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こんばんは。

先日は、ポジションランプLED化のアドバイス、ありがとうございまいした。

今回は、燃費などに効果があると言われている、
サイクロンについてお聞きしたい事があります。

前車に使用していた物が、65φでウイッシュも65φとの事なので、
取り付けようと思い、エンジンルームを眺めてみましたが、
どこにつければいいか分かりませんでした。
エアクリの出口にはセンサーがあり、そのすぐ後ろにはインテクチャンバ−(?)
があり、そのあとはジャバラになっていました。
どなたか2.0Zでサイクロン2を取り付けた方いらっしゃいませんか?

前車で実績があったわけではないのですが、とって置いてもどうしようもないので
つけてみたいと思います。

よろしくお願いします。

2004/10/02(Sat) 20:52:05  [No.4194]


Re: サイクロン2について 投稿者:TUTY!  

junさん、コンバンワでっす!

ひでさんのトコで写真が掲載されてましたよ...^^
ご参考までに。。。

http://ktd-p.com/wish/goods03.htm

2004/10/03(Sun) 04:11:34  [No.4198]


Re: サイクロン2について 投稿者:   《URL》  

junさん、TUTY!さん、こんにちは!

私も装着はしていないのでコメントできませんが、え〜と確かKENBOHさんんがZに装着されていたと思います。^^ KENBOHさんのところで聞かれてみては...。

[伊達と酔狂な KENBOH のぺ〜じ]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~datemono/

2004/10/03(Sun) 13:27:15  [No.4205]


TUTY!さん、みちひろさん、お返事ありがとうございます!!

ひでさんのHPは拝見させてもらったのですが、ひでさんのウイッシュって2.0ですか?
なんだか、僕のとは違うような気がするんですが・・・。
(プロフィールに書いてなかったので、確認できませんでした・・・。)

KENBOHさんのHPにも、サイクロンの件については書かれていないようですが、
KENBOHさんに相談してみたいと思います。

情報ありがとうございました!!

2004/10/03(Sun) 17:56:23  [No.4213]


Re: サイクロン2について 投稿者:   《URL》  
Re: サイクロン2について (画像サイズ: 1024×768 61kB)

junさん、はじめまして(^o^)ノ
呼ばれて飛び出て、KENBOHと申しますm(_ _)m

> ひでさんのHPは拝見させてもらったのですが、ひでさんのウイッシュって2.0ですか?
> なんだか、僕のとは違うような気がするんですが・・・。

ひでさんのは1.8です。

> KENBOHさんのHPにも、サイクロンの件については書かれていないようですが、
> KENBOHさんに相談してみたいと思います。

サイクロンですが、ジャバラホース側に取り付ける場合は70Φは必要みたいですねぇ。
自分はエアクリBOXの出口に65Φのモノを取り付けています。

2004/10/03(Sun) 19:56:17  [No.4215]


Re: サイクロン2について 投稿者:TUTY!  

> ひでさんのは1.8です。

た、確かに・・・(汗

> サイクロンですが、ジャバラホース側に取り付ける場合は70Φは必要みたいですねぇ。
> 自分はエアクリBOXの出口に65Φのモノを取り付けています。

KENBOHさん、いつの間に逝ったんですか・・・チェックがアマかった...^^;
愛人を紹介してくれるHDDナビといい、2列目の妖しい箱といい、年明け早々のみ●ひろさんの様に飛ばしてますね(爆)
みち●ろさんと言えば内外装の光りモノの進化が凄いですね・・・ナンバーも傾けてるし...^^;
IB創設メンバーの方々には、また差をつけられてしまいました...^^

2004/10/03(Sun) 20:36:05  [No.4216]


Re: サイクロン2について 投稿者:   《URL》  

TUTY!さん、お久しぶりです♪

> KENBOHさん、いつの間に逝ったんですか・・・チェックがアマかった...^^;

いやずっと前ですよん。ibのサイトオープン前です(爆)

> 愛人を紹介してくれるHDDナビといい、2列目の妖しい箱といい、年明け早々のみ●ひろさんの様に飛ばしてますね(爆)
> みち●ろさんと言えば内外装の光りモノの進化が凄いですね・・・ナンバーも傾けてるし...^^;

愛人みつけてくれないですねぇ(T▽T)
困った事に時間で通行規制入る場所って目的地に選べないとか結構不便なのもありますよ(爆)

