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WISHのオーバーフェンダーについて 投稿者:某初ミニバン購入予定者  

皆様、はじめまして。
ミニバンを初めて購入してみようか迷っている者です。
まだ購入計画初期段階でネット上で候補を広げている最中です。
WISHも候補車種でありまして、WISHなら新色の青で、2.0or1.8のAWDのスポーツモデルを検討中です。オンライン見積もりで3百万越えちゃいました(笑)
スキーにも行くのでAWDは必須なのですが、2.0のオーバーフェンダーが欲しいのです。
これを1.8に移植が可能かどうかご存知の方がお見えになられるようでしたら教えて頂けると幸いです。もし可能であればいくら位でできるのか教えて下さい。
過去ログも拝見させて頂いたのですが”フェンダー”ではヒットしませんでした。
宜しくお願いします。m(_ _)m

2004/10/17(Sun) 23:36:41  [No.4351]


某初ミニバン購入予定者さん、はじめまして!

書き込みありがとうございます。
車選びですか...一番楽しみな刻を過ごしていらっしゃいますね^^

オバフェンですが、基本的には装着は可能だと思います。ボディ自体は共通だと思いますので...。
が、しかしこれを付けることによって横幅が3ナンバーサイズになりますので、車検には通らないのではないかと思います。オバフェン自体はいくつかの部品で構成されていて、一つ一つは数千円で購入可能ですが、前後左右全てをそろえると結構な金額になりそうですね。

また、雪道を考えての4WDだと思いますが、Zには、他グレードには付いていない、TRC(トラクションコントロール)、VSC(横滑り防止装置)が装着されていますので、悪路走行の際には結構ポイントが高いのではないかと思います。以前TRC、VSC付きの車種に乗っていた方がこれらが付いていない4WD車に乗り換えて、一般道で怖い思いをした...という話もどこかで聞いたことがあります。悪路の走破性...は4WDにはかないませんが、トータルで考えるとこれらの電子制御装置も結構使えると思いますよ。ちなみに私も前車は4WDのステーションワゴンでした。^^

2004/10/18(Mon) 22:32:34  [No.4359]


Re: WISHのオーバーフェンダーについて 投稿者:某初ミニバン購入予定者  

みちひろさま、はじめまして。
お返事ありがとうございます。
やはりフルセットだと結構なお値段になるんですね。車幅が広がるのは構造変更申請でなんとかなるかなぁなどと考えていました。
今、FFでTRC+ESP(横滑り防止装置)付き車に乗っていて雨でも滑るので、やはりAWDかなぁと思っていました。前車はAWDでしたので余計に・・・です。

もうしばらく楽しい車選びをさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

2004/10/18(Mon) 23:03:46  [No.4368]


某初ミニバン購入予定者さん、こんばんは!

あまり大したコメントもできませんでしたが^^
車選び...楽しんでくださいね。また遊びにいらして下さい。^^

2004/10/18(Mon) 23:07:28  [No.4369]


某初ミニバン購入予定者さん、はじめまして!
みちひろ総長、お加減いかがでしょうか...^^;

> やはりフルセットだと結構なお値段になるんですね。

オークションで念入りに探して1点1点揃えるってのも安く済む方法ですね。
Zの前後バンパーやサイドステップなど色々なカラーが数千円で度々出品されてるのを見ますよ。
ただアラートしてても、リヤのオバフェンだけは希少かも・・・

> 車幅が広がるのは構造変更申請でなんとかなるかなぁなどと考えていました。

WISHの正規の装着方法は簡易装着じゃないので、片側3センチまで構造変更不要で
そのまま5ナンバーで乗れた様な気がしたんですけど・・・違いましたっけ...^^;

> 今、FFでTRC+ESP(横滑り防止装置)付き車に乗っていて雨でも滑るので、やはりAWDかなぁと思っていました。前車はAWDでしたので余計に・・・です。

私も前車が4駆なので、実は4駆に1票入れたい所ですが・・・雪道でのトラクションをブレーキ時の安心感と錯覚しなければ4駆も良いですが、ESPは普通+αのスピードレンジに限定すればこの上ない安心感だと思います。
ただアリストでスキーに行った時に、ESPのピピピッ音が耳障りで後席の私は眠れませんでした(爆)

2004/10/19(Tue) 20:29:14  [No.4380]


TUTY!さん、ども!

