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やっぱり、、、 投稿者:とあるZのり  

管理人さん、また多くの常連の方々こんにちは。
WISH購入後、いつもこっそりとのぞかせてもらってます。
一度、過去にカキコした事ありますが、とうとう他人事では無くなってしまったので改めてカキコさせていただきました。
当方、平成16年6月納車のWISH2.0Zに乗っている者です。
走行は今ので時点で約17000Km、基本は通勤をメインに使用。
オイルは3500〜4000を目安に交換(純正ではありません)
特に不調はなく快適でしたが、今月初めよりエンジンのぐずりが目立ち、とうとうエンストしたのです。
症状は一旦バックに入れ、後退したあとDレンジに入れ発進しようとしてアクセル踏んだらエンスト。
信号が赤になったので止まり青からの再発進でアクセル踏んでエンスト。
交差点で右折時に対向車避ける為に一旦停止からの再発進でアクセル踏んでエンスト。
2,3日前には一日に3回エンストという状況までいってしまったので、
丁度、1年点検の葉書が来ていたことをきっかけに入院させました。
結果から言うと、エンスト履歴は残っていませんでした。
しかし、「空燃費?」の数値が非常におかしく、異常値を示しているとの事で
いくつかの部品交換をやりますとの事で明日後日には一旦退院予定です。
みなさんの中にはご家族のいらっしゃる方もいるでしょうし、中には奥様が
運転をされているというケースもあると思います。
好きな車だけに「もしも」というケースが発生したら洒落になりませんのでかなり憤慨してディーラーに文句言いました。
こういうケースは大嫌いです、現場の人間に責任を求めるというのはある意味筋違いな気がするからです。(甘いですかね?)
しかし、会社の看板背負って仕事している以上しょうがありません。
3年後、5年後、保証期間過ぎてエンジン止まったからといって、いつまでもタダで診てくれるの?
所長含め、サービスの方は黙っていました。
あまり言いたくありませんが、D−4エンジン自体にそのような「癖?」を持つのもあるみたい
ですし、原因不明で相当苦労されている方も、ここ意外にもお見受けしました。
コレダ!みたいな勢いで購入に踏み切っただけに、そこそこ手はかけてます。
前席、後席SP交換、デッドニング、ナビ、後席用液晶モニター天吊取付、サス、ドアミラーウインカー
その他諸々、こそこそ不倫のような妻の目につかない交換もたくさんあります。
ある意味妻より愛してます。(半分嘘、半分本当)
他の車に加えて、スラッジ・カーボンは、ある意味お友達というノリでお付き合いするという気構えが必要かもしれません。
なかなか良いしめの言葉が見つかりませんが、皆様に大切なカーライフをWISHで続けていって
欲しく、カキコさせていただきました。(私も当然続ける予定です、ちょっと微妙ですが)
又、同様な経験された方で対策後の現在の状況などカキコしていただけると幸いです。
長々の長文、失礼いたしました。

2006/06/20(Tue) 23:22:18  [No.8554]


Re: やっぱり、、、 投稿者:  

こんばんわ
北海道支部のZ乗りTAKAです。
平成16年5月納車、現在24000キロ程です。
俺のD−4も5月中旬に坂道の一時停止で初エンストしました。その後様子を見ながら乗っていましたが、6月5日に駐車場に停めたと同時にエンスト、
10日には信号待ちでエンストしました。
Dドライブに入れた状態でアイドリング500回転位でしたし、
低速になったら停まりそうな状態になっていました。
9日にDラーに行き状態を説明、クレーム処理で部品交換をする事になりました。
その時整備士は「過去にエンストを起こし、処理した車が数台ある」と言ってましたし、セールスの1人は黙って話しを聞いていただけでした。
部品は排気系の循環パイプだとか・・・、内部が錆びて上手く排気出来なくなり、
エンストを起こす場合があると言ってました。
16日に部品交換、やはり内部は錆びていたそうです、が、状態は改善せれず、
17日にコンピュータの書き換えをしました。
今、エンストを起こしそうな症状は出ていません、これからは解りませんが。
D−4の悪い話は色々な掲示板で見ていましたが、自分の車もなってしまったかと言う感じですね。

2006/06/21(Wed) 22:37:39  [No.8555]


