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と言う事で!(←なにが)O.C.Tつけました〜 (画像サイズ: 640×480 92kB)
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撮影カメラV602SH

IBのみなさん、こんにちわ〜でっす!

こづかい貰ったばかりなのに(今月ど〜しよ...)衝動買いしてしまいました(爆
今日、○ップ○レージにてO.C.Tをみつけてしまい、メッキの本体&BLUEなホースに惹かれてしまいまして_(^^;)ゞ
性能的にうんぬんですが、見た目と環境に良いと言う事でなかなか気に入りました〜
価格の4000円とお得でしたので。(以前はペットボトルでしたw)

取り付けのブラケットがイマイチ決まらないので、なんとかしたいと思っております〜

2005/02/27(Sun) 17:25:01  [No.5662]


Re: と言う事で!(←なにが)O.C.Tつけました〜 (画像サイズ: 640×480 55kB)
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撮影カメラV602SH

もう一枚アップで貼りますね〜

2005/02/27(Sun) 17:25:56  [No.5663]


なべパパさんこんにちは

これってオイルキャッチタンクですよね?懐かしいです。前車EP91スターレット
の時に付けてましたよ。僕も付けようかな。

2005/02/27(Sun) 18:10:24  [No.5664]


まさよしさん、こんばんわ〜

安価だし見た目もそれっぽいのが良いですね〜
売っていたのは、タンクの容量が違う2種類のタイプがありましたよ〜

2005/02/27(Sun) 20:46:50  [No.5667]


なべパパさんこんばんは

オイルキャッチタンクいいですよね。僕も欲しくなりそうです。2種類あるのですか。
これはエンジンのどこの部分に繋がっているのですか?

2005/02/27(Sun) 20:55:04  [No.5668]


まさよしさん、こんばんわ〜

> これはエンジンのどこの部分に繋がっているのですか?

丁度E/Gヘッドカバーの下にブローバイホースがありますので、
そこからタンクへ引き、元のインテークへつなげてあります。
もともと一本だったものに中間地点を設けたって感じですかね〜。

2005/02/27(Sun) 21:00:19  [No.5670]


なべパパさんこんばんは

ご回答ありがとうございます。僕も購入を検討したいと思います。
エンジンルームが走り屋っぽくていい感じになりますね。

2005/02/27(Sun) 22:18:58  [No.5673]


なべパパさん、こんばんは!

おぉっ...こいつはまたibなエンジンルームですね〜^^
OCTですか...すみません。例によって詳しくないのですが(自爆)
一般的にはどのような目的で装着するアイテムなのでしょう。
まさよしさんがくいついたということで走り系パーツであることはなんとなく感じるのですが...^^

2005/03/01(Tue) 23:05:06  [No.5683]


みちひろさん、こんばんわ〜

まさよしさんのおっしゃるとおり、
O.C.T←オイル・キャッチ・タンクです〜
走り系パーツって感じでもないんですが、役割といいますと・・・
普通はエンジンヘッドから出てしまうオイルをそのままエアインテークへ促し、
混合気と一緒に燃やしているのですよ〜。
すると燃焼効率悪くなるし、排気ガスに燃えカス混じるし、オイル減るしで
いい事があまりないわけですね、んでそのオイルを途中で溜めておこうってアイテムなんですよ〜
まぁ〜燃焼効率が多少上がるって事で微妙ですがパワーは上がると思いますけど。
ブローバイ(ヘッドに上がるオイル)が多いって車は内部に段つきが結構あるって聞いた事がありますよ〜(定かではないですけど)
走り屋さんたちには必須アイテムですね(DIY派な方たちはペットボトルが多い:爆)

私が購入した品は、Gear'sというSHOPさんのものです〜(HP出てますよ〜)
http://www.gears.co.jp/oct-f.html

2005/03/02(Wed) 18:15:38  [No.5696]


なべパパさん、こんばんは!

詳細な解説ありがとうございます。
メカ音痴な私にもなんとなく(自爆)理解できました。
ん〜エンジンルーム内は奥が深いっす。(爆)

2005/03/02(Wed) 19:59:00  [No.5699]


Re: と言う事で!(←なにが)O.C.Tつけました〜 (画像サイズ: 640×480 74kB)
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撮影カメラDMC-FX2
焦点距離5mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/20秒
絞りf2.8

みちひろさん、なべパパさんこんばんは

僕もオイルキャッチタンク付けましたよ。少しぐらいは燃焼効率上がるかな?
前車の時は大気開放にしていたのですが今回はちゃんとインマニに戻しました。
気付いてみればエンジンルームにブルーなものがたくさん付いています。

2005/03/12(Sat) 17:45:40  [No.5767]


Re: と言う事で!(←なにが)O.C.Tつけました〜 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんにちは!

