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直噴エンジン 投稿者:うっち〜  

はじめまして。お聞きしたいことがあります。WISH2.0Z乗って1年経つのですが、今年の夏あたりからエンジンの調子がどうもおかしいのです。信号待ちで停車→スタートで全然エンジンが吹け上がらない時があります。おまけに低速で走行中、エンジンが息継ぎをおこしてMT車がエンストを起こすような症状がでます。ディーラーで診てもらったのですが原因わからず。また部品を一部交換してもらったのですが最近また発生するようになりました。みちひろさんのZはこのような現象はないですか?

2004/10/23(Sat) 13:49:49  [No.4444]


Re: 直噴エンジン 投稿者:あるWISHのり  

> はじめまして。お聞きしたいことがあります。WISH2.0Z乗って1年経つのですが、今年の夏あたりからエンジンの調子がどうもおかしいのです。信号待ちで停車→スタートで全然エンジンが吹け上がらない時があります。おまけに低速で走行中、エンジンが息継ぎをおこしてMT車がエンストを起こすような症状がでます。ディーラーで診てもらったのですが原因わからず。また部品を一部交換してもらったのですが最近また発生するようになりました。みちひろさんのZはこのような現象はないですか?

ディーラーで症状が確認されたかどうか聞いてみては?
症状でてなければ直しようがないので、
いつでるのかメモするといいかも。症状でたときの水温計とか時間とか
回転数とか
そうゆう細かいメモがディーラで修理するときヒントになり解決しやすくなりますよ。
内容からすると点火系のようですが、1発だけ点火不良おこすと
このような症状になります。
実車みないとなんともいえませんが、、、

2004/10/23(Sat) 18:36:14  [No.4449]


Re: 直噴エンジン 投稿者:うっち〜  

> > はじめまして。お聞きしたいことがあります。WISH2.0Z乗って1年経つのですが、今年の夏あたりからエンジンの調子がどうもおかしいのです。信号待ちで停車→スタートで全然エンジンが吹け上がらない時があります。おまけに低速で走行中、エンジンが息継ぎをおこしてMT車がエンストを起こすような症状がでます。ディーラーで診てもらったのですが原因わからず。また部品を一部交換してもらったのですが最近また発生するようになりました。みちひろさんのZはこのような現象はないですか?
>
> ディーラーで症状が確認されたかどうか聞いてみては?
> 症状でてなければ直しようがないので、
> いつでるのかメモするといいかも。症状でたときの水温計とか時間とか
> 回転数とか
> そうゆう細かいメモがディーラで修理するときヒントになり解決しやすくなりますよ。
> 内容からすると点火系のようですが、1発だけ点火不良おこすと
> このような症状になります。
> 実車みないとなんともいえませんが、、、

そうなんですか。ありがとうございます。購入した頃はこのような症状はまったくみられなかったのですが年月が経つにつれて発生するようになりショックです。直噴エンジンはカーボン煤がたまりやすいとかなんとか・・・。で現在ハイオクを入れるようにしてるのですが。

2004/10/23(Sat) 20:00:07  [No.4454]


Re: 直噴エンジン 投稿者:あるZのり  

うっち〜さん、こんばんわ。
さっそくですが、ちょいと症状は違うのですが参考になればと思い
カキコしました。
私もZのりなので気になる事はメモ保存しています、参考になれば幸いです。

・症状
 減速中にエンスト症状
・原因(おそらくの) 
 燃料カット領域から再噴射領域になったときの噴射タイミングずれ
・対策
 スロットルポテンショメータ及びEFIコンピュータ交換
・考察
2.0L−D4はフライバイワイヤーの為、スロットルバルブは電子式開閉となる。
誤差検出補正回路方式で、余り考えられないが上記ポテンショメータの開度
検出を誤るとエンストする場合がある。
EFIコンピュータはCVTコンピュータと連動している為併せて交換。
この処置で、上記症状は無くなったとの事ですが、最後に実際は上記に関わるコネクタ(多重通信)の接続不良だったのではないかと言われています。

管理人様
書き方は変えていますが、一部転載を含みます。
まずければ削除下さい、失礼しました。

2004/10/24(Sun) 00:10:28  [No.4461]


Re: 直噴エンジン 投稿者:tantan  

うっち〜さん、あるWISHのりさん、あるZのりさんはじめまして。
症状からして考えられることは(一般的ですが)
・燃料系 @ガソリンの中に水が混入した場合
     A燃料ポンプの故障(D-4は低圧と高圧の2箇所ある)
     Bインジェクターおよびインジェクタードライバーの動作不良
   
・点火系 @プラグの不良
     Aイグニションコイルの故障(ダイレクトイグニションなので気筒毎)

