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みちひろさん、こんばんは!だいです!!

今日、何とか仕事を18時までに繰り上げてもらい(明日は仕事の帰りが21時くらいになってしまうもので、、、!)近くの”AB”に行き「クレ・オイルフラッシング」、「オイルぱっくん(廃オイル処理パック)6.5リットル用」、「オイルエレメント(T−21)」と、エンジンオイル1缶購入してきました。2回目の交換になりますが、エンジンオイルは前回同様(1回目は6ヶ月点検時交換のグレード{5W−30})のトヨタ純正オイルにしました。

早速作業に取りかかりましたが、辺りは真っ暗!!さてどうしようと思い取った行動が、夏場大活躍するランタン(キャンプ用品ですが、、、)を、フロント・リヤともフロアジャッキで上げて4箇所にウマを架けて車両を持ち上げ、車両より外側に3つ並べて明かり取りにしました。気温11度くらいですが、「グォ〜〜!」と燃える音とともに少しながら暖まれるのもイイかな〜!と思いまして、、、!
それから、エンジン下のアンダーカバーを外し辺りが暗いのでちょっと緊張しましたが、オイルエレメントの位置を確認しエンジンフラッシングにかかりました。
フラッシング自体は手早く終わり、ドロドロになったオイルが出てきました!。思ってた以上に汚く、このときに「やはり、やった方が良かったな!」と思いました。
次はエレメント交換です。こちらもオイルフィルターレンチにて手早く交換、パッキンにはオイルを「ス〜!」と塗り交換終了!。あとはエンジンオイルを規定量入れれば作業終了です。
ざっとかかった時間は、作業開始から1時間半位で終了しました。暗闇も手伝ったのか、思っていたよりジャッキアップに手間取ってしまいましたがなんとか出来ました!

さて、交換した実感を〜、、と思いましたが、明日も仕事。慣らしをする間も無く本日終了となりました。。。

何ともインプレッションすることが出来ませんでしたが、みちひろさん!やってみる価値は、少なくともあると思いますよ〜!!「出力アップ云々」ではなく、「何となくイイかな!」ぐらいの方が気分もいいかと思いますので!!  ぜひ!

長々とありがとう御座いました!

2004/02/21(Sat) 23:32:19  [No.461]


Re: フラッシング やりました! が、、 投稿者:   《URL》  

だいさん、こんばんは!

おっ...ついにやられましたね。ご自分でやられるなんてほんとにすごいです。^^

> 早速作業に取りかかりましたが、辺りは真っ暗!!

私も思いつくと、夜でもやってしまう方です。^^
今までに、エンジンヘッドカバー塗装は真夜中(しかも土砂降り^^)にやりましたし、走行中TV視聴キットも会社から帰ってから、近所のYHの駐車場で作業しました。^^

> 何ともインプレッションすることが出来ませんでしたが、みちひろさん!やってみる価値は、少なくともあると思いますよ〜!!「出力アップ云々」ではなく、「何となくイイかな!」ぐらいの方が気分もいいかと思いますので!!  ぜひ!

そうですね。今まで燃費向上やこの手の事はほとんど手を付けてこなかったので、MyWishのためにもそのうち挑戦したいと思います。

インプレお待ちしてます。^^

2004/02/21(Sat) 23:49:27  [No.462]


みちひろ総長、お晩です!

> 今まで燃費向上やこの手の事はほとんど手を付けてこなかったので、MyWishのためにもそのうち挑戦したいと思います。

次回のオフはSABでフラッシング大会にしましょう(爆)

2004/02/22(Sun) 04:21:40  [No.464]


TUTY!さん、ども!

> 次回のオフはSABでフラッシング大会にしましょう(爆)

洗車オフに近いものがありますね^^

2004/02/22(Sun) 14:46:39  [No.467]


だいさん、お晩です!

作業お疲れ様です。今日はまだ暖かかったのは幸いでしたね...^^

> エンジンオイル1缶購入してきました。

エレメント交換して4Lで足りましたか?
ウィッシュのエレメントを初めて交換した時に私も4L缶を買いましたけど、ゲージの規定最低量ギリギリだったので、チャリで1L缶を買いに行っちゃいました...^^;
廃油が落ちてこなくなってから何回もセルを回す(エンジンは掛けてません)と面白い程残りの廃油が落ちて来るんですよ...やり過ぎたのかなぁ...^^;

> エンジンオイルは前回同様(1回目は6ヶ月点検時交換のグレード{5W−30})のトヨタ純正オイルにしました。

普段私は0W−レンジを使ってますけど、最近買った何かの雑誌には硬めのオイルを入れると出だしが良くなるなんて書いてありました...今回余ってた20W−レンジを入れたんですけど、別段出だしが良くなった訳でも無く極端に燃費が落ちたんですけどね(自爆)

> さて、交換した実感を〜、、と思いましたが、明日も仕事。慣らしをする間も無く本日終了となりました。。。

フラッシングに限らずオイル交換しただけでも吹け上がりが軽くなって気持ちイイです...私は我慢できずに走り回っちゃいます...^^;

2004/02/22(Sun) 04:18:10  [No.463]


みちひろさん・TUTYさん、こんばんは。交換後のレポートをしたいと思います〜!。(あんまりつまんないかも、、!)

フラッシング終了後、オイル1缶をきっちり入れゲージで確認したところ、TUTYさんのおっしゃる通りゲージぎりぎりでしたが、その時は確認程度で作業終了しました。

明くる日は朝早くから夜遅くまで仕事があり、クルマの面倒見てられませんでしたので、本日再度確認し、オイルの補充として他のオイルを車庫の道具棚を探たのですが、適当なのが無くたまたまあったのがクレ工業製の「モーターレブ」なる物がありました。
1ケースに2本入ってるのですが1本は家の誰かが使用したらしく(多分ウチのかみさんでしょう、かみさん専用のラパンSSも最近オイル交換したらしく、これまたかみさんが買ってきたものと判明!全然知らなかったでした!!)残りの1本を補充として使用しました。1本200ml入ってますのですぐに入れて、エンジン始動!。暖気終了後エンジンを切りしばらくしてからゲージを見ると、ゲージ半分よりちょっとだけ下ですが一応ダイジョブかな程度の認識で近所を1周りしてきました。

「あ〜!な〜んとなく出だしが良くなったカナ〜?!」くらいしか実感できませんでした。あとは何となくエンジンの掛かりが良くなったかなって思いました。
あまり良いコメントが出来ず、すみません!!です。
ガソリン満タンを2回位した頃からオイルがなじんできて、レポートの方も良く掛けるかも知れませんが、これから大事に乗っていきたい人にはある意味「大事な」事なのかも知れません(あくまで当人の考えですので、、!)。
みちひろさん・TUTYさん、お返事ありがとうでした!!

2004/02/23(Mon) 21:08:59  [No.498]


だいさん、お晩です!

> 多分ウチのかみさんでしょう、かみさん専用のラパンSSも最近オイル交換したらしく、これまたかみさんが買ってきたものと判明!全然知らなかったでした

だいさんの奥方はオイル交換まで手掛けるんですか...素晴らしい!
ウチのは全く車に理解が無いどころか、昔スキーに行った時にチェーン装着する時『さむ〜い』って寝てる奴です...ジャッキアップを邪魔するバラストみたいな奴です...^^;
傘差してライトで照らしてくれる様なカミさんが欲しかった(脱線爆)

2004/02/23(Mon) 21:49:23  [No.500]