメーターとどっちがいいですかね?

>はじめまして。2.0Zに乗ってるケリーです。僕もマフラーで悩んでて、結局マフラーカッターを付けてます。で、診断コネクターに付けるやつ(BLITZのR−VITだったかな?)付けてますよ。取り付けは非常にかんたんです。水温の他、スピードメーターやタコメーターにもなりますよ。ただバッテリー電圧が見れなかったのが残念です。たくさんメーター付けるよりは経済的ですし。いろいろ知りたい人にはいいと思います。ただ本格スポーツというよりはメンテナンス用って感じです。大きさはオーディオの1DINサイズの半分です。

2004/01/31(Sat) 01:19:41  [No.119]


Re: メーター 投稿者:プーさん  

ケリーさんこんばんは。

はじめまして。名古屋で2.0Zに乗っているプーさんと申します。ぼくもブリッツのR−VIT欲しいのですが対応表を見るとZは載っていなかったので対応しているのか分からなかったけど使えるみたいですね。後はどんな情報が見れるのですか?

2004/01/31(Sat) 01:32:24  [No.120]


Re: メーター 投稿者:ケリー  

> ケリーさんこんばんは。
>
> はじめまして。名古屋で2.0Zに乗っているプーさんと申します。ぼくもブリッツのR−VIT欲しいのですが対応表を見るとZは載っていなかったので対応しているのか分からなかったけど使えるみたいですね。後はどんな情報が見れるのですか?

>プーさんさん(?)こんばんは

仕事から帰ってきて調べました。で、表示できるのは、車速、回転数、水温、点火時期、インジェクタ噴射時間、インジェクタ開弁率、吸気温度、エアフロ電圧、バキューム圧、O2センサ電圧、空燃比補正係数、スロットルセンサ電圧、ATF油温、です。
参考になったでしょうか?ただ、同じ車種でも違う場合があるみたいですよ。

2004/01/31(Sat) 19:34:27  [No.121]


Re: メーター 投稿者:プーさん  

ケリーさんこんばんは。

わざわざ調べていただきありがとうございましたm(__)mこんなにいっぱいの情報がみれるのですね、ぼくも欲しくなったから明日SABに行って見てこようと思います。

2004/01/31(Sat) 20:04:57  [No.122]


Re: メーター 投稿者:みちひろ   《URL》  

プーさん、こんばんは!
ケリーさん、はじめまして!

ケリーさん、レスありがとうございます。
私は、このあたり(いゃ他にもいっぱいありますが)には弱いので^^ 助かります。

確かに、前々車のMR2などには標準でもそれなりに計器が付いていた記憶があるのですが、WISHにはバッテリーはおろか、水温計もないんですよね。見栄えや、操縦性、あと音も^^ などばかりに目が行っていましたが、この手の機能パーツにもそろそろチャレンジしてみようかな...^^

2004/01/31(Sat) 20:40:57  [No.124]


Re: メーター 投稿者:プーさん  

みちひろさんこんばんは。

前車スターレットターボ(EP91)に乗っていてかなりパーツにお金をかけていました。納車時の135馬力から最終的には190馬力まで上げました。ぼくは元走り屋なんですよね。ウィッシュに乗り換えてからインパネ周りが寂しく思い何か付けたいなぁって感じになったけど追加メーターは似合わないと思いケリーさんに教えてもらったブリッツのR−VITを付けようと思います。これでエンジンの管理ができるようになります。付けたら報告します。

2004/01/31(Sat) 21:12:42  [No.129]


Re: メーター 投稿者:みちひろ   《URL》  

プーさん、こんばんは!

> ぼくは元走り屋なんですよね。

以前、WISH大好き!で伺ってましたね。TUTY!さんとはメチャメチャ話が会うのでしょうね。^^

> これでエンジンの管理ができるようになります。付けたら報告します。

是非!お願いします。私も新たなカスタマイズウィルスに...感染してしまうかもしれないですね。^^

2004/01/31(Sat) 21:18:01  [No.131]


Re: メーター 投稿者:プーさん  

みちひろさんこんばんは。

そろそろまた病気が再発しそうな感じです。車をさわらないつもりで乗り換えたのですがだめかも。今いろいろなHPでチューニングの研究をしています。ウィッシュのエンジン(1AZ−FSE)はノーマル155馬力ですよね。どこまで上げれるかな?って感じです。前車スターレットの馬力を超えるのは無理なのかな?ブリッツのHP見ていたら同じエンジンのヴォクシーでコンプレッサーキット装着で約180馬力出ていました。まだウィッシュ用は出ていないけど開発中との情報もあります。早く出てほしいです。ウィッシュ最速目指してチューニングしようかな。

2004/01/31(Sat) 21:28:24  [No.132]


Re: メーター 投稿者:みちひろ   《URL》  

プーさん、こんばんは!