> IB創設メンバーの方々には、また差をつけられてしまいました...^^

いえいえ、みちひろ号、TUTY!号にはかないません。

2004/10/04(Mon) 16:15:44  [No.4224]


Re: サイクロン2について 投稿者:みちひろ   《URL》  

> 愛人みつけてくれないですねぇ(T▽T)

えっ...なになに...愛人を見つけてくれるナビの話ですね。
ルート探索結果だけ転送して下さい。(爆)

2004/10/04(Mon) 23:50:23  [No.4236]


Re: サイクロン2について 投稿者:みちひろ   《URL》  

> KENBOHさん、いつの間に逝ったんですか・・・チェックがアマかった...^^;
> 愛人を紹介してくれるHDDナビといい、2列目の妖しい箱といい、年明け早々のみ●ひろさんの様に飛ばしてますね(爆)
> みち●ろさんと言えば内外装の光りモノの進化が凄いですね・・・ナンバーも傾けてるし...^^;

なぜに伏字(爆)

> IB創設メンバーの方々には、また差をつけられてしまいました...^^

最初から爆走してるくせに...^^ でもよく考えたらTUTY!さんとは同じようなペースでなんとか進んでますね。^^

2004/10/04(Mon) 23:49:00  [No.4235]


こんばんは。

KENBOHさん、アドバイスありがとうございます!!
僕のも65φなので、エアクリ出口にがんばって取り付けたいと思います!
(結構強引じゃないと入らないですよね??)

まだ、一回しか給油していないですが、満タン方で7.5km/lと
予想以上に燃費が悪かったので、何とかしようと思っています。
サイクロンで燃費が向上するとは、思っていないのですが、
余っている部品なので、神頼み的につけてみたいと思います。
最近は、ランナップというパーツに惹かれています。
燃費が良くなった方と、変わらない方といるようですが、実際はどうなんでしょう?
給油がしづらくなるようなので、燃費が良くなるのでしたら、給油を犠牲にしても
取り付けたいと思います。

それでは、これからもよろしくお願いします。

2004/10/04(Mon) 21:13:21  [No.4227]


Re: ありがとうございます!! 投稿者:みちひろ   《URL》  

junさん、こんばんは!

> まだ、一回しか給油していないですが、満タン方で7.5km/lと
> 予想以上に燃費が悪かったので、何とかしようと思っています。

そんなもんっすよ。私も町乗りだとそれぐらいです。思ったよりは伸びないです。
高速を長距離走ると思いっきり伸びるんですけどね〜^^

2004/10/04(Mon) 23:53:57  [No.4237]


Re: ありがとうございます!! 投稿者:TUTY!  

junさん、みちひろさん、コンバンハでっす!

> > まだ、一回しか給油していないですが、満タン方で7.5km/lと
> > 予想以上に燃費が悪かったので、何とかしようと思っています。
>
> そんなもんっすよ。私も町乗りだとそれぐらいです。思ったよりは伸びないです。
> 高速を長距離走ると思いっきり伸びるんですけどね〜^^

ヤル気モードなWISHと勘違いされて、アオられる事が増えてしまって・・・お陰で最近踏む様になったんですけど、それでも9キロ前後は走りますよ〜
オイルの選択なのか、納車後の数百キロを丁寧に(?)馴らした為なのか。。。単に個体差。。。?
聞くとZグレードは意外と燃費が良くないってレスが多いですよね。
以前みちひろさんと一緒に掲載された雑誌のコメントが『大嘘』になってしまいます...^^;

2004/10/05(Tue) 02:03:02  [No.4239]


Re: ありがとうございます!! 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、ども!

> ヤル気モードなWISHと勘違いされて、アオられる事が増えてしまって・・・お陰で

おぉっ...意外と皆さん見る目あるんですね〜^^ バレバレなんですね。(爆)

> 聞くとZグレードは意外と燃費が良くないってレスが多いですよね。

単に私は無意味なシフトチェンジが多いせいだと思います^^

> 以前みちひろさんと一緒に掲載された雑誌のコメントが『大嘘』になってしまいます...^^;

懐かしいですね〜^^ 今思えば知り合い同士で載るなんてなかなか機会がないですよね^^

2004/10/05(Tue) 02:33:18  [No.4240]


