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コアタイプのエアクリについて 投稿者:カズオー  

みなさん、こんばんわ〜

後期型DBA-ZNE10Gに装着可能なブリッツのコアタイプエアクリ教えてください。
メーカーに聞いたら未確認との事でした><
どなたか装着されている方おられましたら、どんな感じか教えてください^^
装着して不具合が無いか等知りたいです^^;
よろしくです〜

2006/05/31(Wed) 18:48:59  [No.8512]


ばんは〜^^
BLITZ製に限らず基本的にサイズ等はMC前の同系と同じで大丈夫です。
但し、1.8はMC後から電子制御スロットルに変わったりしていますので、メーカーもポン付けOKとは言えず、未確認としか答え様が無いんです。

MC前から2.0のZは電子制御スロットルだったそうですから、発売されている限り電子制御スロットル自体にエアクリがダメでは無いでしょう。

私もSC装着前からBLITZのSONIC POWERを装着しています。
特に問題も発生していませんが、私の口から大丈夫ですよ!とも言えません^^;
あくまでもカスタムは自己責任なんで・・・。

エアクリーナーは交換する事により、純正より多くの空気をエンジンに吸い込ませられます。

エンジンには問題無いけど、適合が取れているのに日産車のシビア?なエアフロみたいに突然死する事もあります。

交換すると吸気音が大きくなります。排気音も相対して大きくなると思います!
私の個人的な考えでは、NAエンジンはいっぱい吸っていっぱい吐かせるのが一番!だと思っていますが・・・^^;


あと、WISHは外気温等により特に吸気温度がかなり上がります。
場合によりパワーロスになりますので、対策も考えた方が良いと思いますよ〜^^

長々と失礼しました〜^^

2006/05/31(Wed) 21:42:09  [No.8514]


こん^^

ありがとうございます!勉強になりました^^

2Lの電子制御スロットルがOKなら1.8Lも大丈夫ですね〜
吸気温度か・・・エアクリの所にファンでも付けてみよかな^^v
要するにエンジン内部の温度が上がるから吸気温度も上がるんですよね?
キャロさんは温度対策はされていますか?

2006/06/01(Thu) 14:22:12  [No.8518]


> キャロさんは温度対策はされていますか?

こんにちは〜^^
SONICを装着しているだけで、何もしていません^^;
半年前にジャバラホースとかは購入済みなんですがね・・・。^^

2006/06/02(Fri) 09:48:01  [No.8519]


> > キャロさんは温度対策はされていますか?
>
> こんにちは〜^^
> SONICを装着しているだけで、何もしていません^^;
> 半年前にジャバラホースとかは購入済みなんですがね・・・。^^

こんちゃ^^

じゃ、あまり気にする必要ないみたいですな〜^^
私って深く考えすぎかな?^^;

2006/06/02(Fri) 13:00:20  [No.8520]


真夏までにはどうにかしますよ!取り敢えず純正の管も残してあるし・・・。
60度ぐらいの空気吸っていたら間違いなくパワーダウンしますから^^;

2006/06/02(Fri) 20:30:57  [No.8521]


キャロさん、おはです〜

メーカー、某スーパーABに吸気温度の事を聞きました^^
ハードに攻めたり、サーキットの走行テスト等以外の普通乗りでは、今まで吸気温度が高くでパワーダウンしたと言う苦情(相談)は無いそうです^^;
でも、しないよりは対策した方が良いそうです〜
やり方は純正のパイプを使ってエアクリの吸引部の近くまで持っていき、エアクリの周りを囲うように仕切るそうです・。・
直接、エアクリの吸引部にジャバラを密封して取り付けたらダメだそうです。
キャロさんが温度対策できたら教えてください^^

あ、それより燃調のセッティングをした方が良いような事を言ってました。
完璧を望むなら色々しないといけないみたいですね・。・
激悩み中〜〜〜爆

2006/06/04(Sun) 08:12:34  [No.8522]


こんにちは、はじめましてyoshiと申します。
私も最初はBLITZのLMだけで満足だったのですが、友人に「パワーを上げるなら
やっぱりダクトを引いたほうがイイ!」と言われたので、
思い切ってバンパーに穴を開ける決意をしました。
最初は違和感があったけど、最近は見慣れましたよ。

2006/06/04(Sun) 15:23:59  [No.8526]


yoshiさん、はじめまして^^

バンパーに穴あけたんですか^^;
ま、性能をフルに引き出そうとするならした方がいいですよね^^

純正のパイプを使用したらダメなんでしょうか?
どんな感じで取り付けたか画像見せてください^^

2006/06/04(Sun) 20:20:30  [No.8528]


Galleryの63に貼ってありますので、参考にして下さい。

2006/06/04(Sun) 22:41:58  [No.8529]


> Galleryの63に貼ってありますので、参考にして下さい。
そうでしたね^^;
更新されてました〜

穴あいてますね、爆
いかにもエアクリ交換してるって感じでカッコいいですよ!
でも私はまだ穴空ける勇気ないです^^;

2006/06/04(Sun) 23:06:12  [No.8530]


SONICでは純正のフェンダーからの管だけ残した状態で、今現在は、まだ45度以上にはなっていませんね。走っていれば20度台まで落ちますから^^
信号待ち等で止まると1秒に1度くらい上昇していきますが・・・。
LMの方が吸い込む方向が広い分、yoshiさんみたいにダクトなり熱を気にした方が良いですよね!

2006/06/06(Tue) 10:47:20  [No.8536]


キャロさん、ども^^

> SONICでは純正のフェンダーからの管だけ残した状態で、今現在は、まだ45度以上にはなっていませんね。走っていれば20度台まで落ちますから^^
今の気温で45度以上になってなければ真夏でもいけそうですね^^
とりあえず、純正ダクトからSONICの吸気口まで伸ばしていけばさらにいけそうですね^^

> LMの方が吸い込む方向が広い分、yoshiさんみたいにダクトなり熱を気にした方が良いですよね!
メーカーと某Sオートで聞いたら吸い込む方向が多いタイプは周りを囲ってやった方が良いって言ってました。
囲わないと、空気流動抵抗の少ないエンジン内部の暑い空気を吸い込むそうです。

まだ、悩み中〜〜〜爆

2006/06/06(Tue) 12:09:39  [No.8537]