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エンジンフラッシングについて (画像サイズ: 967×777 95kB)

はじめまして!書き込みするのは、初めてになります。ダークグレーのZに乗っています「だい」と申します。みなさんダークブルーにお乗りの方がメインのページで、あまり居場所がないかと思っておりますが、なにとぞよろしくお願い致します!!。
みなさんにお聞きしたいのですが、ウィッシュに「エンジンフラッシング」は、しても良いのでしょうか?!
なぜかと申しますと前車(コモンレール直噴式のエンジンのディーゼル四駆に2年7ヶ月乗っておりました)の時に、取扱説明書に「エンジンフラッシングは行わないでください!」と明記してあり、「直噴のエンジンのクルマには駄目なんだな〜」とずっと思っておりました。この度のクルマ(2リッターエンジンの方なのですが)も直噴式なので駄目なのかな〜と思ってしまい、、、。エンジンの種類が違うので多分大丈夫なんだろうな〜と思う反面、何となく不安があり、「一人で考えるよりは」と思いまして、、、!!どうもエンジンオイルの汚れるのが早いような気がするんですよ!ある程度は回して走ったりはしてるんですが、あまりにも汚れるのが早い気がしてならないのです。6ヶ月点検時、走行4500km位でディーラーにて無料でオイル交換(多分5W−30位のでしょうか?!)してもらい、500kmごとにレベルゲージにてチェックしてますが、最初の500kmの時点で交換後の色はなく「茶褐色にも程がある・でもどす黒いまでは、、、」な感じで、「オイオイ汚れるの早いな〜」と思ってしまいました。画像にあるのが丁度そのときに撮ったものなんですが(走行5003km)
出来ましたらみなさんのたくさんの知識や経験から、お知恵を拝借できたらなと思い書き込みました。
あまりにつまらないことで、誰も相手にしてくれないかも知れませんが、みなさまよろしくです!

2004/02/15(Sun) 18:24:28  [No.363]


だいさん、こんばんは!

書き込みお待ちしておりました。^^
ここは確かに「インパクト・ブルー」ですが、皆さん色々ボディカラーの方達も集まり盛り上げて頂いております。^^; だいさんも遠慮せずに参加して下さいね。^^

> あまりにつまらないことで、誰も相手にしてくれないかも知れませんが、みなさまよろしくです!

とんでもないです。全然つまらない事じゃありませんよ〜^^
そうなんですか、それほど汚れが早いとは思いませんでした。...私は1ヶ月点検と6ヶ月点検時にオイル交換をしたのですが、そこまでは気にしていませんでした。^^ ところで私はエンジン洗浄なるものは今までやった事がないのですがやっぱりいいものなんですかね?ん〜とりあえずディーラで聞いてみるのが一番確実ではないかと...。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご助言お願いします。m(__)m

2004/02/15(Sun) 22:26:29  [No.373]


Re: エンジンフラッシングについて 投稿者:TUTY!  

だいさん、お初です!
IBではみちひろサンの子分をしておりますTUTY!です。
宜しくお願いします。

> なぜかと申しますと前車(コモンレール直噴式のエンジンのディーゼル四駆に2年7ヶ月乗っておりました)の時に、取扱説明書に「エンジンフラッシングは行わないでください!」と明記してあり、「直噴のエンジンのクルマには駄目なんだな〜」とずっと思っておりました。この度のクルマ(2リッターエンジンの方なのですが)も直噴式なので駄目なのかな〜と思ってしまい、、、。

コモンレールはガソリンエンジンには使われてないシステムだから大丈夫な気がします。
私はエレメント交換の度にフラッシングしてますよ...(自爆?)

コモンレールはウィッシュの直噴よりも何十倍もの高圧で燃料を噴射する上、インジェクションも電子制御で電磁弁の開閉するデリケートな構造だからメーカーも余計な事はして欲しく無いんでしょうね。
気になるならディーラーで確認するのが良いと思います。

2004/02/16(Mon) 02:01:57  [No.385]


TUTY!さん、こんにちは!

ありがとうございます。^^
きっとレスして頂けると「確信」しておりました。(爆)

> 私はエレメント交換の度にフラッシングしてますよ...(自爆?)

ちなみに如何ほどするものなのでしょうか?

2004/02/16(Mon) 09:25:06  [No.387]


みちひろさん・TUTY!さん、レスありがとうです!
ディーラーで聞いたこともあるんですよ。そのときは「問題ナイッスよ!、、多分!」って言われたんですよ。最後の「多分」の言葉でな〜んか信用出来なくって、、、。

ここで一つ「フラッシング」やってみようかと思います!!

ショップとかでやるのは「フラッシングオイル」なる物をオイル注入口から入れ、しばらくエンジンをアイドリングさせてエンジン全体にフラッシングオイルを回すらしいのですが。(ウチのかみさんが言ってます!何でも実家のクルマ《ナビゲーター》でやってもらったときの話ですが。ウチのかみさんは財布のヒモはめっぽう堅いのですが、クルマ大好き人間です!!お金のかかることは、とことん聞いて納得するまでヒモはゆるめませんので)それっくらいなら自分でやるかな〜!って思ってます。

今まで乗ってきたクルマでのオイル交換は無料でディーラー等でやってくれる物以外は、ほとんど自分でやってきました。オイルエレメント交換・ブレーキオイル交換・ブレーキパッド交換・パワステオイル交換・冷却水交換、、、、「交換」と名の付くものなら「ショック・サス」以外はほとんど自分でやってきたつもりです。とにかく「安く上げる」なら自分でやってます。

本題からだいぶそれてしまってますね、、、!!!

