みちひろさん、こんばんは!だいです!!
今日、何とか仕事を18時までに繰り上げてもらい(明日は仕事の帰りが21時くらいになってしまうもので、、、!)近くの”AB”に行き「クレ・オイルフラッシング」、「オイルぱっくん(廃オイル処理パック)6.5リットル用」、「オイルエレメント(T−21)」と、エンジンオイル1缶購入してきました。2回目の交換になりますが、エンジンオイルは前回同様(1回目は6ヶ月点検時交換のグレード{5W−30})のトヨタ純正オイルにしました。
早速作業に取りかかりましたが、辺りは真っ暗!!さてどうしようと思い取った行動が、夏場大活躍するランタン(キャンプ用品ですが、、、)を、フロント・リヤともフロアジャッキで上げて4箇所にウマを架けて車両を持ち上げ、車両より外側に3つ並べて明かり取りにしました。気温11度くらいですが、「グォ〜〜!」と燃える音とともに少しながら暖まれるのもイイかな〜!と思いまして、、、!
それから、エンジン下のアンダーカバーを外し辺りが暗いのでちょっと緊張しましたが、オイルエレメントの位置を確認しエンジンフラッシングにかかりました。
フラッシング自体は手早く終わり、ドロドロになったオイルが出てきました!。思ってた以上に汚く、このときに「やはり、やった方が良かったな!」と思いました。
次はエレメント交換です。こちらもオイルフィルターレンチにて手早く交換、パッキンにはオイルを「ス〜!」と塗り交換終了!。あとはエンジンオイルを規定量入れれば作業終了です。
ざっとかかった時間は、作業開始から1時間半位で終了しました。暗闇も手伝ったのか、思っていたよりジャッキアップに手間取ってしまいましたがなんとか出来ました!
さて、交換した実感を〜、、と思いましたが、明日も仕事。慣らしをする間も無く本日終了となりました。。。
何ともインプレッションすることが出来ませんでしたが、みちひろさん!やってみる価値は、少なくともあると思いますよ〜!!「出力アップ云々」ではなく、「何となくイイかな!」ぐらいの方が気分もいいかと思いますので!! ぜひ!
長々とありがとう御座いました!