・制御系 @エアフローメーターの故障
     Aクランク角センサーの故障
     Bノッキングセンサーの故障
     Cエンジン制御ECUの故障
     Dスロットル制御系の故障
    C、DはあるWISHのりさんの書き込みと重複

大概異常が起こればECUに記録されますのでS2000でわかるはずです。
あと、あるWISHのりさんが言われていますが、コネクターの接触不良があります。
実際私も体験したのですが、メーターの警告等が点灯し、エアコンが効かない、
窓も開かない、オーディオも使えない、しまいにはシフトが解除されない状態になり
原因がわからずディーラーで調べてもらったところ、ネットワークボデーECUにつながる
コネクターが緩んでいるのが原因でした。ECU周りのコネクターははめ込んであるだけなので
接触不良になる可能性は十分考えられます。

> 管理人様
> 書き方は変えていますが、一部転載を含みます。
> まずければ削除下さい、失礼しました。
転記でも有用な情報は共有すべきと思いますので、どんどん書き込みしてください。
(そうでなければ私は既に姿を消しています ^_^;)

2004/10/24(Sun) 07:16:27  [No.4470]


Re: 直噴エンジン 投稿者:うっち〜  

> うっち〜さん、あるWISHのりさん、あるZのりさんはじめまして。
> 症状からして考えられることは(一般的ですが)
> ・燃料系 @ガソリンの中に水が混入した場合
>      A燃料ポンプの故障(D-4は低圧と高圧の2箇所ある)
>      Bインジェクターおよびインジェクタードライバーの動作不良
>    
> ・点火系 @プラグの不良
>      Aイグニションコイルの故障(ダイレクトイグニションなので気筒毎)
>
> ・制御系 @エアフローメーターの故障
>      Aクランク角センサーの故障
>      Bノッキングセンサーの故障
>      Cエンジン制御ECUの故障
>      Dスロットル制御系の故障
>     C、DはあるWISHのりさんの書き込みと重複
>
> 大概異常が起こればECUに記録されますのでS2000でわかるはずです。
> あと、あるWISHのりさんが言われていますが、コネクターの接触不良があります。
> 実際私も体験したのですが、メーターの警告等が点灯し、エアコンが効かない、
> 窓も開かない、オーディオも使えない、しまいにはシフトが解除されない状態になり
> 原因がわからずディーラーで調べてもらったところ、ネットワークボデーECUにつながる
> コネクターが緩んでいるのが原因でした。ECU周りのコネクターははめ込んであるだけなので
> 接触不良になる可能性は十分考えられます。
>
> > 管理人様
> > 書き方は変えていますが、一部転載を含みます。
> > まずければ削除下さい、失礼しました。
> 転記でも有用な情報は共有すべきと思いますので、どんどん書き込みしてください。
> (そうでなければ私は既に姿を消しています ^_^;)

ありがとうございます参考にします。実はすでにディーラーの方とS2000を接続して走行しました。現象が発生した時のデータを取ったのですが、データからはどこも異常はみられなかったといわれました。原因がわからずじまいです。また最近友人が同じWISHを購入したのですが、加速フィーリングが全然違いました。EFIコンピュータが現行と初期のころとは違うといううわさを聞きます。このフィーリングの違いにはショックを受けました・・・・

2004/10/24(Sun) 17:40:53  [No.4472]


Re: 直噴エンジン 投稿者:みちひろ   《URL》  

うっち〜さん、こんばんは!

> また最近友人が同じWISHを購入したのですが、加速フィーリングが全然違いました。EFIコンピュータが現行と初期のころとは違うといううわさを聞きます。このフィーリングの違いにはショックを受けました・・・・

そんなに違うのですか...新車ってことを考えてもそこまで違うと感じるぐらいですから、やっぱり違うんでしょうかね^^ 私もそのうち体感してみたいです。^^

2004/10/26(Tue) 03:38:21  [No.4493]


Re: 直噴エンジン 投稿者:みちひろ   《URL》  

あるZのりさん、こんばんは!

> 管理人様
> 書き方は変えていますが、一部転載を含みます。
> まずければ削除下さい、失礼しました。

既にtantanさんがレスされているように、私的にはまったく問題なし!です。^^
tantanさんが言われるように有益な情報の共有は大変ありがたいです。ある意味当サイトもそんな皆様の情報で成り立っているようなものですし...^^

という訳でtantanさんいつも詳しい解説ありがとうございます。感謝です。m(__)m

ところで、コネクタの接触不良ですか...私もいつか新しくなったという噂の^^ プログラム?の書き換えをお願いすればエンジン関係の細かな不具合は解消されるかな...と楽観視していたのですが、接触不良とかでもこのような現象になる可能性があるのであれば、一度ディーラでもチェックしてもらいたいですね。^^

2004/10/26(Tue) 03:36:43  [No.4492]


Re: 直噴エンジン 投稿者:みちひろ   《URL》  

あるWISHのりさん、うっち〜さん、こんばんは!

