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空気栗を食べ、虎飼いました 投稿者:なべパパ  
空気栗を食べ、虎飼いました (画像サイズ: 640×480 68kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラFinePix4700Z
焦点距離9mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度200
シャッタースピード1/11秒
絞りf2.8

みちひろさん、IBのみなさんこんにちわです〜

<総長 その後の体調はいかがでしょうか?
みなさん元気な復活を心待ちにしていますよ〜。無理せずカンペキに治してくださいね〜o(*⌒O⌒)b!!

今週水曜日にやっとエアクリとマフラー届きました〜
その日の5時から装着を開始。約小1時間掛かりましたが無事完了〜♪
(暗かったので、懐中電灯1コの光でがんばりました〜( ̄‥ ̄)=3)
やっぱり砲弾はかっちょええですね〜音質もいい感じです〜
流行のナナメ出し、102Φシングルで見た目もGOODです〜O(≧▽≦)O♪

2004/11/20(Sat) 15:39:24  [No.4809]


Re: 空気栗を食べ、虎飼いました (画像サイズ: 640×480 75kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラFinePix4700Z
焦点距離9mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度200
シャッタースピード1/274秒
絞りf2.8

エアクリはまさよしさんと同じブリッツのLMにしました〜

「アイドリングでシューシュー言うのかな?」と思っていましたが、
とても静かですね〜。しかし!アクセル踏むとマフラーより音が大きいじゃないすか!
カミさんに「ちょっとウルさくなったね〜( ̄ェ ̄;) 」といわれてしまいましたが、
昔をしっているのでOKです〜(爆 カミさんの車も新車にしたからかな?)

その後3日間ですけど、走った感想は中速の伸びがよくなり、
レスポンスが断然ちがいますね!馬力的には10PSは上がった感じです。
なにより、この吸気&排気サウンドが懐かしくたまりません!O(≧▽≦)O
まさよしさんが言っていた燃調の方はまだ狂っているか体感出来ていませんが、
マフラーの焼け具合を見て箱根でも走ってこようとおもってます〜

またインプレしますね〜

P.S 書きそびれましたが、マフラーはTRUSTのPEUです〜

2004/11/20(Sat) 15:53:33  [No.4810]


まべパパさん、こんばんは!

おっ...マフラー&エアクリ装着おめでとうございま〜す。^^
やっぱりマフラーよりも音が大きいんですか。ん〜うちは今よりうるさいのは許してくれないかもしれません。(自爆)

2004/11/20(Sat) 17:48:51  [No.4825]


Re: 空気栗を食べ、虎飼いました (画像サイズ: 640×480 73kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-FX2
焦点距離5mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度100
シャッタースピード1/15秒
絞りf2.8

みちひろさんなべパパさんこんにちは

みちひろさん>
体調のほうはもう大丈夫なのですか?完全に治るまだ無理しないで下さい。

なべパパさん>
僕と同じエアクリですね。確かにシューッとは言わないですよね。変った音がします。高回転になればいい音になりますね。燃調コントローラーなんですが現状はアイドリングから3500rpmぐらいまでは純正の設定値にしています。それでも特に問題ないです。3500rpmを超えて5000rpmでマイナス3.5%に設定しています。これだけでも高回転の伸びがかなり変りました。純正は高回転域でかなり濃い設定になっていると思われます。

2004/11/20(Sat) 18:01:38  [No.4827]


なべパパさん、みちひろさん、まさよしさん、こんばんは♪

なべパパさん>
マフラー&エアクリ装着おめでとうございます^^
やっぱりエアクリの音は、みちひろさんと同じく、音で無理かな〜。
箱根に来られるのなら、プチしましょうか?
私も箱根に近い所に住んでいるので^^

まさよしさん>
燃調コントローラーはいかほどでした?エアクリ付けないと、無用の物ですかね?

2004/11/20(Sat) 19:00:27  [No.4830]


Ai_Chanさんこんばんは

燃調コントローラーのブリッツR-FITは本体と取り付け工賃で4.8万円でしたよ。発売されたばかりで全然安くなっていませんでした。取り付けは自分でもできると思うのですがECU配線があるので万が一のことを考えてつけてもらいました。
R-FITなんですがエアクリを交換されていなくても効果はあると思います。もともと純正のECUは誰が運転しても壊れないようにかなりの安全マージンがとられています。なので燃料はかなり濃いめに設定されているため加速が鈍ったり高回転の伸びが悪いなどの症状が出るみたいです。R-FITでそれを調整することにより自分に合ったセッティングができるようになります。
R-FIT本体にはあらかじめWISHでいいますと1800cc車のブリッツでセッティングしたデーターが入っています。なので自分でセッティングしなくてもすぐに使用可能です。このデーターはノーマルエアクリ用とブリッツのサスパワーエアクリ用のデーターが入っています。

2004/11/20(Sat) 20:08:21  [No.4831]


Ai_Chanさん、まさよしさん こんばんわ〜

> 3500rpmを超えて5000rpmでマイナス3.5%に設定しています。これだけでも高回転の伸びがかなり変りました。純正は高回転域でかなり濃い設定になっていると思われます。

まさよしさん>
高回転は濃いめっぽいですか〜。しかしR−FITは結構重宝しそうですね!やはりあると便利ですね〜私も欲しくなってきましたよ〜

Ai_Chanさん>
自分も箱根には近いので、そのうちプチでもしましょう!
じつは先日も攻めにいったばっかりでして^^; ノーマルタイヤのローテーションを余儀なくされました(爆

2004/11/20(Sat) 21:34:41  [No.4833]


