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燃費の結果です 投稿者:まさよし  

みちひろさん海外出張ご苦労様です。

オイル交換後の最終的な燃費なんですけど441.4km(Z燃料計で残り2目盛)の時点で燃料補給し45.31L入りました。満タン方で計算すると9.74km/Lでした。毎朝の通勤ラッシュにもかかわらずよくここまで伸びてくれたと思います。一般道で最高の燃費記録です。純正オイルのときは8.5km/Lだったので約1km/L伸びました。
来週の金曜日から彼女に会いに行くので高速道路でも燃費記録が達成できそうです。たなみに今の高速道路での燃費記録は15.04km/Lです。このときは名古屋でガソリンを入れて約500km走って彼女の家に到着した時点でZ燃料計は半分と1目盛残ってました。

2004/03/13(Sat) 20:05:58  [No.691]


Re: 燃費の結果です 投稿者:みちひろ   《URL》  

まさよしさん、こんばんは!

すごい効果ですね〜。街乗りで「元走り屋^^」が限りなく10km/Lに近い燃費を出せるなんて...^^
そうですか、来週が楽しみですね。結構距離ありますのでお気をつけていってきて下さいね。^^

2004/03/13(Sat) 22:13:26  [No.695]


Re: 燃費の結果です 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんは

海外出張お疲れ様でした。大人しく走ればZも結構燃費が伸びることが分かりました。来週はデートなので片道500km走りますよ。さて燃費はどうなるかな?もしかして高速も最高記録が出るかもしれません。無理だと思うけど前車スターレットターボ(5MT)の高速最高記録の16.4km/L抜けれるかな?って感じです。
今日久々に前車でよく走りに行っていたワインディング&峠を走ってきました。走った感想は怖かったです。ノーマルの足回り&ブレーキでは少し辛いものがありました。
ということで次は足回り&ブレーキチューニングしたいと思います。足回りはスタイル重視のローダウンではなく走り重視の足回りとタワーバー装着ですね。
ここまで走りにこだわってZに乗っている人は僕ぐらいですか?

2004/03/14(Sun) 00:06:21  [No.705]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんにちは!

そこまでこだわる人はまさよしさんとTUTY!さんだけかもしれませんね。^^ 単純に考えると動力性能のより高いスポーツカーを買えばすむのかもしれませんが、様々な事情や好みでWISHを購入したにも関わらず...っていうのを如何に納得できる車に仕上げるか...ですよね。^^

2004/03/14(Sun) 09:05:35  [No.708]


Re: 燃費の結果です 投稿者:まさよし  

みちひろさんおはようございます

車をいじりはじめると止まらなくなるのがぼくなんですよね。ウィッシュを購入するときもグレードでかなり悩みましたよ。Zに決めたり理由として17インチアルミやMモード付CVT、リアのダブルウィッシュボーンサスなどが決め手でした。
この先徐々に仕上げていく予定なので楽しみにしててください。

2004/03/14(Sun) 10:01:03  [No.710]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんにちは!

そうそう^^ いじり出すと止まらないですよね。私は最近停滞気味なので皆さんのWISHの進化は楽しみです。^^

2004/03/14(Sun) 12:48:30  [No.711]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

みちひろ総長、こんにちは!

> そこまでこだわる人はまさよしさんとTUTY!さんだけかもしれませんね。^^ 単純に考えると動力性能のより高いスポーツカーを買えばすむのかもしれませんが、様々な事情や好みでWISHを購入したにも関わらず...っていうのを如何に納得できる車に仕上げるか...ですよね。^^

そうそう!スポーツカーとは根本的に正確の違う車ですから『妥協点』をドコに置くかですよね...
私が走行性能云々の不満を並べてるから誤解されてる様ですけど、速さと操縦性の良さってのは求める性質が違いますのであしからず...^^
でももう少しだけスタートの最初の一歩がスムーズだったら良いのですが...一拍置いて急に加速する特性は好きにはなれません。

エンジンイジっても、足回り交換しても、ウィッシュのボディでは限界がありますから...^^;
でも正直驚いたのはウィッシュはサイズと重量の割りには『かなり』シッカリしたボディですね!
スポルティーボ程度の足とは言えヨジれる感覚が少ないのにはビックリです...^^
これ以上に硬い足や補強バーは効果に比べてボディのバランスやヤレのリスクが高いと『個人的』には感じ初めてます。

でもブレーキはイタダケませんね...^^;

2004/03/14(Sun) 15:50:35  [No.713]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

TUTY!さん、ども〜!

