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足回り 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんはです

今日は会社のみんなで花見に行ってきました。もちろん自分のZも出しました。フル乗車6人乗ったのですがすごく楽でした。室内の広い車はいいですよね。
まだ足回りが純正なのでフル乗車しても大丈夫なのですが足回りを換えてローダウンした場合純正アルミでもフェンダーなどに干渉するのですか?それによっては足回り変えるのやめようと思うのですが

2004/04/03(Sat) 21:29:44  [No.900]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんばんは!

今年はお花見行かずに過ごしそうです。^^
足回りですが、ワイトレ等で無理やり外に出さなければ干渉はないと思うのですが...どうでしょう。
皆さんの干渉報告は、ローダウンというよりもツライチを目指した結果だと思うので、大丈夫だと思います。とりあえず下げただけで干渉..は今のところ聞いたことがありません。よく考えてみたら、TRDサスキットはDOPで用意されていますので少なくとも3cm〜4cmはおっけいではないかと思いますよ^^

2004/04/03(Sat) 23:56:55  [No.906]


Re: 足回り 投稿者:TUTY!  

まさよしさん、みちひろさん、ど〜もです!

昨年末に前席0.9t(私...^^)と0.95t、2列目に0.7tと0.85t、3列目に自称0.49tと自称0.5tが乗車したら、流石にスポルティーボでもギャップでリヤのタイヤハウスに干渉しました...^^;
この様な息苦しい環境でも無ければ大丈夫だと思いますけど、ウィッシュ購入前にスポルティーボを検討してる時に営業マン君が3Lサイズの男が6人乗ると干渉するかも...って言ってたのを思い出しました。
イッパイ乗る事が多々あるならリヤに少々硬いバネを入れて、乗り心地はリヤショックの減衰で調整するとか...

2004/04/04(Sun) 00:23:22  [No.909]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

あっ...こんな身近に干渉経験者がいた〜(自爆)

2004/04/04(Sun) 01:16:50  [No.910]


Re: 足回り 投稿者:TUTY!  

> あっ...こんな身近に干渉経験者がいた〜(自爆)

そ〜なんですよ...だから年明け頃から車高調がど〜のこ〜の言ってたんです...^^;
つまり欲しいと(爆)

2004/04/04(Sun) 03:36:26  [No.912]


Re: 足回り 投稿者:まさよし  

みちひろさんTUTY!さんおはようございます

スポルティーボサスでもフル乗車すると干渉するみたいですね。Zを購入してから会社の行事(忘年会や今回の花見など)でフル乗車させることがあるので足回り交換も考えてしまいます。
ぼくが足回りを換えたい理由としてコーナーリング時のロールやブレーキ時のダイブをおさえたいのが目的なので車高は特に下げたいとは思っていないです。ノーマルと同じでもいいんですよね。
車高調を買ってノーマルと同じ車高にすれば干渉もないですよね?今すぐとはいきませんがテインのスーパーワゴン+EDFC装着予定です。

2004/04/04(Sun) 07:49:02  [No.913]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんにちは〜!

なるほど...車高下げないのが前提であればおそらく大丈夫でしょうね。^^

2004/04/04(Sun) 08:01:46  [No.915]


Re: 足回り 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんにちはです

みなさんはZの最低地上高が17センチもあるのを嫌がっているみたいですが僕は前車が9センチまで落としていたためZに乗ると逆に車高が高くなり見晴らしがいいのでなるべくなら車高を変えないで足回りを換えたいです。
フル乗車するとやはりブレーキの効きが悪くなりますね。ちょっとだけブレーキも強化しようかなって感じです。

2004/04/04(Sun) 08:09:06  [No.916]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんにちは!