またまた、質問。 投稿者:jun  

こんばんは。
毎度毎度、お返事ありがとうございます。

ところで、ウイッシュで燃費のいい走り方って、どういった走り方なんでしょうか?
僕は、エコランを気にして全然飛ばさないで、7.5km/lです。

アクセルの踏み方は、Dモードでほんのちょっとアクセル踏んで、徐々に加速していくのと、
最初は、ある程度踏み込んで目的の速度になったら、一度アクセルを離してから少し踏む
といったように試していますが、まだどれがいいのか分かりません。
Mモードは、燃費が悪くなるような気がして、減速にしか使っていません。

チョイ乗りばっかなんでしょうがないとも思うのですが、TUTY!さんの9km/l
が羨ましいです・・・。

CVTで、燃費の良くなる必殺技がありましたら、お教えください。

2004/10/06(Wed) 19:50:35  [No.4247]


Re: またまた、質問。 投稿者:tantan  

junさん、お久しぶりです。私もここの常連(?)です。

ところで燃費のよくなる走り方ですが、加速よりもむしろ減速の仕方で大きな
差が出ます。
信号の直前でアクセルを緩めブレーキを踏むと、燃料カットされる時間が
短く(要は速度として持っている運動エネルギーをブレーキで熱として捨ててしまう)
無駄が多いのです。止まろうと思ったときはかなり手前からアクセルを緩め
エンジンブレーキを程よく使いながら(この時燃料カットされる)最終的に
フットブレーキをかけてください。かなり先読みが必要ですが訓練してください。

また加速もゆっくり行うよりも一気に加速(流れに乗る範囲で)して一定速度に
達したらそのまま維持してください。瞬間的に燃費は落ちますが、時間が短いので
トータル的に見れば燃費は良くなります。

2004/10/07(Thu) 00:12:44  [No.4250]


Re: またまた、質問。 投稿者:みちひろ   《URL》  

junさん、tantanさん、こんばんは!

> 私もここの常連(?)です。

常連さんです。^^
tantanさんのお話はいつも勉強になります。^^

私の場合は、無駄にシーケンシャルを多用しすぎているのが原因だと思いますが(自爆)
私もtantanさんの話を参考に、エコドライブに挑戦してみようかな...。

2004/10/07(Thu) 02:43:38  [No.4254]


勉強になります! 投稿者:jun  

こんばんは。
tantanさん、アドバイスありがとうございます!

加速は、ある程度一気に加速した方がいいのですね。
これで、ストレスを感じないで走れそうです!
(じっくり加速は、じれったかったので。)

減速ですが、僕もなるべくエンジンブレーキを使うようには心がけています。
しかし、ここ数日気になることがあります。
それは、減速して停車してもしばらくの間瞬間燃費が3.0km/lとか
表示しているんです。時間にしたら、2〜3秒位だと思うのですが、
気になります。皆さんは、いかがですか?

燃費を気にしながらも、ここ数日マフラー選びで悩んでいます!!
やっぱ燃費悪くなるのですかね?
候補は、藤壺か柿元のどれかですが、他におすすめのマフラーありますか?
(車検対応が条件です。)

P,S
今日の朝、車を見たら運転席側のドアに縦にながーく傷がついていました!!
すごいショックです!いたずらか、野良猫の仕業でしょう!
ペイントシーラントしたので、傷消しワックスとか使っていいのでしょう?
ツメは引っかからないですが、すごく目立ちます!!

2004/10/07(Thu) 21:13:33  [No.4260]


Re: 勉強になります! 投稿者:tantan  

junさん、こんばんは。
燃費を良くする運転方法については、このサイトをご覧下さい。
http://www.nenpikoujyou.com/
私もこのサイトで勉強しました。

> 燃費を気にしながらも、ここ数日マフラー選びで悩んでいます!!
> やっぱ燃費悪くなるのですかね?
理屈で考えると低速トルクが落ちる分余分にアクセルを踏み込むため街乗り燃費は
落ちると思います。みちひろさん、その辺はどうでしょう?

> P,S
> 今日の朝、車を見たら運転席側のドアに縦にながーく傷がついていました!!
> すごいショックです!いたずらか、野良猫の仕業でしょう!
> ペイントシーラントしたので、傷消しワックスとか使っていいのでしょう?
> ツメは引っかからないですが、すごく目立ちます!!

爪が引っかからない程度の傷でしたら超細目の傷消しコンパウンドで磨けば目立たなく
なります。が、表面のコートも削りますので部分的に再コートしなければならないと
思います。ディーラーで相談されてはいかがでしょうか。

2004/10/07(Thu) 22:15:31  [No.4261]


Re: 勉強になります! 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantanさん、こんばんは〜!