それでは、早速週末にでも挑戦してみたいと思います!ちなみにショップ等でやってもらったことが自身で無い為、幾らくらいかかるのか分かりません。すいませんです、ハイ!!

TUTY!さんとみちひろさんに教えていただいた事、とても参考になりました。どうもありがとう御座いました!後ほど報告したいと思いますので!!

ではでは

2004/02/16(Mon) 18:33:00  [No.389]


だいさん、こんにちは!

> そのときは「問題ナイッスよ!、、多分!」って言われたんですよ。最後の「多分」の言葉でな〜んか信用出来なくって、、、。

「多分」とか、「おそらく」とか、言われるといい気はしませんが^^ ディーラでそう言われるのであれば問題はなさそうですね。

> ウチのかみさんは財布のヒモはめっぽう堅いのですが、クルマ大好き人間です!!

車大好きとは、いい奥様ですね。
うちは、何を買うにもまずは「洗脳」から初める必要があります。^^

> とにかく「安く上げる」なら自分でやってます。

私も安くあげたい気持ちは同じなのですが...なかなか勇気が出ません。無精者なだけだったりして...^^

> 後ほど報告したいと思いますので!!

お待ちしてます。初めて聞いたので非常に興味ありです。^^

2004/02/16(Mon) 18:48:40  [No.390]


Re: エンジンフラッシングについて 投稿者:TUTY!  

だいさん、お晩です!

> 今まで乗ってきたクルマでのオイル交換は無料でディーラー等でやってくれる物以外は、ほとんど自分でやってきました。オイルエレメント交換・ブレーキオイル交換・ブレーキパッド交換・パワステオイル交換・冷却水交換、、、、「交換」と名の付くものなら「ショック・サス」以外はほとんど自分でやってきたつもりです。とにかく「安く上げる」なら自分でやってます。

あっ、私と同じですね。
経験・難易度に関わらず『出来そうだ』と思ったら何でもやっちゃうんですよ...^^;
他人に言わせると簡単な事でも『出来ないな』と思ったら店に直行です。
車高調の交換もこんな感じでやっちゃいました...でも十年以上前に初めてフォグランプを取り付けた時には車内にスイッチの配線をどうやって引き込んだら良いか分からずにショップに掛け込みました(自爆)
オイルエレメント交換も工具の存在を知らずに馬鹿力でクリアしてた事もありました...試しに〜ってブースト上げすぎて車壊した事も...(更に自爆)

2004/02/17(Tue) 02:03:10  [No.394]


Re: エンジンフラッシングについて 投稿者:TUTY!  

総長、お晩です!

> ちなみに如何ほどするものなのでしょうか?

私はディスカウントに陳列されてる中で一番安いヤツを購入してます...^^;
ABでもYHでも1500〜2500円くらいだと思います。

余談...古いオイルを強制排出する機械を体験した事ある方いらっしゃいますか?

2004/02/17(Tue) 01:50:06  [No.393]


TUTY!さん、ども〜!

そんなもので済むんですか...。エンジン洗浄っていうぐらいだから、オーバーホールに近いのかと思ってました。^^

2004/02/17(Tue) 09:56:27  [No.397]


Re: エンジンフラッシングについて 投稿者:TUTY!  

総長、ちぃ〜っす!

> そんなもので済むんですか...。エンジン洗浄っていうぐらいだから、オーバーホールに近いのかと思ってました。^^

ABやYHでも『フラッシングオイル』って洗浄成分や金属保護成分の入ったのが売ってるんですよ。
もちろんFオイルは洗浄等の専用設計でオイル本来の性能が極めて低いので走行するのはダメよって書いてありますよ...^^)
古いオイルを抜いてからFオイルを入れて、何分かエンジンをアイドリングしてるとブロックのオイルラインまで洗浄されます。

Fオイルで洗浄しての効果を体感するのは難しいかも...です。
私は十数年間、サーキット、峠、首都高など高負荷な走りをする時(ウィッシュじゃしてないです...^^;)以外にはオイル交換2回毎にエレメント交換&フラッシングしてますけど、習慣の様になってるだけで...やらないと気持ち悪いって言うか、エンジンが重い様な気になってるだけかも(爆)
バルブの裏に溜まったスラッジなんか目に見える物じゃないですし...フラッシングして精神的に気持ち良く走れるなら安いかなと思ってます。

2004/02/17(Tue) 15:31:54  [No.398]


TUTY!さん、ども!

おぉっ...良くわかりました。^^
私には敷居の高い世界の話である事が...(爆)

> バルブの裏に溜まったスラッジなんか目に見える物じゃないですし...フラッシングして精神的に気持ち良く走れるなら安いかなと思ってます。

なるほど...今度試してみようかな...^^

2004/02/17(Tue) 17:24:42  [No.400]


Re: エンジンフラッシングについて 投稿者:TUTY!  

総長、ちぃ〜っす!

> おぉっ...良くわかりました。^^
> 私には敷居の高い世界の話である事が...(爆)
> なるほど...今度試してみようかな...^^

何年も乗り続けていれば、今フラッシングするか否かの効果が出ると思いますよ。
エンジンには良い事ですが、普段使いで直ぐに大きな効果が出ないのが残念ですよね...^^;

2004/02/17(Tue) 17:33:03  [No.401]


TUTY!さん、ども〜!

> 何年も乗り続けていれば、今フラッシングするか否かの効果が出ると思いますよ。
> エンジンには良い事ですが、普段使いで直ぐに大きな効果が出ないのが残念ですよね...^^;

なるほど...当分の間乗り続ける予定の私はやっておいた方がよさげですね。^^
ありがとうございました。

2004/02/17(Tue) 17:39:16  [No.403]