なるほど...確かに見晴らしが良いというのは捨てがたいですね。^^
ブレーキ強化もしたいですが(主に見栄えのためですが^^) アルミ替えるのが先ですかね。^^

2004/04/04(Sun) 09:01:59  [No.917]


Re: 足回り 投稿者:まさよし  

みちひろさんおはようございます

ブレーキ強化といってもこれがまたいろいろあるんですよね。パッド交換からキャリパーキットまで。どこまでの範囲にしようか迷います。前車はパッド、ライン、ローターまで変えました。Zにはそこまではする必要がないと思うのですが。
先日TRDからもZようブレーキパッドが発売されるっていう情報が載っていました。ブルーのパッドみたいですよ。純正が減ったら換えてみようかな。
とりあえず次にやりたいのは車高調ですね。

2004/04/04(Sun) 10:48:07  [No.918]


Re: 足回り 投稿者:だい  

みちひろさん・TUTYさん・まさよしさん、こんにちは!

ウチのクルマもまさよしさんの所の様ににしたいな〜!と思っておりますが、、、!予算的にまだ先になりそうです。

とりあえず、ブレーキラインからの交換でもよろしいのではないかなと思いますよ!「スウェッジライン」と云うところから色々な車種のスチール・ステンのブレーキラインがラインナップされていて、1、8リッター用出ているらしいです。

「パッド+ブレーキライン」の交換でフィーリングが合わなかったら、ST205系のセリカあたりのフロント2ポッド(4ポッドだったかな?)を移植してみるのも有りかと思います!

車庫調(で、ノーマル車高!)+ブレーキ強化=フィーリングアップ!!

に、うまく繋がると良いですね!(予算の許す限り〜、、、!)

2004/04/04(Sun) 13:59:36  [No.919]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

だいさん、お久しぶりで〜す。^^

おっ...だいさんも足回り狙ってるんですね。^^ しかしお金掛かりますよね〜とても続きません。(自爆)

2004/04/04(Sun) 17:21:20  [No.922]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんにちは〜!

今日は3ヶ月ぶりにWISH Clubの定例オフに行ってきました。
いましたよ〜ある方が、30万円ほどの青いキャリパーを装着されていました。^^
ん〜とても手が出ません。^^ パッドもいいですね。特にブルーな所が...^^

2004/04/04(Sun) 17:19:16  [No.921]


Re: 足回り 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんは

車高調いろいろ調べていたのですがZ用も各メーカーからリリースされていますね。ますます迷ってしまいます。
今欲しいのはテインのスーパーワゴン+EDFCなんですがこれを選んだ理由としてEDFCを付けないと減衰力調整(リア)をするときに内装を外さないといけないからです。でもこのセットだと約部品だけで約20万もします。アライメントや取付工賃をプラスすると約25万前後になると思います。ちょっと厳しいかも。
いろんなHPを見ていたらありましたよ。Z用車高調で減衰力調整式(前後8段)で部品のみで定価13万7千円のやつが。結構有名なメーカーです。あとはリアの減衰力調整の仕方ですね。内装を外さずにできるのならこっちにしようと思います。これなら全部あわせて20万以内でやれそうです。

2004/04/04(Sun) 20:51:43  [No.924]


Re: 足回り 投稿者:   《URL》  

まさよしさん、こんばんは〜!

ほほぉ〜最近は色々なところから発売されてきたので選択の幅は広がっていいですよね。^^
私は全然詳しくないのですが^^ 外さずに交換できたら良いですね。

2004/04/04(Sun) 22:22:51  [No.932]


Re: 足回り 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんは

みちひろさんはレカロ装着ですか。いいですね。レカロは僕も前車に付けていましたよ。僕は今のところシートは交換する予定ないのですがもしレカロ装着したら4点式シートベルトも付けたくなってしまいます。
ぼくはとりあえず足回りをやります。まだ先のことだと思うのですが装着したら報告しますね。

2004/04/04(Sun) 22:35:08  [No.937]


Re: 足回り 投稿者:みちひろ   《URL》  

まさよしさん、こんばんは!

は〜い。お待ちしてま〜す。

2004/04/04(Sun) 23:19:27  [No.938]