Re: やっぱり、、、 投稿者:とあるZのり  

TAKAさん、レスありがとうございます。
本日、私の車は一応退院しました。
ディーラー曰く、「今までの類似案件からの対応内容から該当と思われる部品を交換いたしました。」
みたいな内容で、部品を相当交換されていました。
詳しくは見ていませんがEGRと頭に名前の付く部品が二つ、後はバルブと名の付く部品が8点程でした。
やはり、整備の人間のセリフから、それなりに情報は収集・蓄積されているんだなと感じました。
でなければ、そこまで短時間に部品の調達とある意味的確な対応は不可能だと感じたからです。
ディーラーからの帰りに感じたことはやけに吹けが良い事と、(オイル交換していたせいかもしれませんが)
エンジン音が非常に静かになっていました。
ディーラーに出す前は非常に振動(特に助手席の後の席)が気になっていたのですが、それも改善している
ように感じます。
アイドリングは700回転くらいで、出す前と変わらず。
長く乗れば、経年劣化もありますし、ヘタりや、ヤれも出てくるのは重々承知してるつもりですし
そんな事に文句言うつもりはさらさらありません、多少の不具合もどんと来いですが、
新車から購入2年でエンストは調子が良くなったとか悪くなったとかの問題ではないような気がします。
とりあえず、???という感じは拭えませんが、このまま様子を見てみたいと思います。

2006/06/22(Thu) 02:18:56  [No.8556]


Re: やっぱり、、、 投稿者:2004式 Z  

こんばんは、私もマイナー前のZを乗っているものですが、私も新車で購入し2年がたちました。エンストは1年くらい前からたまにあったのですが、最近になってよく起こるため気になっていました。この書き込みを見て私もディーラーに見てもらおうと決心しました。そして本日行ってきました。やはりEGRという排気系からパイプに錆びやカスがたまってパイプが狭くなっていて若干回転が弱いとの説明を受け、3日間ほどあずけることになりました。きっと他にもそのような症状がでてるかたは多くいるのでしょうね。ほっておかなくてよかったです。ありがとうございます。

2006/07/05(Wed) 21:30:33  [No.8593]


Re: やっぱり、、、 投稿者:私のも…  

管理人様、皆様こんばんわ。
H15年9月のZに乗っています。
走行27000km、もうすぐ車検ですが、先日初めてエンストしました。
夜勤からの帰りで、自宅の駐車場に止めようとしたところエンスト。
その後セルは回ってもエンジン掛からず翌朝ディーラーの方に積載車にて取りに来てもらいました。
結果、皆さんと同じEGR系でした。
トヨタのお客様相談窓口に電話して走行中にエンストすると伝え今までこのような報告はあるのか?と、対策部品は出てるのか?と聞いたところ、エンストは初めて聞いた、対策部品はないとの事でした。
この回答に絶句しました…。
今、乗り換えるかどうか真剣に悩んでいます。

2006/07/06(Thu) 01:54:50  [No.8595]


Re: やっぱり、、、 投稿者:2004式 Z  

こんばんは、今年で私は30000キロになりました。エンストしてとまってもまだキーをまわせばエンジンは動く状態でした。しかしD-4エンジンはよくエンストして止まるはずなのに、今までそのような連絡がないはずがないと思います。TOYOTAが隠していることなのでしょうか。疑問です。もしかしたら私もそのようなことを言われたら、このHPを見せると思います。運よく対応してくれ、原因も説明してくれたからよかったものの…。TOYOTA社員は自分会社の車に自信をもっているから強気なところがあるんですよね。会社でそう教えられているのかもしれません。とりあえず対策後の車の調子を今後も観察していきます。

2006/07/06(Thu) 23:59:12  [No.8600]


Re: やっぱり、、、 投稿者:とあるZのり  

2004式 Zさん、こんばんは。
最初のレスに書いてあるとおり、私が対応していただいたディーラーでは
「類似案件から」該当するであろう部品を、とはっきりと言いました。
今では拝見したWebもわかりませんが、「ディーラーもZグレードの1AZにこの手の症状が報告されている事は
認識しているとの事」と書かれていたのを、その時に実感しました。
ディーラーに対しての最初の話し方次第だとは思うのですが、私の場合に言った事は、
とにかく初っぱなから