あるWISHのりさんがおっしゃるように日ごろから色々とメモされるのは重要ですよね。
私も色々と言い足りないことがあったのに〜といつもディーラには半分も伝えられず、メモっておけばよかった...って後悔することが良くあります。^^

ところでエンジン洗浄とかは効果あるんですかね? 近所のYHとかでもやっていてちょっと気になりますね。^^

2004/10/26(Tue) 03:30:14  [No.4491]


Re: 直噴エンジン 投稿者:kengo  

> ところでエンジン洗浄とかは効果あるんですかね?
ビルシュタインの燃料系エンジン洗浄が会社にあります。
フューエルホースにつけて、インジェクター、インマニ、燃焼室を掃除するのもです。
結構効果ありますよ〜
例えば以前サニーで2番のバルブの動きがなぜかわるくなり、ピストンにあたりエンスト
ためしにエンジン洗浄してみたら直りました。
あれから半年お客はなにもいってこないので今も大丈夫なんだと思います。
ビルシュタインは、オイルエレメントをはずしてそこから薬をまぜたオイルを循環
させるオイル系統のエンジン洗浄もあります。

2004/10/26(Tue) 07:26:23  [No.4515]


Re: 直噴エンジン 投稿者:みちひろ   《URL》  

kengoさん、こんばんは!

> 例えば以前サニーで2番のバルブの動きがなぜかわるくなり、ピストンにあたりエンスト
> ためしにエンジン洗浄してみたら直りました。

ほほー場合によっては効果あり..ですね。
前にも同じ話題で盛り上がった記憶がありますが、いつかやってみたいです。^^

2004/10/26(Tue) 23:51:24  [No.4524]


Re: 直噴エンジン 投稿者:みちひろ   《URL》  

うっち〜さん、こんばんは!

その後スピーカの方は如何ですか?^^

私のZですが、マフラー交換してるせいもあるかもしれませんが、最近は結構ノッキングのようないやな音が聞こえるようになりました。ほとんどが発信直後に一瞬...なのですが...。今のところエンストまではいたっていません。

2004/10/26(Tue) 03:27:50  [No.4490]


Re: 直噴エンジン 投稿者:うっち〜  

> うっち〜さん、こんばんは!
>
> その後スピーカの方は如何ですか?^^
>
> 私のZですが、マフラー交換してるせいもあるかもしれませんが、最近は結構ノッキングのようないやな音が聞こえるようになりました。ほとんどが発信直後に一瞬...なのですが...。今のところエンストまではいたっていません。

みちひろさん、こんばんは!

> その後スピーカの方は如何ですか?^^

覚えていたのですね。以前みちひろさんにおききしたことがありましたね。あの時はありがとうございました。

でスピーカーの方ですが、フロントをカロッツエリア17cmのものを装着しました!!でついでにウーハーをつけちゃいました。音に高級感がでた感じです。
今度はリアに吊り下げ型のスピーカーが欲しくなりました。

> 私のZですが、マフラー交換してるせいもあるかもしれませんが、最近は結構ノッキン> グのようないやな音が聞こえるようになりました。ほとんどが発信直後に一瞬...なの> ですが...。今のところエンストまではいたっていません。

私はためしにガソリン添加剤(洗浄専用)を入れて、おまけにはじめてハイオクを入れました。気のせいかも知れませんが、エンジンの回りがスムーズになったような気がします。エンジンの調子も良くなったような・・・!?

2004/10/26(Tue) 20:16:01  [No.4518]


Re: 直噴エンジン 投稿者:みちひろ   《URL》  

うっち〜さん、こんばんは!

> でスピーカーの方ですが、フロントをカロッツエリア17cmのものを装着しました!!でついでにウーハーをつけちゃいました。音に高級感がでた感じです。
> 今度はリアに吊り下げ型のスピーカーが欲しくなりました。

すっかりお気に入りのカスタマイズになったようでなによりです。^^
ウーハまで逝かれちゃったんですね。うらやましいです。

> 私はためしにガソリン添加剤(洗浄専用)を入れて、おまけにはじめてハイオクを入れました。気のせいかも知れませんが、エンジンの回りがスムーズになったような気がします。エンジンの調子も良くなったような・・・!?

そうそう。昔からたま〜にハイオク飲ませてあげてエンジンのご機嫌とってたんでした。^^ そろそろ飲ませてあげようかな...^^

2004/10/26(Tue) 23:53:15  [No.4525]