> そろそろまた病気が再発しそうな感じです。車をさわらないつもりで乗り換えたのですがだめかも。

走り屋...は卒業しても、車いじりはやめられないですよね。^^

>ブリッツのHP見ていたら同じエンジンのヴォクシーでコンプレッサーキット装着で約180馬力出ていました。まだウィッシュ用は出ていないけど開発中との情報もあります。早く出てほしいです。ウィッシュ最速目指してチューニングしようかな。

コンプレッサー...過給器と同じような物ですか?
TUTY!さんもずいぶんと発売を期待されていたようです...^^ 昔話を聞いていた時は、CVTなので難しいのでは...との結論に達していたよう記憶しています。
普通に走ってる分には十分トルクフルなのですが、ほんとにたま〜に圧倒的なパワーが欲しい時がありますよね。^^

2004/01/31(Sat) 21:41:01  [No.134]


Re: メーター 投稿者:TUTY!  

みちひろ親分、お晩です!

> コンプレッサー...過給器と同じような物ですか?

ピンポーン!正解です...^^)V
スーパーチャジャーのコンプレッサーはターボの吸気側のタービンにあたるものです。
ターボは排気ガスで排気側のタービンを回して同軸の吸気側のタービンで外気を過給しますが、スーチャーは排気ガスの代わりにエンジン回転を利用します。

2004/02/01(Sun) 01:23:19  [No.149]


Re: メーター 投稿者:ケリー  

>プーさんこんばんは

ウィッシュ最速仕様いいですね。私は前車が13のシルビアだったので気持ちはとても分かります。R−VITが付いてるのも多分同じような気持ちからでしょう。でも、まだ出てるパーツが少ないっすよね。HKSの毒キノコ辺りも付けたいんですが、ノア用を流用できるんっすかね?

2004/01/31(Sat) 21:49:16  [No.136]


Re: メーター 投稿者:プーさん  

ケリーさんこんばんは。

前車はS13ですか。ドリフトやゼロヨンやってたんですか?ちなみにぼくはストリートゼロヨンでよくシビックやスターレット、レビンなどを相手にして走ってましたよ。
ウィッシュのキノコ型エアクリはブリッツHPで1AZ−FSE用開発中と書いてありました。もう少しの我慢ですかね。HKSからもでるみたいです。吸気排気をやるとウィッシュは何馬力上がるのかな?前車でブリッツのパワーメーター付けていたけどもう必要ないと思って友達に売ってしまったよ。少し後悔です。

2004/01/31(Sat) 21:56:58  [No.137]


Re: メーター 投稿者:ケリー  

> プーさんこんばんは。

ドリフトもゼロヨンもやってなかったです。っていうか、はじめようと思ったときに車が壊れちゃったのです。かなりショックだったので、ウィッシュは大事に乗ろうと思いつつも、ちびちびいじってしまう自分がいます。

2004/01/31(Sat) 22:13:10  [No.140]


Re: メーター 投稿者:TUTY!  

ケリーさん、お初です!

> 車が壊れちゃったのです。かなりショックだったので、ウィッシュは大事に乗ろうと思いつつも、ちびちびいじってしまう自分がいます。

S14でしたけど、私もSR乗りでした...^^;
私も壊して寂しい思いをしましたよ〜
無理なドーピングでエンジン&タービンをオシャカにしました。。。
それ以来乗り換える度にノッキングメーターと空燃費計は必須アイテムでしたよ...^^;

2004/02/01(Sun) 01:31:43  [No.151]


Re: メーター 投稿者:TUTY!  

プーさん、お晩です!

> そろそろまた病気が再発しそうな感じです。車をさわらないつもりで乗り換えたのですがだめかも。今いろいろなHPでチューニングの研究をしています。ウィッシュのエンジン(1AZ−FSE)はノーマル155馬力ですよね。どこまで上げれるかな?って感じです。前車スターレットの馬力を超えるのは無理なのかな?ブリッツのHP見ていたら同じエンジンのヴォクシーでコンプレッサーキット装着で約180馬力出ていました。まだウィッシュ用は出ていないけど開発中との情報もあります。早く出てほしいです。ウィッシュ最速目指してチューニングしようかな。

以前違う板でお話しした件・・・年を越しても燻ぶってますね...^o^)
『やっぱり』走り屋から卒業できてませんね!
ちゃんと卒業してから衆院選に出馬しましょう(自爆)

BOXYの1AZとWISHのとはCP制御以外にも違いがあるってレスがどっかにあった記憶が。。。でも、わざわざウィッシュのエンジンだけ耐久性を落とすってのも考えられませんから、過吸気つければ同じくらい速くなりそうですね!
かなり無理して燃費と排ガスを良くしたエンジンだから、個人的にはスーチャーを装着して燃費がどの位落ちるかがカミさんの手前興味あります...^^;