> > 燃費を気にしながらも、ここ数日マフラー選びで悩んでいます!!
> > やっぱ燃費悪くなるのですかね?
> 理屈で考えると低速トルクが落ちる分余分にアクセルを踏み込むため街乗り燃費は
> 落ちると思います。みちひろさん、その辺はどうでしょう?

はぃ!^^ 私のように実用よりも雰囲気を重視する^^ ドライバーの方は十分ご注意下さい。(爆)
ちなみに私は平均すると街乗りは6.5km/Lぐらいっす。^^ tantanさんがおっしゃるように低速トルクが落ちれば余計に踏み込むので燃費は落ちそうですね。

2004/10/07(Thu) 23:47:33  [No.4264]


Re: 勉強になります! 投稿者:TUTY!  

> tantanさん、アドバイスありがとうございます!

さすが『歩く電子技術マニュアル』ですね...^^
tantanさんが立ち上げたら、有料サイトでも登録してしまいそうです(爆)

> それは、減速して停車してもしばらくの間瞬間燃費が3.0km/lとか
> 表示しているんです。時間にしたら、2〜3秒位だと思うのですが、
> 気になります。皆さんは、いかがですか?

私のも同じです。
システムのレスポンスなんだろうなぁ〜。。。位に考えてました。
たいした実害も無いですし...^^;

> 燃費を気にしながらも、ここ数日マフラー選びで悩んでいます!!
> やっぱ燃費悪くなるのですかね?
> 候補は、藤壺か柿元のどれかですが、他におすすめのマフラーありますか?
> (車検対応が条件です。)

詳しくないのですが、ボルト留めサイレンサーや室内から音量調整できるシステムは駄目になるらしいですね。
新型車の排ガス規制年度だけなのかWISHにも適用されるのかは知りませんが・・・詳しい方のレスをお待ちしております。
そういや大昔(今もあるのかな?)にSARDってメーカーから排圧でバルブ調整されるスープラやマークUのマフラーを見た事があります。
このシステムなら法令をクリアできそうですが。。。またまた余談でした...^^;

> ペイントシーラントしたので、傷消しワックスとか使っていいのでしょう?

色々試す前にまずはペイントシーラントのトリートメントで洗車してみましょう。
専用品なのでコーティング層にもダメージが少ない筈です。

2004/10/07(Thu) 22:18:45  [No.4262]


Re: 勉強になります! 投稿者:tantan  

junさん、TUTY!さん、まいどです。

> > それは、減速して停車してもしばらくの間瞬間燃費が3.0km/lとか
> > 表示しているんです。時間にしたら、2〜3秒位だと思うのですが、
> > 気になります。皆さんは、いかがですか?
>
> 私のも同じです。
> システムのレスポンスなんだろうなぁ〜。。。位に考えてました。
> たいした実害も無いですし...^^;

上の質問が答えられずに悩んでいましたが、やっとわかりました。
瞬間燃費がエンジン20回転ごとの走行距離と,エンジン20回転ごとの燃料噴射量により
算出されることから、アイドリングが600rpmとして2秒タイムラグがあるわけです。
だからどの車でも遅れて表示されるので心配要りません。

2004/10/09(Sat) 18:14:01  [No.4267]


納得です。 投稿者:jun  

こんばんは。

停止後の瞬間燃費表示ですが、納得できました。
なんだか一つ疑問が消えて、すがすがしい気分になれました!!

2004/10/10(Sun) 19:47:41  [No.4273]


こんばんは。
毎度毎度、アドバイスとても為になります!

マフラーは、悩みどころです!
燃費もそうですが、種類がいくつかあるので・・・。
(前車は、4駆で限られてたので、悩まなかった!)
親のストリームはディーラーで納車して、実家にもって行く途中に
ワゴリスに交換しちゃいました。
(他人の物だと、簡単に考えられるんです!)
ワゴリスも、安くて車検対応だし、音もそこそこいい感じなんですが、
一緒ってのも面白くないので、パワーゲッターか柿元のGT BOXなんか
どうかなと思っています。(安物・・・。)
どちらにしてもあと数回給油して、ノーマルの燃費を把握してから交換したいと思います。

傷の件は、週末にでもメンテナンスキットを使ってみたいと思いますって所なんですが、
関東地方は、台風がきそうなんで無理っぽいです。
今度、一ヶ月点検があるので、ディーラーで聞いてみたいと思います。

それでは、また・・・。

2004/10/08(Fri) 20:11:34  [No.4266]