おぉ〜っ...こいつはまた鮮やかなブルー&眩しいタンクですね〜^^
どんどんibに染まって下さい。^^

2005/03/12(Sat) 17:48:25  [No.5768]


みちひろさんこんばんは

せっかくオイルキャッチタンク装着したのですが今日取り外しました。
理由はエンジン警告灯、VSC警告灯、TRC警告灯の3つが今日になり点灯したからです。R−VITのダイアグノーシスの項目にも異常1と出てしまいました。
ディーラーに行きS2000をついなでもらい診断した結果リーン異常とでました。
これは何かと言うと燃料が極端に薄くなっているということみたいです。
オイルキャッチタンクを取り外したらまったく警告灯が点灯しなくなりました。
メカニックによると最近の車は性能がいいのでちょっとでも異常がでると警告灯が点灯すると言ってました。

2005/03/13(Sun) 20:50:41  [No.5773]


まさよしさん、こんばんは!

そうなんですか。異常が出てしまっては残念ながら取り外さざるを得ませんね。
取り付けなどに問題があったのですかね。それとも装置自体を付けることが問題...?

2005/03/13(Sun) 22:05:08  [No.5775]


まさよしさん、こんばんわ〜

> 理由はエンジン警告灯、VSC警告灯、TRC警告灯の3つが今日になり点灯したからです。R−VITのダイアグノーシスの項目にも異常1と出てしまいました。
> ディーラーに行きS2000をついなでもらい診断した結果リーン異常とでました。
> これは何かと言うと燃料が極端に薄くなっているということみたいです。

おかしいですね、自分のは異常なしなんですが(゜∇゜ ;)
取り付けの場所が私とは違っていましたので、IN側もしくはリターン側の配管が異なっているかもしれません。
今日は画像貼れませんが、後日配管の写真をアップしますので参考にしてみてください〜

燃料が薄いという事は、配管廻りからエアーを吸っている可能性があると思いますよ、確認してみては?
(アイドリングが上がっていませんか?)

2005/03/13(Sun) 22:36:52  [No.5779]


なべパパさんこんばんは

取り付け位置が違ったみたいですね。ブローバイホースが2箇所あったので迷ってしまいました。画像アップ宜しくお願いします。
取り付けた当日高速道路を走ったのですが異常なかったのですが次の日に警告灯が点灯してしまいました。

2005/03/14(Mon) 22:15:30  [No.5785]


Re: と言う事で!(←なにが)O.C.Tつけました〜 (画像サイズ: 640×480 92kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラV602SH

まさよしさん、こんにちわ〜

レスが遅くなり申し訳ないです〜
参考までに画像取りましたのでアップしますね(゜〜゜)

2005/03/18(Fri) 17:48:15  [No.5811]


なべパパさんこんばんは

画像アップありがとうございます。もう一度取り付けしたいと思います。

2005/03/18(Fri) 20:51:16  [No.5812]


Re: と言う事で!(←なにが)O.C.Tつけました〜 (画像サイズ: 640×480 75kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-FX2
焦点距離5mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/20秒
絞りf2.8

みちひろさん、なべパパさんこんにちは

無事オイルキャッチタンクの装着が終わりました。今のところ不具合は起きていません。先週は違うところに配管してしまったのが不具合の原因でした。

なべパパさんありがとうございました。

2005/03/20(Sun) 16:37:54  [No.5824]


まさよしさん、こんばんわ〜

無事装着おめです〜
これで一安心ですね!まぁ〜D4エンジン自体、ブローバイガスが他のエンジンよりは
少なめなようですので、気の持ちような・・・(-_-;

なにはともあれお役にたててよかったですよ〜

2005/03/20(Sun) 19:29:45  [No.5825]


誤配管でした>< 投稿者:なべパパ  
誤配管でした>< (画像サイズ: 640×480 49kB)

古いスレですいません>< まさよしさん、こんばんわ〜

O.C.T装着後、オイルの溜まり具合があまりないので、「おかしいな?」
と思い、その後調べた結果誤配管に気づきました><

サージタンク側の配管がベンチレーションホースでした。(まさよしさんの接続が正解)
インテーク側はそのままとし、本来の機能である「PCVバルブ」からの接続としました。
インマニ部分は盲キャップでふさぎ、ベンチレーション側も付属の部品でふさぎました。

これが正しい配管になると思います〜
無論、不具合はその後発生していませんので、よろしければ修正してくださいま〜し〜。(GOGO:ってすいません、ま〜し〜さん><)

2005/04/24(Sun) 22:43:43  [No.6056]


Re: 誤配管でした>< 投稿者:なべパパ  
Re: 誤配管でした>< (画像サイズ: 640×480 42kB)

PCV側の画像です〜

2005/04/24(Sun) 22:44:26  [No.6057]


Re: 誤配管でした>< 投稿者:まさよし  

なべパパさんこんにちは

誤配管でしたか。僕もあんまりオイルが出てないなぁって思ってました。
月曜日(今日)は有給で休みなので配管直したいと思います。
ホースが足りないので買ってこないといけないです。

2005/04/25(Mon) 02:03:04  [No.6061]