みちひろさんこんばんはです最近元気に走っていると足回りが柔らか過ぎるような感じがします。普段の通勤やドライブでは乗り心地よくていいのですが。前車が車高調やダンパーキットなどを組んでいたためよけいにです。そこで足回りも変えようかなって感じなんですけどどれがいいのかわかりません。ただ言える事は車高調を買っても前車同様車高調整はしないような感じで値段も高いからNGなんですよね。結局一回も車高変えませんでした。そうなるとスプリングのみ変えるかスプリング&ダンパーを変えるかですよね。みちひろさんアドバイスお願いします。
まさよしさん、こんばんは!う〜みゅ。難しい質問ですね...^^私は結局車高調を入れてしまいましたが、最終的には価格と乗り心地で選んでしまいました。TRDスポルティーボも大変優れた足らしいのですが、試乗する機会に恵まれなかったのと、結局TEINの方が微妙に安かったんです。^^ん〜難しい質問ですね〜。でも最近は、スプリングだけでも乗り心地は結構良いといいますし...ていうか、柔らか過ぎる...っていう不満でしたね。^^ 乗り心地よりは、硬さですか。ん〜通りすがりのTUTY!さ〜ん!!(爆)
みちひろさんこんばんはですどうせ足回り変えるならスプリングとダンパーと両方変えたいですよね。Z用のダンパー&スプリングのキット品はTRD以外に出てないのでしょうか?あと気になるのがTRDスポルティーボの乗り心地なんですよね。どんな感じなのでしょうか?程ほどの硬さなら購入したいと思います。
呼ばれて飛び出てTUTYです(無許可)スポルティーボの乗り心地はノーマル『並み』に柔らかいと思います。生後間も無い乳児を乗せても問題ありませんでした...多分(爆)ロールする割りには減衰が急に立ち上がる状況だとチョット突上げがありますね。最近の車高調事情も柔らかめのバネとそれに合わせた減衰のショックでみちひろ号も乗り心地良い様ですし、みちひろさんも仰っている通りでどちらを購入しても後悔しないと思いますよ。価格差も少ないので装着後の使い方で決めるのが良いですよね。ベタベタにしたり、細かいセッティングをするなら調整幅の大きい車高調だし、チョットだけ見た目を良くして、チョットだけスポーツ気分を味わいたいだけならノーマル形状で十分だし...でも後で『感染』しちゃった事を考えると車高調の方がお勧めかも...ね!総長。いままでの経験上ですけど一度車高を決めてからイジらない予定でも、ウィッシュの様にFサスがストラット形状の場合にはネジのロックが緩み易いです。適正のトルクで締めても早い時は峠を2、3度走っただけで緩んだケースがあります。普通に使っても『念のため』半年に一度位のペースでスプリングシートのロックは要確認です。
TUTY!すぅぁん、ども!おぉぉっ...偶然通りかかってくれるなんて!(爆)> スポルティーボの乗り心地はノーマル『並み』に柔らかいと思います。それでも、ノーマルに比べるとかなり良いらしいですよ。交換された方からは、かなり良い足であるとのコメントも多いですし。そっか、TUTY!さんは、納車時からスポルティーボだから、ノーマルの足は試乗車ぐらいしか乗っていないんでしたっけ。^^> でも後で『感染』しちゃった事を考えると車高調の方がお勧めかも...ね!総長。ですね〜。なんか「車高調」という響きもいいですし(爆)いゃ、でも私的にはスポルティーボ載ってみたかったです。何と言っても、インパクトブルーな足はTRDスポルティーボで決まりでしょ。色がブルーマイカだから(爆)> 普通に使っても『念のため』半年に一度位のペースでスプリングシートのロックは要確認です。ほほーそんなものなのですか...。でも、私の場合はお店の人に頼んだ方が無難ですね。^^