> でももう少しだけスタートの最初の一歩がスムーズだったら良いのですが...一拍置いて急に加速する特性は好きにはなれません。

これ...確かに言えますよね。^^

> スポルティーボ程度の足とは言えヨジれる感覚が少ないのにはビックリです...^^

ほほぉ..やっぱり最近の車は、サンルーフ付けてもしっかり対策が施されているんですね〜。やっぱり付ければよかった...(TT)

> でもブレーキはイタダケませんね...^^;

やっぱりここへ行き着きますか...^^ これは、タッチ?きき? すばらしいブレーキの車は経験がないのでどんな感じなのでしょう?

そうそう、ようやくスタッドレスを脱ぎ捨てました^^
久々にちょっと固めの足が戻ってまいりました。やっぱりすべてにおいていい感じです。が、やっぱり脱いだスタッドレスより、純正17の方がはるかに重かったです。^^

さらに、オイルとフィルタ交換を行いました。
悩んだ末にまさよしさんと同じで、プレミアにしました。フィルタは普通のやつです。^^

2004/03/14(Sun) 16:28:22  [No.715]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

みちひろ総長、ど〜もです!

> ほほぉ..やっぱり最近の車は、サンルーフ付けてもしっかり対策が施されているんですね〜。やっぱり付ければよかった...(TT)

サンルーフが無い方が開口部が少ない分剛性があるって意見と、最近のサンルーフ車は剛性不足を補う補強が入ってるからルーフ車の方が良いって意見がありますね...さて、本当の所はどっちなんでしょう...^^;

> やっぱりここへ行き着きますか...^^ これは、タッチ?きき? すばらしいブレーキの車は経験がないのでどんな感じなのでしょう?

タッチも利きもですね...^^;
第1回のIBオフに(遅刻した時)急いでて感じました...パットでカバーできると思いますけど、やっぱりホイールから覗くでっかいキャリパーは見た目にも憧れちゃうパーツです!
ウィッシュ納車時に前車のブレーキと取り替えちゃおうかなって衝動に駆られました(装着できないけど)...^^;

> そうそう、ようやくスタッドレスを脱ぎ捨てました^^

ヤフオクで程度の良い中古を探してる内に暖かくなっちゃいました...おかげで寒い地方には行けませんでした...^^;

> 久々にちょっと固めの足が戻ってまいりました。やっぱりすべてにおいていい感じです。が、やっぱり脱いだスタッドレスより、純正17の方がはるかに重かったです。^^

ウィッシュの純正17インチは軽量ホイールの類じゃないですから...やっぱ軽量・高剛性&見た目の18インチでしょ!
総長に先を越されるのは確実ですね...(T.T)
ATさんの19インチには圧倒されますね...7.5Jの逝ちゃいますか...^^

> 悩んだ末にまさよしさんと同じで、プレミアにしました。フィルタは普通のやつです。^^

まさよしさんの燃費レポートを見ると、かなり良さ気ですね!
いづれ私も試してみます...でも次はFETの予定です...^^
私がPIAAのフルターを購入したキッカケは、いわゆる普通のと価格差が200円チョイだったからです。
でも未だに体感できません...^^;

2004/03/14(Sun) 19:08:59  [No.716]


Re: 燃費の結果です 投稿者:まさよし  

みちひろさんTUTYさんこんばんはです

今日は昼からマラソンが家の前の環状線を走っていたので外にも出れずずっと家にいました。特にやることもなく暇だったので今後のZチューニングを研究してました。いいだしたらきりがないのですが今一番やりたいのが足回りです。ローダウンが目的ではないのでTRDスポルティーボサスみたいなノーマル形状のサスキット+タワーバーが組みたいです。アルミは前車でも装着していたSSRタイプCが装着したいです。ブレーキはというと本当はエンドレスから出ている6ポットキャリパーキットが欲しいのですが高価なため無理だと思うのでパッド+ライン交換ぐらいですかね。エンジンはマフラー交換してあるので次はエアクリを交換したいですね。今すごく期待しているのがブリッツからコンプレッサーキットが発売されないかです。ヴォクシーには出ているので。もし出たら装着してコンピューターの現車セッティングもしたいです。もういいだしたらきりがないです。

2004/03/14(Sun) 20:58:21  [No.724]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

まさよしさん、ご無沙汰でっす!

> ローダウンが目的ではないのでTRDスポルティーボサスみたいなノーマル形状のサスキット+タワーバーが組みたいです。

ノーマル形状は車高調よりセッティング幅も小さく、スプリング交換の選択肢も少ないから、色々こだわっておられる方は後々キツくなると思いますよ...

