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タワーバーについて 投稿者:テルテル  

こんにちは、みなさんの意見とても参考にしています。
タワーバーについてお聞きしたいのですが、WISH2.0Zにクスコのタワーバーを装着
する場合、1.8x-s様を加工して装着するみたいですが、簡単にできますか?
また、クスコとTRDのタワーバーでは値段が結構違いますが、その差はどのくらいあるのでしょうか?それほどかわらないものでしょうか?誰か教えていただけませんでしょうか?

2005/04/02(Sat) 00:48:56  [No.5893]


Re: タワーバーについて 投稿者:   《URL》  

テルテルさん、こんばんは!

書き損じた?と思われる古いスレッドは削除させて頂きました。

私は装着していないのでわからないのですが...差とは何の差でしょうか?剛性とかでしょうか?他のパーツの装着の有無によっても印象は変わってしまうでしょうから、なかなか難しい質問ではないかと思うのですが...。有る程度想定された状態があるのであれば、より具体的に書かれた方が良いのではないかと思います。^^

2005/04/02(Sat) 03:11:38  [No.5895]


Re: タワーバーについて 投稿者:テルテル  

返信ありがとうございます。タワーバー装着による剛性感について聞きたいと思っています。
また、クスコのタワーバーを2.0Zに装着するのは難しいのでしょうか?(クスコは1.8用しか扱っていないため)

2005/04/04(Mon) 00:58:17  [No.5924]


Re: タワーバーについて 投稿者:みちひろ   《URL》  

剛性感についてどなたかコメントがありましたら宜しくお願いします。^^
また、クスコ製を加工取り付けされた方、難易度などお聞かせ頂けると有難いのですが...。^^
確かとしおとーさんが装着されていたと記憶しているのですが、ステーを一つ曲げるだけらしいです。^^ 30分で装着できたって...としおとーさんのサイトにも書いてありました。(自爆)

2005/04/04(Mon) 13:15:41  [No.5928]


Re: タワーバーについて 投稿者:Ai_Chan  

テルテルさん、はじめまして! みちひろさん、ども♪^^

>剛性感についてどなたかコメントがありましたら宜しくお願いします。^^

了解で〜す。^^
私は1.8X-Sで、クスコ"タワーバー”を装着してまして、
特にコーナリングのロールが抑えられ、ハンドリングが素直な感じになります。
クイックな動作でもしっかり”足”が着いて来ます。^^
上手く表現出来ませんが、ぐらつき感が無くなった感じ・・・
特筆すべきは、高速安定性が増した事です。高速を走ってて疲れを感じませんね。
Zでも、剛性感は同じだと思います。

人によってはイメージは変わると思いますが、こんな感じで分かりましたかね?^^
Zにクスコタワーバーの装着方法は分かりませんです。

2005/04/04(Mon) 21:07:36  [No.5933]


Re: タワーバーについて 投稿者:   《URL》  

Ai_Chan、こんばんは!

> 特筆すべきは、高速安定性が増した事です。高速を走ってて疲れを感じませんね。
> Zでも、剛性感は同じだと思います。

おっ...そーなんですか。高速走行時の安定性が高いってのはい〜ですね〜。^^
私も足回りはまだまだです。^^

2005/04/05(Tue) 01:02:35  [No.5937]


Re: タワーバーについて 投稿者:とも  
Re: タワーバーについて (画像サイズ: 640×480 88kB)

みちひろさん、みなさん、こんばんわ
テルテルさん、はじめまして

干渉するリレー部分のステーの折り曲げでZにも装着OK、
という昨夏頃の書き込みを参考にさせていただいた上で、
自分はステーの上部を3センチほど切断短縮加工して
クリアランスを確保して取り付けてます。
ご参考までに・・・

2005/04/11(Mon) 20:29:45  [No.5989]


Re: タワーバーについて 投稿者:よし  

すいません、どの部分を切断短縮加工するのでしょうか?ボンネットの部分でしょうか、教えてくださいおねがいします。

2005/04/12(Tue) 23:58:53  [No.5997]


Re: タワーバーについて 投稿者:とも  

> すいません、どの部分を切断短縮加工するのでしょうか?ボンネットの部分でしょうか、教えてくださいおねがいします。
すみません、脳細胞を破壊するほど飲んでいるので・・・爆
意味不明でしたらTUTY!さん、フォローしてください、爆

ストラットタワーに付いている黒いプラスチックのリレーボックスを確認できますでしょうか?バルクヘッド(エンジンルームと室内の隔壁)を貫通しているハーネス(コルゲート管に覆われている部分)が
繋がっています。アルミのタワーバー直下です。
ご自分の車を確認していただければ上記リレーボックスがタワートップより3〜4センチ
上方へ突き出ていると思います
要はそのまま取り付けようとするとボックスとバーが干渉してしまいます

なのでリレーボックスの引っかかっているステーの上部を削り落としてバーとのクリアランス
を確保してます
ステーは簡単に外せますのでグラインダー等お持ちで泣ければ金物屋さんかetcで切断して
もらってください
取り付け後約8ヶ月経過しましたが特段異常ありません、ですが加工は飽くまでご自身の
責任でお願いします

2005/04/13(Wed) 21:27:40  [No.6003]


Re: タワーバーについて 投稿者:みちひろ   《URL》  

ともさん、こんにちは!

解説ありがとうございます。^^
色的にも^^ 私が装着するとしたらこちらになりそうですので大変参考になります。
ありがとうございま〜す。^^
ただ...あるもの(謎爆)と干渉してしまうので...なかなか実現が難しそうです。^^

2005/04/16(Sat) 12:10:33  [No.6019]