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WINGです。こんばんは。
セキュリティーを取り付けまして、バッテリー上がりが心配に
なったため、ソーラーバッテリーチャージャーを取り付けようと
してます。チャージャーの説明書には、

「キーを抜いて、通電している(ルームランプ等)のヒューズ片足に接続します。」

となっています。

取り付けはご存じかと思いますが、片方をヒューズ等に、
もう片方をアースに接続するのですが、ここで困ってしまいまし
た。

前車はホーンとルームランプのヒューズが運転席側のヒューズ
ボックスにあったので簡単に取り付けられたのですが、
Wishをごそごそしてみると、助手席側ヒューズボックスには
「キーを抜いて、通電しているヒューズ」らしきものはなさそう
で、ホーンのもルームランプのもエンジンルームのヒューズ
ボックスにありました(泣)

エンジンルームへ配線しようにも、ソーラーバッテリー
チャージャーの配線は耐熱配線ではないですし、
そこまでの配線技術は持ってないです(^^;;

「キーを抜いて、通電しているヒューズ」は助手席側ヒューズボックスにありますか?

他にもなにか方法があれば教えてください。
車種はX-Sの2WDです。

2004/07/19(Mon) 21:40:45  [No.3142]


WINGさん、こんにちは!

キーを抜いていても通電しているヒューズは今まで必要になかったので探したことがありませんでしたが、そんなところにあったんですね。
ん〜私も思いっきり素人丸出しでお恥ずかしいのですが、やはりヒューズに直接接続する必要があるのですかね?ルームランプのスイッチよりもプラス側の配線を探して、そこに接続する..というのはどうでしょう? やっぱり素人考えですが^^

2004/07/20(Tue) 09:05:27  [No.3154]


みちひろさん、コメントどうもです。

あれから私も調べてみました。こちらの掲示板の過去ログにリアフォグのヒューズが常時
接続であるような記載がありました。

--------------------------------
下記ツリーのKENBOHさんの投稿より。
http://impact-blue.jp/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=&mode=allread&no=2263

>>リアフォグのヒューズ(RR FOG)には常時12Vが掛かってます。
--------------------------------

リアフォグ取り付けてないので、回路が生きているかどうかもわかりません(^^;;
テスターで調べてみようと思いますが、12VでればOKですよね?

P.S.
IBなみなさんはバッテリー心配じゃないですか?ソーラーバッテリーチャージャー
結構おすすめですよ。
↓ここの一番でかいの付けます(^^;;
http://www.daiji.co.jp/goods/sor_01.html

2004/07/20(Tue) 14:19:36  [No.3164]


WINGさん、こんばんは!

おぉぉっ...KENBOHさんのコメントにそんなこと書いてあったとは...^^
さすがに自分で使わないと忘れちゃいますね。^^
はい。テスターで12V検出できればOKではないかと思います。

私も今のところはバッテリへの負荷はそんなでもないのですが、そのうちお世話になる日がくるやもしれませんね。^^

2004/07/20(Tue) 18:45:50  [No.3167]


昨晩汗だくになって調べてみました。
リアフォグのヒューズに常時12Vが来てましたのでここに接続することになりました。

暑気にやられて倒れそうになったのでひとまず接続だけして終了となりました(^^;;
この時期夜でもやばいですね。

2004/07/21(Wed) 08:42:11  [No.3179]


Re: 「キーを抜いて、通電しているヒューズ」って? 投稿者:   《URL》  

ですよね。^^ 史上最高!の見出し付きで連日連夜の灼熱地獄が報道されてますが...報道見るだけで暑くなりそうなぐらいです。^^

2004/07/21(Wed) 08:52:02  [No.3183]


Re: 「キーを抜いて、通電しているヒューズ」って? 投稿者:   《URL》  

WINGさん、みちひろさん、こんにちわ(^◇^)ノ

呼びましたぁ?(^_^)

>車種はX-Sの2WDです。

寒冷地仕様やZだと若干大きかったかと思いますが
Sパケ2WDだと、バッテリの容量はちと心配ですよね。
σ(^_^)は既にバッテリを交換しちゃってます(爆)