> アルミは前車でも装着していたSSRタイプCが装着したいです。

軽量ホイールで走り屋定番のひとつですね...^^
私もこのデザイン好きです!

> ブレーキはというと本当はエンドレスから出ている6ポットキャリパーキットが欲しいのですが高価なため無理だと思うのでパッド+ライン交換ぐらいですかね。

現実的な選択だと思います...^^
私は車検の前後に何とか嫁を騙してチビ6やGREXあたりを装着したいなぁ...と長期の陰謀を進行中です...^^

> エンジンはマフラー交換してあるので次はエアクリを交換したいですね。今すごく期待しているのがブリッツからコンプレッサーキットが発売されないかです。ヴォクシーには出ているので。もし出たら装着してコンピューターの現車セッティングもしたいです。

ポン付けを謳っていても過給器付ければおのずと現車セッティングが必要になると思います。
ピークパワーはいらないから低中速のトルクが欲しいです。

> もういいだしたらきりがないです。

目的は違えど車好きは病気みたいなものです...^^;

2004/03/15(Mon) 00:51:01  [No.726]


Re: 燃費の結果です 投稿者:まさよし  

TUTY!さんこんばんは

純正形状サスは後々厳しいですか。そうなるとやっぱり車高調ですね。土曜日にSABに行ってテインのカタログもらってきました。テインの車高調はタイプワゴンとスーパーワゴンの2種類ありますよね。どっちがいいかな?前車は価格がお手ごろの反面減衰力固定式で後者は16段調整だけど高価ですね。走りのことを考えるとスーパーワゴンですかね。早く足回り変えたいです。
次はアルミをやりたいです。付けるのはSSRタイプCと決めているのでこれは何も悩む必要がないです。このホイールは前車スターレットターボにも装着していました。でもホイールが白というのとチタンのブレーキパッドを使用していたため汚れて大変でした。17インチだといくらぐらいするのですかね?
まだまだやりたいことがいっぱいなのでコツコツやっていきます。

2004/03/15(Mon) 01:15:04  [No.727]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

まさよしさん、ど〜もです!

> 純正形状サスは後々厳しいですか。そうなるとやっぱり車高調ですね。土曜日にSABに行ってテインのカタログもらってきました。テインの車高調はタイプワゴンとスーパーワゴンの2種類ありますよね。どっちがいいかな?前車は価格がお手ごろの反面減衰力固定式で後者は16段調整だけど高価ですね。走りのことを考えるとスーパーワゴンですかね。早く足回り変えたいです。

総長のインプレを見ると吊るしの状態のままでも乗り心地と走行性能のバランスが優れてる足の様ですので減衰力固定でも何も問題無いですよ(詳細は総長にお尋ねください)...^^
ただ、後々走りに振ったバネを装着する予定で...でもデート等でオールラウンドな路面を走るって事なら、減衰力を調整できるタイプが良いと思いますよ。
16段も必要無いと思いますけど...10段分いらないから値引きしろって訳にもいかないでしょうから(爆)
テインには何やら室内から減衰力調整が可能な便利グッズもラインナップされてる様ですし...デート中なんか手も汚れないから便利ですよね。

> 次はアルミをやりたいです。付けるのはSSRタイプCと決めているのでこれは何も悩む必要がないです。このホイールは前車スターレットターボにも装着していました。でもホイールが白というのとチタンのブレーキパッドを使用していたため汚れて大変でした。17インチだといくらぐらいするのですかね?

タイヤの銘柄にもよりますけど、タイプCは人気のあるホイールの割りには同程度の1ピース・2ピースのホイールに比べて販売価格が若干安いと聞きましたよ...^^)/
全国のショップから見積りを取ると、たまに『えっ?』って価格のトコがありますよ。
その際は組み付け・バランス・送料まで含めた支払合計で比較しましょう!

> まだまだやりたいことがいっぱいなのでコツコツやっていきます。

そうですね、コツコツやってください...^^
『私と車とどっちが大事なの!』って修羅場を見た人間は私だけじゃない筈なんで...みちひろ総長のコメントをお待ちしてます(爆)

2004/03/15(Mon) 02:04:32  [No.728]


Re: 燃費の結果です 投稿者:まさよし  

TUTY!さんこんばんはです

今日はこんな時間になっても全然眠くないですよ。理由は家の前の環状線がマラソンのために通行止めになったいたので身動きがとれず寝てばかりいたからなんですよね。
話は変って足回りの件なんですがテインのスーパーワゴンいいですよね。減衰力調整式でしかも16段調整なんですよね。でもリアの減衰力調整には内装を外さないといけないみたいですね。電動減衰力コントローラーがオプション設定であるようなので是非付けたいと思います。昔のトヨタ車によく付いていたTEMSみたいな感じですかね。今度SABに行って取付工賃込みでいくらぐらいになるか確認してきます。常連価格にしてくれればいいんですけど。

2004/03/15(Mon) 02:31:29  [No.729]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

まさよしさん、ど〜もです!