> WISHの正規の装着方法は簡易装着じゃないので、片側3センチまで構造変更不要で
> そのまま5ナンバーで乗れた様な気がしたんですけど・・・違いましたっけ...^^;

あっ...確認した訳ではないので大丈夫かもしれません。^^

2004/10/19(Tue) 21:29:40  [No.4384]


みちひろさん、TUTY!さん、お早うさんです。

>ただアラートしてても、リヤのオバフェンだけは希少かも・・・
ですね、出品されていても中途半端な部分だけですしね。
私は以前からZのオバフェンを狙ってましたが、Zオーナーのメンバーから
お値段をお聞きして断念しました。
落札しても色が合えば良いけど、再塗装も結構バカになりませんよね。

んが、ここ最近Xオーナー向けにオバフェンを作成する計画が
本家FTさんが進めておられますよね。
ですので、FTさんのスレを見た瞬間、即メール&レスしました。
多分、手頃な値段で販売開始してくれると思います。
Clubメンバーオンリーみたいですが、数が多ければ安くなるかもです。

ですから、その特権を有効に活用すべくClub入会が良いかもですね。

2004/10/20(Wed) 07:22:06  [No.4391]


横は1cmですね〜
1cmというとフェンダーモールくらいしか。。。。
ちゃんとしたとこで車検うけるときはもっと注意ですよ
1CMしかでてないとしても見た目がはでですと
通常メジャーではかるので
検査員の誤差も生じるので1cm以上とみられれば通してもらえないことも
あと1.8かうときにもしWALDなどのエアロをつけるときは
納車時に車検証をチェックしましょう
全長がかわってなければ次回の車検で困ります。
実際にそうゆう車がありまして販売店から連絡がきましたw

2004/10/20(Wed) 22:20:22  [No.4399]


Re: WISHのオーバーフェンダーについて (画像サイズ: 720×540 79kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラFinePix50i
焦点距離8mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度125
シャッタースピード1/45秒
絞りf2.8

あるWISHのりさん、はじめまして。。。?

> 横は1cmですね〜

1センチでしたか...ご指摘有難う御座います...m(_ _)m

...って、ウチのWISHも引っかかるじゃないですか(自爆)
よくディーラーで引き受けてくれたなぁ...無茶を言ったつもりは無かったんですけど、無茶な事させてしまったんですね...^^;

2004/10/21(Thu) 01:31:49  [No.4402]


あるWISHのりさん、はじめまして! TUTY!さん、ども!

やっぱり車検はある程度は運も必要なんですね〜。
ところで、TUTY!さん、我々のAbflugは、全長(前後)も多少変わっているような気がするのですが大丈夫なのでしょうか...。

2004/10/21(Thu) 03:05:45  [No.4411]


みちひろさん、ど〜もでっす!

> ところで、TUTY!さん、我々のAbflugは、全長(前後)も多少変わっているような気がするのですが大丈夫なのでしょうか...。

全長は3センチまでは記載変更がいらないんですよね(確か^^;)?
でも3センチってのはボディ寸法の変更だから・・・アブのFHSはランプ類が埋め込まれてないからボディと見なされないんですよね・・・う、う〜ん(知恵熱^^;)

2004/10/21(Thu) 06:08:06  [No.4412]


みちひろさん、TUTY!さん、お早うさんです。
> でも3センチってのはボディ寸法の変更だから・・・アブのFHSはランプ類が埋め込まれてないからボディと見なされないんですよね・・・う、う〜ん(知恵熱^^;)

基本的にはTUTY!さんのご意見で良いのでは?
やばければ外せば良いんです〜所詮エアロですから。
ですから、先のオーバーフェンダーもそのつもりです。
但し、今は他が気になり出しましたが^^;^^;^^;

2004/10/21(Thu) 07:17:12  [No.4413]


おはつです^^
スポイラーも寸法になりますよ
細かいことは、県によって違います。
寸法にならないのはアンテナぐらいかな
ごくまれですが整備命令をうけた車をみます。
なかには営業車まで。。。
検問にはきをつけてくださいね

2004/10/21(Thu) 19:50:08  [No.4415]


Re: WISHのオーバーフェンダーについて 投稿者:  

皆さん今晩わ^^

スポイラーでフォグなどが埋め込まれて無ければ、最低地上高には引っかからないという事は良く言われるのですが、ボディ寸法はどう〜なんでしょうね???^^;
私は、もちろん車検の時はカップスポイラー類を外して車高も上げて出す予定です、、、
車高を上げるのは車検に引っかかる云々より底やエアロをブツケられたく無いからですが^^;
本当に車検なんて場所によってまちまちでいい加減な感じですね。。。

2004/10/21(Thu) 22:07:03  [No.4417]


NISHIさん、こんばんは!

> 本当に車検なんて場所によってまちまちでいい加減な感じですね。。。

もっとも...これによって助かる場合もあるのでしょうけどね^^

2004/10/22(Fri) 02:43:15  [No.4424]


あるWISHのりさん、こんばんは!

> 細かいことは、県によって違います。

これがあるので何とも言えないですよね〜^^
2年後が怖いっす。

2004/10/22(Fri) 02:42:37  [No.4423]


TUTY!さん、ま〜し〜さん、こんばんは!

> 基本的にはTUTY!さんのご意見で良いのでは?
> やばければ外せば良いんです〜所詮エアロですから。

うぇ〜ん。我々のは加工取り付けのため、外すとオバフェンが途中で切れてしまうので、それはそれで車検通らないような気もします。^^

2004/10/22(Fri) 02:41:23  [No.4422]


みちひろさん、お早うさんです。
> うぇ〜ん。我々のは加工取り付けのため、外すとオバフェンが途中で切れてしまうので、それはそれで車検通らないような気もします。^^

ですか〜今度、ネッツの車検担当の若い衆に聞いてみますね。
余程のエアロ、例えばスピリッツ位で無ければ大丈夫だと思いますが。

2004/10/22(Fri) 07:09:39  [No.4427]


ま〜し〜さん、こんばんは!