2004/02/01(Sun) 01:01:23  [No.148]


Re: メーター 投稿者:  

> BOXYの1AZとWISHのとはCP制御以外にも違いがあるってレスがどっかにあった記憶が。。。でも、わざわざウィッシュのエンジンだけ耐久性を落とすってのも考えられませんから、過吸気つければ同じくらい速くなりそうですね!
> かなり無理して燃費と排ガスを良くしたエンジンだから、個人的にはスーチャーを装着して燃費がどの位落ちるかがカミさんの手前興味あります...^^;
皆さん、今晩は。
Zの場合の問題は、CVTでしょう、、パワ−アップした場合の影響がまともに出るかもしれません。
オデッセイでも、アブの場合5速のトルコンになっています、アブ以外は、7速CVTですから、、
そこそこのパワ−を受け止める事の出来るCVTは日産のみだったと記憶しています、、
間違っていたらごめんなさい。
20ン年前、2T-Gをボアアップしていた頃が懐かしいです、じゃじゃ馬でしたが
ソレックスのセッティングを間違えて、360の軽四より遅くなった時もありました、、、
でわでわ。

2004/02/01(Sun) 01:25:02  [No.150]


Re: メーター 投稿者:TUTY!  

としおと−さん、お晩です!

> Zの場合の問題は、CVTでしょう、、パワ−アップした場合の影響がまともに出るかもしれません。
> そこそこのパワ−を受け止める事の出来るCVTは日産のみだったと記憶しています、、
> 間違っていたらごめんなさい。

その通りです!
別サイトでレスしたんですけど、トヨタのスーパーCVTではマージンが少ないですよね。
確かCVTは日産からの技術提供ですし。。。どーせならエクストロイド(トロイダル?)CVTの技術も買って欲しかった...^^;

> 20ン年前、2T-Gをボアアップしていた頃が懐かしいです、じゃじゃ馬でしたが
> ソレックスのセッティングを間違えて、360の軽四より遅くなった時もありました、、、

おぉ〜!2T・・・ソレックス・・・懐かしいですね〜
今ではキャブを知ってる人間は我々中年族かバイク乗りくらいですね。。。でも私はイジれません...^^;

2004/02/01(Sun) 01:52:05  [No.152]


Re: メーター 投稿者:プーさん  

としおとーさん、TUTY!さんおはようございます。

ZのCVTはパワーアップに耐えられないのですか?ZにS/Cを搭載した場合約180馬力ぐらいまで上がると予想できるのですがこれでもCVTは無理なのですか?またまたチューニング病が再発してきたぼくにとっては寂しいですよ。Zはマフラーとエアクリ変えて何馬力ぐらい上がるのですかね?

2004/02/01(Sun) 09:24:46  [No.153]


Re: メーター 投稿者:TUTY!  

プーさん、おはです!

> ZのCVTはパワーアップに耐えられないのですか?ZにS/Cを搭載した場合約180馬力ぐらいまで上がると予想できるのですがこれでもCVTは無理なのですか?

実際にはど〜なんでしょうね?
雑誌等からの情報しか無いのが現実ですから先走ったポン付けで人柱になる必要も無いでしょう...^^;
どれ位が大丈夫っていう数値的・実績的な情報は実際にメーカーが発売してる自動車のカタログ以外には私は見た事が無いですからねぇ〜。。。新型オデを例に出したとしおとーさんが仰る通りにパワー&トルクのある車にCVTを積んで無いってのも事実ですからね。
個人的には大排気量車のパワー&トルクに対応する為に開発されたって謳い文句のエクストロイドCVTよりマージンの少ないCVTではパワーアップの弊害が多いと思ってます!
その害を被ったら間違い無く『高くツク』からカミさんも怖いし。。。
CVT車を飛躍的にパワーアップするのが流行ってれば大手チューナーが何基もCVT壊してテストしてくれるんでしょうけど...^^;
プーさんがレスしてる様にウィッシュ用スーチャーの開発情報があるって事はテストしてる筈ですから待つしかないでしょう。
九州のHKSではテンハチ用のターボキットをテスト(発売?)してましたけど、ウィッシュ用のスーチャー開発情報は2.0Z用のキットなんでしょうか?

> またまたチューニング病が再発してきたぼくにとっては寂しいですよ。Zはマフラーとエアクリ変えて何馬力ぐらい上がるのですかね?

マフラー交換だけでもサービス(無料)でシャシダイ計測してくれるショップで装着された方や、マフラー&エアクリ交換後のデータを持ってる方の情報提供をお待ちしましょう...^^;

ウィッシュのパワーチューンの情報が少な過ぎて。。。私は昨年のレスから方向転換して、車検の頃に足回り&ブレーキの変更を目指してシコシコと貯金してます...^^)V

2004/02/01(Sun) 11:18:36  [No.157]