> 話は変って足回りの件なんですがテインのスーパーワゴンいいですよね。減衰力調整式でしかも16段調整なんですよね。でもリアの減衰力調整には内装を外さないといけないみたいですね。電動減衰力コントローラーがオプション設定であるようなので是非付けたいと思います。

EDFCの注意書きに『内装のカットが必要です。またフルフラット時にサードシートとモーターとのクリアランスが少ない(0〜3mm)為注意して下さい。』ってありますね。
どなたか装着されてる方のインプレッションが欲しい所ですね。

> 昔のトヨタ車によく付いていたTEMSみたいな感じですかね。

EDFCは16段をマニュアルで切り替える装置です。
走行中でも切り替えできるそうですね...やっぱイイなぁ〜
TEMSは選択したモードの減衰力調整幅を状況に応じて?電子制御で調整してくれるから賢いんでしょうけど、逆に言えば走行中に勝手に調整されちゃうんですよね...乗った事ないからコメントできませんけど良いんだか悪いんだか...--;

それでは...zzz

2004/03/15(Mon) 02:58:27  [No.730]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、TUTY!さん、ども〜!

昨晩は8時ぐらぃに熟睡モードに入ってしまいました。^^

> > 話は変って足回りの件なんですがテインのスーパーワゴンいいですよね。減衰力調整式でしかも16段調整なんですよね。でもリアの減衰力調整には内装を外さないといけないみたいですね。電動減衰力コントローラーがオプション設定であるようなので是非付けたいと思います。

私も金あったらこっちにしてたかも..^^ Type WAGONを選択した最大の理由は「価格」でしたので...^^ 確かに車内から調整でき、しかも記憶させる事もできるようですから、路面に応じて使い分けが出来るなんてスバラシイですよね。EDFCは結構高かったきもしますので、あっ..というまに20万コースかもしれません。^^ まっ..後で後悔してやっぱ買い替え!となるよりはいいかもしれませんが...あっ..でも、その買い替えを狙っている人もいるかもしれませんね。^^

> > 昔のトヨタ車によく付いていたTEMSみたいな感じですかね。

TEMSの出始めの頃のは、SOFT、HARDと切り替えスイッチがついていて、単純に固い足、柔らかい足...に切り替えができてましたね。イメージとしては同じようなものかもしれませんね。こいつは、モードが2つしかなかったので、思いっきり体感可能でした。^^

2004/03/15(Mon) 09:51:06  [No.737]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

みちひろ総長、ど〜もです!

> まっ..後で後悔してやっぱ買い替え!となるよりはいいかもしれませんが...あっ..でも、その買い替えを狙っている人もいるかもしれませんね。^^

総長が調整付きを購入して今装着してるのを『激安』で譲ってくれるなら、スポルティーボをまさよしさんに『超!激安』で譲りますよ(ちょっとマジ爆)

2004/03/15(Mon) 14:49:23  [No.739]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

TUTY!さん、ども!

欲しいけど、金ないですってば〜^^
Abflug FHSとレカロのお金貯めないと...^^

2004/03/15(Mon) 16:35:12  [No.740]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

あなたは減衰力が調整したくな〜る、したくな〜る...<@。@/

これで夏には私のウィッシュに総長のTEINが装着されてる...筈

2004/03/15(Mon) 19:48:09  [No.742]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

はっ...急に減衰力調整がしたくなってきました!
が、先立つものがないので、何も起こりませんでした。^^

2004/03/15(Mon) 19:53:10  [No.743]


Re: 燃費の結果です 投稿者:TUTY!  

> が、先立つものがないので、何も起こりませんでした。^^

TUTY!は300のダメージを受けました...チャンチャン^^

2004/03/15(Mon) 21:58:46  [No.748]


Re: 燃費の結果です 投稿者:   《URL》  

> TUTY!は300のダメージを受けました...チャンチャン^^

お〜わかって頂けましたか(爆) ドラクエ^^

2004/03/16(Tue) 00:02:34  [No.751]