本日帰る予定が大阪に足止めをくらってます(TT)
明後日のオフ...行けるかな...。

エアロの件、何かわかりましたら教えて下さいね〜^^

2004/10/22(Fri) 20:27:34  [No.4428]


みちひろさん、まだ回復の目処は立ちませんか?

さて本件について昨日、ネッツ店長にお聞きしましたので
忘れないうちに報告しますね。

エアロの幅は規制の1cm以内ならばOK、高さは16cmのボールを
転がしてどうのこうの・・・(-_-;) 割とOKみたいです。
さて長さですが、フルバンパーとハーフで規制が違うと言ってました。
これは初耳でしたが、フルの場合、長さの規制は無いらしいです。マジってね。
でもハーフは前後ともハミ出し厳禁との事です。イマイチ分からん〜

さて最後の文句『○○さんのグランビアでも通ってたでしょ〜』だって。^^;
F以外ケンスタで固めてた前車の話です。勿論ルーフもです。

参考になりましたか?あくまでもユーザーオンリーの店長談ですので・・・
疑問に思われた方は、Dラーに確認して下さいね。

2004/10/24(Sun) 21:06:41  [No.4473]


ま〜し〜さん、こんばんは!

> さて長さですが、フルバンパーとハーフで規制が違うと言ってました。
> これは初耳でしたが、フルの場合、長さの規制は無いらしいです。マジってね。
> でもハーフは前後ともハミ出し厳禁との事です。イマイチ分からん〜

ん〜私のは思いっきりハーフですからね〜その名もFHSですし^^
へ〜そんな規制があったりするんですか...。ん〜今から悩んでも仕方ありませんね。^^

2004/10/26(Tue) 03:40:59  [No.4494]


IBな皆さん、オハヨ〜ございます!

身近な所に回答がありました!
最近忙しくて買っただけで目を通してなかった『おぷわご11月号』に掲載されてました。。。持ってる方は24ページからご覧くだされ...^^

『指定部品』であるエアロパーツ(バンパーは簡易取り付け(手で外せる)と固定的取り付け(工具で取り外せる)の装着方法であればボディからの張り出しは問題無し。
恒久的取り付け(リベット留めや埋め込み)で全長±3CM、全幅±2CM、全高±4CMは構造変更(記載変更のみ)が必要。
歩行者、自転車に接触するおそれのあるパーツ(GTウィングやリップ先端、カナード等)は丸みがあるか、ゴムなどの弾力ある素材で覆ってあれば問題無し。
余談ですが。。。NISHIさんの仰られてる様に、フォグやウィンカー等の灯火類が取り付けられているバンパーは『指定外部品』に分類されてしまう為に全長、全幅、最低地上高の計測対象になるのでご注意くだされ...^^;
オーバーフェンダー、ブリスターフェンダーの類は『指定外部品』の様で・・・計測対象みたいですね。
でも、全幅が+2センチ以内であれば、3ナンバーサイズ(170CM以上)になってもそのままでオッケーらしいです。

・・・と本の内容を勝手に認識、解釈しておりやす...^^
お叱りのスレをお待ちしております(汗爆)

みちひろ号の様にアブのFHSだけの装着は全く問題なさそうです。
NISHI号のカップスポイラーは硬いFRPで更に先端をカットされているから、もしかしたら引っ掛かるかも知れませんね。
私が装着してるカップスポイラーは安物なもので(...^^;)・・・柔らかいABS樹脂のペラペラで更に断面が真下に向いているので大丈夫な気がするのですが・・・

2004/10/26(Tue) 07:10:53  [No.4513]


みちひろさん、復活されましたか?でも鋭い時間帯のスレでしたね。
TUTY!さん、お早うさんです。
> 『指定部品』であるエアロパーツ(バンパーは簡易取り付け(手で外せる)と固定的取り付け(工具で取り外せる)の装着方法であればボディからの張り出しは問題無し。
> 恒久的取り付け(リベット留めや埋め込み)で全長±3CM、全幅±2CM、全高±4CMは構造変更(記載変更のみ)が必要。

店長もコレを言ってましたよ、“指定部品”内訳は詳しくお聞きしてませんでしたが。
私のイメージは、この『恒久的取り付け=×』
だからビス&両面留めで、何時でも脱着可能と言うパターンです。

結構、融通の利く時代になりましたね。

2004/10/26(Tue) 07:20:04  [No.4514]


TUTY!さん、ま〜し〜さん、こんばんは!

今日こそ早く寝ます。(爆)

指定部品なんていうのがあるんですね。^^ なるほど比較的簡単に着脱できれな良いのですね。あっ...でもやっぱり我々のは外したら鋭利な部分が現れますのでやばいのでは...。^^

でも、ちょっと安心しました。^^

2004/10/26(Tue) 23:39:49  [No.4519]