Hihiroさん、はじめましてでっす!
Z乗りのTUTY!です。
CVTも含めて『超』が付く程メカやハイテクに詳しい方がいますけど・・・このスレッドを見てくれてれば解り易い説明をtantanとして頂けるんですけど...^^;
> 「違和感・燃費が悪い・駆動力のロス」など (中略) AT車しか乗ったことのない自分にはCVTがどんなものなのかまったく想像もつかず
私は逆にMTしか乗った事が無くて、WISHが初めてのATなので。。。発進してから停止するまでが違和感の塊でしたけど、所詮は慣れの問題かと思います。
よく耳にするのが変速ショックが無いって事が違和感らしいですけど、私に言わせれば勝手に変速されちゃうのは慣れるまでは不快感でしたよ(爆)
燃費の件も・・・リッター2〜3キロの車からの乗り換えだったので、渋滞しても10キロ以上走るWISHはカミさんが大喜びですよ...^^
CVTの燃費が良いか悪いか分かりませんけど、WISHに関しては1.8も2.0も燃費は満足できると思いますよ〜
伝達ロスはどうなんでしょうね...^^;
クラッチの無い車はこんなものだと思ってましたけど、CVTの特性なんでしょうかねぇ。。。逆にCVTじゃない普通のAT(?)って発進時でもロスが無くて、レスポンス良くトルクが伝わるんですか?
う〜ん、適切な説明ができなくてスンマセン...m(_ _)m
やはり実車に乗って体感するのがベストですね。