・あらゆるところから情報を仕入れてきたから、そこら辺の適当な整備をしてもらうつもりで
 持ってきた訳ではないし、今日出して、明日引き取りに来るというレベルで持ってきたつもりもない。
・D-4エンジンの根本的な問題として恒久的に発生する問題ではないのか?
 (ビスタアルデオやその他の車も交えながら類似案件が過去からあったのでは?という事を話し)
・最終的に、銭金の問題になったらという前提もふまえ、所長も交えて話をしたい。
 (これは、今後保証期間切れてからの、という事も踏まえての話です)
・(私の場合は)ファミリーカーで快適に移動できる車というのを前提に選んでいるから妻も運転する、
 子供も乗せる、もしもの事が起こってからではタダでは済まない、命を乗せて走る車というのをくどいくらい何度も言った。
 だから返却も前提として今回は話をしに来ている。
・あなた達はプロだから、外装・内装見て、私が今迄どのような扱いをこの車にして、どのような
 乗り方をしているかわかるだろうから、そこもきちんと見て判断して欲しい。
 決してめちゃくちゃな事を言っているのではないというくらいはわかるはず。
・本当にごちゃごちゃなった時の事を考え、本来はここにカセットテープで会話を録音する事まで
 進言されたが今回は、とりあえず誠実な対応をしていただけると期待し手ぶらで来た。

と、相手に悪いとは思いましたが、最初からぶちかましました。
今後、車をどうするか?という悲しい考えも当然ありますが、「最初から徹底的に」が肝心ではないかと思います。

(追伸)
上記の話をした際の対応はさすがに非常に良く、しつこいくらいに状況連絡があり、「もう少し確かめたいから」
、とにかく走行テストをさせてくれと言われました。
最終的に引き取りに行った際には、ガソリン満タンは当然の上、出した時に16700Kmのメーターが
16400Kmに何故かなっていたのはここだけの話で。

2006/07/08(Sat) 01:21:58  [No.8606]


Re: やっぱり、、、 投稿者:  

こんばんわ
北海道支部では俺の他にもクレーム処理して貰っている人が2人いますよ。
以前からエンスト情報は聞いてましたが、昨日のオフ会の時に詳しく聞いてみました。
やはり状態は同じでしたが、症状は俺よりひどかったですよ、
処理方法は部品交換とコンピ書き換えで同じでした。
クラブ内だけでも3人いるのに、全国だと処理してる台数はかなりの数になると思いますけどね。
それでDラーがエンスト情報を知らないって言うのはおかしいですよね。

2006/07/10(Mon) 23:29:22  [No.8610]


Re: やっぱり、、、 投稿者:とあるZのり  

こんばんは。
全てのZに必ず発生している状態ではない、というのがやっかいですね。
起こっている人は頻発している、症状も重かったり軽かったり、、、
また、具体的な台数や、これらの症状が発生している車では100%に近い数字で同じ原因だと断定できる
根拠や事例が明確に出来なければ、メーカーが公に動くことはまず無いかと思われ。
だから言い方悪いですが「類似案件」で逃げているのかもしれませんね、
原因を特定したくないし、されたくないしみたいな。
1ユーザーが、そこらへんを調べるにも限界ありますし、、、
だから、どうしても購入した、もしくは地場Dラーに頼らざるを得ないし、対応もまちまちになるのかと。
本当にむずかしいですね。。

2006/07/16(Sun) 00:22:07  [No.8616]


Re: やっぱり、、、 投稿者:通りかかりの者です。  

私のウィッシュ2.0zもアイドリング不安定で、今日ネッツではなく親戚のいるトヨペットに持って行きました。情報の共有はできているらしく、サービスの方から連絡がありましたよ。コンピューターの書き換えと、部品を交換するので。。。と連絡ありです。
あと、メーターパネル辺りから音もするのでそれも交換です。

場所によってさまざまな対応みたいですね。少なくともトヨタ系列店なら、調べてもらえば情報は調べられることがわかりました。

交換後はどうなのかが気になるところですが。。。

2006/08/19(Sat) 17:24:00  [No.8624]


Re: やっぱり、、、 投稿者:ぼん太  

初めまして、ぼん太と申します。 私は以前、初期型のアルデオ D−4に乗っていました。この時にエンスト等がありまして、エンジンのオーバーホール2回、コンピューターの交換、マフラーの交換、ATの交換等を多々行ってもらって多少良くなりました。それでも、多少のノッキングとあった為、ウィッシュ 1.8に乗り換えました。最近、ディーラーに言った時にアルデオの話をしたら、初期型は結局どうにもならなかったそうです。ウィッシュになってからは多少改善され、インジェクターの交換で治る事も話をしていました。長時間のアイドリングは良くないそうです。
ちなみに、ディーラーで対応があまり良くなければトヨタの相談センターに連絡し細かく話をすれば、代車とかを手配してちゃんと対応してくれると思います。
ハンドルのシャフトのリコールは有っても、エンジンのリコールは無いんですよね。止まる分には事故は無いと思っているのかと...。私は交差点の途中でエンストになり、ヤクザ風の人に怒鳴られ怖い思いをした事があります(アルデオの時)。

2006/08/23(Wed) 21:33:14  [No.8626]