一括表示

はじめましてです。 投稿者:栄ちゃん  

管理人様、常連の皆様、はじめましてです。
WISHのサイトを検索し、LINKを巡ってこちらにたどりつきました。

実は、管理人様と同じZを購入しようかと考えております。というのも、新古車のZがあって結構気に入ってしまったからです。
個人的に特に気にいったところといえば、メーターと2列目のキャプテンシートでしょうか。自分はスキーによく行くのですが、板も中に積めそうですし、同行人数が少なければキャプテンシート部分で仮眠をするなどスキートランポとして使えそうな感じです。
加えてシーケンシャルも面白そうですよね。

ただ、店の方も初期型とは違って今の型はもうトラブルらしいトラブルなんかは報告ないですよ、と言われるものの色々な掲示板を拝見すると不安も感じる今日この頃です。
人によって価値観は大いに異なるのでどんなクルマでも賛否両論はあると思いますが、批判的なサイトを見るよりもWISHをこよなく愛しておられる方の意見をお聞きする方が良いと感じています。

お聞きしてみたいのはD-4とCVTのフィーリングでしょうか?お使いになられる状況はことなりますが、発進加速のフィーリングを教えていただけないでしょうか?あとD-4にまつわるトラブルはなかったのでしょうか?(もっともD-4のトラブルはおそらくスラッジが溜まるということに起因しているでしょうから吹かせばいいですし、自分もZを購入したらいづれマフラーを変えるつもりにはしていますけどね)

いきなりの訪問でホント失礼なスレになってしまったと思いますが、良ければ皆さんにWISHの素晴らしさを教えていただき、オーナーの一人に名前を連ねさせてください。

2005/04/03(Sun) 02:14:24  [No.5901]


Re: はじめましてです。 投稿者:みちひろ   《URL》  

栄ちゃん(さん^^)、はじめまして!

書きこみありがとうございます。^^

車によっても微妙な違いはあるとは思いますが、D4-CVTに関しては、やはり走行→減速→停止...で速度がゼロになるころに止まっちゃうかも...と感じる振動?を感じることはしょっちゅうです。が、今のところ私のは実際に止まったことはありません。また、吹かせば起きない^^ ので自分としては特に気にならないレベルです。^^

あとご質問の発進加速ですが、ノーマルの時に感じたのは、ゼロ発進時のモタツキです。これは何とも表現が難しいのですが、車高調を入れた後はかなり改善したので気にならなくなりました。

最後に、スキーに行かれるとのことですので...Zは4WDではありませんが、雪道の強い味方である、トラクションコントロールと横滑り防止装置が標準でついてます。今年は結構な大雪だったので、その威力を実感しました。私も前車は4WDだったのですが、現在の装備でも特に不満なしです。^^ あと、車内ですが、キャプテンシートの不満は、それほど後ろに倒れないことです。これは購入時には気づきませんでした。^^ 子供など後席に乗せますが、寝てしまうと結構厳しい体制を強いられます。構造上しょうがないのでしょうが、もう少しだけ倒れると良かったと思います。

2005/04/03(Sun) 14:01:07  [No.5906]


Re: はじめましてです。 投稿者:栄ちゃん  

回答ありがとうございます。

> 車によっても微妙な違いはあるとは思いますが、D4-CVTに関しては、やはり走行→減速→停止...で速度がゼロになるころに止まっちゃうかも...と感じる振動?を感じることはしょっちゅうです。が、今のところ私のは実際に止まったことはありません。また、吹かせば起きない^^ ので自分としては特に気にならないレベルです。^^

なんか、MT車で止まる寸前でまだクラッチ切ってないような状態なんですね。(笑)
掲示板によっては、多分スラッジが溜まった結果だと思いますが、走行中にエンストみたいな書き込みもあったので、心配してました。
まあ、今はエコ優先で、トヨタの場合2リッターはD-4がメインなので結構研究してると思いますが、他の車種の書き込み以上にWISHでのトラブルの書き込みが多いのでビビッてました。

短時間の試乗しかしていないので、なんともいえませんが、特に試乗の段階では上記のトラブルなど微塵も感じられなかっただけにかえって不安になっている感じですね。
一応ROMの書き換えなどで対応しているみたいですし…


> 最後に、スキーに行かれるとのことですので...Zは4WDではありませんが、雪道の強い味方である、トラクションコントロールと横滑り防止装置が標準でついてます。今年は結構な大雪だったので、その威力を実感しました。私も前車は4WDだったのですが、現在の装備でも特に不満なしです。^^

それをお聞きしてさらに安心いたしました。
自分は関西在住なのでそんなにひどい目にあったことはありませんし、FR+スタッドレスでも問題なくスキーに行っていましたので…


> あと、車内ですが、キャプテンシートの不満は、それほど後ろに倒れないことです。これは購入時には気づきませんでした。^^ 子供など後席に乗せますが、寝てしまうと結構厳しい体制を強いられます。構造上しょうがないのでしょうが、もう少しだけ倒れると良かったと思います。

おっと、これは自分もチェック不足でした。(汗)
ただ、2列目と3列目でフラットにできるISISとはちがい、写真では1列目と2列目でフラットを作るようになっていたのでキャプテンシート部分は軽いリクライニング程度なんですね。というより、6人乗りでもフラットにできるんですよね?(笑)まあ、ステーションワゴンでも2列目がすごく倒れることはないわけなので、そこはそれほど心配してませんが…


今日は原チャで信号待ちしているときに横にWISHが止まりましたが、やっぱりいいデザインだな〜、って感じました。
晴れてオーナーになれるように、最終調整に入ります!

2005/04/03(Sun) 23:57:16  [No.5922]


Re: はじめましてです。 投稿者:みちひろ   《URL》  

> なんか、MT車で止まる寸前でまだクラッチ切ってないような状態なんですね。(笑)

そう!まさにそんな感じです。^^

> 一応ROMの書き換えなどで対応しているみたいですし…

そのようです。私は特にROMの書き換えをしていないのですが...(裏でやられた可能性はありますが)

> 自分は関西在住なのでそんなにひどい目にあったことはありませんし、FR+スタッドレスでも問題なくスキーに行っていましたので…

はぃ。^^ 当然スタッドレスは必須ですが雪山の上りも下りも快適でした。^^

> というより、6人乗りでもフラットにできるんですよね?(笑)

あっ...そういえばどうなんでしょう。^^ 私はフラットにしたことないですね〜。しかも前席はRECAROにしてしまっているので、フラットはもう駄目ですね。(自爆)

> 晴れてオーナーになれるように、最終調整に入ります!

私は既に1年と8ヶ月ぐらい経過しましたが、それでもwish眺めるの好きです。^^ い〜ですよね〜。お仲間になる日を心待ちにしております。^^

2005/04/04(Mon) 12:57:14  [No.5926]