過去レスはTUTY!さんのリアフォグ連動で電源を取るケースですね(^_^;)

> おぉぉっ...KENBOHさんのコメントにそんなこと書いてあったとは...^^
> さすがに自分で使わないと忘れちゃいますね。^^
> はい。テスターで12V検出できればOKではないかと思います。

回路にもよるのですが、リアフォグの場合、下の様な回路になってます。
┌──┐ ┌────┐ ┌─────┐ ┌────┐ ┌───┐
│+B┝━┥ヒューズ┝━┥リアフォグ┝━┥スイッチ┝━┥アース│
└──┘ └────┘ └─────┘ └────┘ └───┘
この場合、ヒューズBOXから電源を取ると常時電源に変身しちゃいます。

ですので、リアフォグと連動させたい場合は、リアフォグに並列につながないといけません。
WISHの回路を見るとアース側にスイッチがあるケースが多い様で、電源を取るのは要注意ですね。
ランプ類(LEDは除く)だとリレーをかませるのがベターですね。

> 私も今のところはバッテリへの負荷はそんなでもないのですが、そのうちお世話になる日がくるやもしれませんね。^^

すぐにきます。間違いない(爆)
σ(^_^)なんかは、けっこうヒヤヒヤもんですよ(自爆)

2004/07/21(Wed) 16:57:35  [No.3185]


> 呼びましたぁ?(^_^)

うっ。ご本人様ご登場どうもです(^^;;
はじめましてこんばんは。

> Sパケ2WDだと、バッテリの容量はちと心配ですよね。

そうなんですよ。前車も同容量でして、セキュリティは常時電気くいますし、
ナビ+オーディオ常時使用でしかも週末しか乗りません。
バッテリーには悪いです・・・。
ゲレンデで始動しなくなっちゃったこともあります(汗

> WISHの回路を見るとアース側にスイッチがあるケースが多い様で、電源を取るのは要注意ですね。
> ランプ類(LEDは除く)だとリレーをかませるのがベターですね。

なるほど、参考になります。
電装系よわいもので・・・。

>>この場合、ヒューズBOXから電源を取ると常時電源に変身しちゃいます。

てことは、チャージャー取り付けても問題ないですよね?
# 心配になってきた(^^;;

2004/07/21(Wed) 21:29:36  [No.3187]


KENBOHさん、ども!

先日はお疲れでした。^^

> すぐにきます。間違いない(爆)
> σ(^_^)なんかは、けっこうヒヤヒヤもんですよ(自爆)

ん〜KENBOHさんは、そのうちバッテリー一個では足りない日がくるかもしれませんね。^^

2004/07/22(Thu) 01:33:19  [No.3191]


Re: 「キーを抜いて、通電しているヒューズ」って? 投稿者:   《URL》  

WINGさん、みちひろさん、どーもです!

WINGさん>
>>この場合、ヒューズBOXから電源を取ると常時電源に変身しちゃいます。
>
>てことは、チャージャー取り付けても問題ないですよね?
># 心配になってきた(^^;;

常時電源が掛かっている部分にソーラーバッテリチャージャの+をつなぐのでOKでしょう。
テスタなどお持ちであれば、念のためキーoff時で12V(実際はもう少し高いハズですが)出ているか確認なさってください。
どの端子が何かはグローブBOXのウラにシールが貼ってあります。

みちひろさん>
この間はどうもでした。毎晩、強力な菌に魘されています(嘘爆)

> ん〜KENBOHさんは、そのうちバッテリー一個では足りない日がくるかもしれませんね。^^

えっ(*゜▽゜*)? そんなオソロシイことは言わないでください。完全否定できないのがなんですが(自爆)

2004/07/22(Thu) 12:26:03  [No.3195]


KENBOHさん、ども!

> えっ(*゜▽゜*)? そんなオソロシイことは言わないでください。完全否定できないのがなんですが(自爆)

やっぱり...(爆)

2004/07/22(Thu) 17:04:04  [No.3199]