なべパパさんこんばんは

Zはマフラー交換するとあっという間に出口が真っ黒になってしまいます。アイドリング時からかなり濃い目のセッティングになっているのかD−4のせいか分からないのですが。
燃調は一応6500rpmまでセッティングしたのですが1AZ型エンジンはそこまで回らないですよね。レッドゾーンは確か6300rpmぐらいだったと思うのですが5500rpm付近でシフトアップしてしまいます。なので6500rpmまで設定しても意味無しです。
R-FITはR-VITと光通信できるので単体よりいろんな機能が使えます。
箱根のプチオフいいですね。まだ僕は走ったことがないのでもし開催するのでしたら誘ってください。

2004/11/20(Sat) 22:08:44  [No.4838]


まさよしさんこんばんわ〜

> 箱根のプチオフいいですね。まだ僕は走ったことがないのでもし開催するのでしたら誘ってください。

そうですね〜その時はまたいらしてくださいね〜(といっても片道260以上はありますね^^;)
自分はAW11→EP71→AE86→EP82と小型車ばかり(途中2〜3台ありましたがw)乗っていたので、
もっぱら箱根より長○峠だったんですよ〜^^
WISHだとガタイがあるんで道がやっぱり狭いかな〜。料金所の手前にレストランがあり、いつもギャラリーでいっぱいでしたよ〜

パッドも交換していないのに一度で走ってきましたが、ローターは真っ赤状態になり、
流石に出口で止まれずPKBを踏みながら減速した次第でした(爆
やはりブレーキはキャパ不足ですね〜痛感しました^^;(V-visionでセルシオキット作ってくれないかな〜^^)
みなさん、くれぐれも安全運転を心掛けましょう〜(爆痛 (*´∇`*)

2004/11/20(Sat) 22:34:37  [No.4840]


まさよしさん、こんばんは!

> 体調のほうはもう大丈夫なのですか?完全に治るまだ無理しないで下さい。

もう少しだけ身体に鞭を打たねばならないんです。(TT)
来年も続いたりして(自爆)

2004/11/20(Sat) 21:46:09  [No.4837]


みちひろさんこんばんは

まだ完治していないみたいです。早くお元気になれることをお待ちしております。
僕はいつもの走り屋病で暇になるとメーカーのHP見ています。まだ画像がないのですが今日ブリッツのステッカーを運転席ドアに貼りました。前車も今装着しているメーカーのステッカーをドアに貼っていました。

2004/11/20(Sat) 22:13:23  [No.4839]


まさよしさん、こんばんは!

ありがとうございます。

> 僕はいつもの走り屋病で暇になるとメーカーのHP見ています。まだ画像がないのですが今日ブリッツのステッカーを運転席ドアに貼りました。前車も今装着しているメーカーのステッカーをドアに貼っていました。

おっ...早速次の獲物を物色中ですね^^
次は何かな〜^^

2004/11/20(Sat) 23:32:04  [No.4842]


みちひろさんこんばんは

エアクリ替えて確かに高回転までスムーズに回るようになったのですがやはり欠点があります。エンジンに入る空気の温度ですがR-VITで見ていると信号のない国道を流して走っていると外気温12℃ぐらいで吸気温は20℃前後です。信号で止まるとあっという間に40℃ぐらいまで跳ね上がります。ちょっとアイドリングして止まっていると最高で55℃まで上がりました。一応対策として純正エアクリボックスに繋がっていたダクトの一部を残していて少しでも冷たい空気を吸えるようにしています。でも気持ち短いのでもう少しのばしたいですね。

2004/11/21(Sun) 02:28:07  [No.4847]


まさよしさん、こんにちは!

この季節でそれですから、やはりエアクリ交換したら真夏は対策が必要ですね。
皆さんダクトを引かれていて、結構きいてるみたいです。
ただ、取り付け位置や方法など、最悪は水分を吸い込む危険性も否定できませんから、注意は必要ですね。^^

2004/11/21(Sun) 11:33:23  [No.4851]


Re: 空気栗を食べ、虎飼いました (画像サイズ: 640×480 73kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-FX2
焦点距離5mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度150
シャッタースピード1/13秒
絞りf2.8

みちひろさんこんにちは

僕は一応純正のダクトを残していたのですがちょっと短い感じがしたのでYHにてエアダクトを買ってきて取り付けました。みなさんはいろんなところからダクトを引いているのですが僕はただ今までの純正ダクトに突っ込んで伸ばしただけです。超簡単ですが少しぐらいは効果があると思います。純正ダクトを使用しているので水分を吸い込むこともないと思います。

2004/11/21(Sun) 17:10:06  [No.4857]


まさよしさん、みちひろさんこんばんわ〜

この季節で吸気温度がそこまで上がるとは..(-_-;
夏は考えただけでもツラそうですね〜^^; 遮熱板とNISHIさんバリのボンネットダクトは必須ですかね?w

ボンネットダクト、カーボンで逝きたいっすね〜!(ボソッ)
(; ̄◇ ̄)ハッ!  何言ってるの!( ̄∩ ̄#)私の車、アルミはいてないでしょ!←カミさん談....WISHだってはいてないよ〜( p_q)

コツコツ逝きます(-_-;  皆さんロト&ナンバーズ買いましょ〜(爆

2004/11/21(Sun) 17:55:52  [No.4858]


なべパパさん、こんばんは!

2台所有してると色々と大変そうですね^^
うちもコツコツと逝くしかなさそうです。アルミは遠いっすね。^^

2004/11/21(Sun) 20:01:14  [No.4862]


なべパパさん、みちひろさん、まさよしさん、こんばんは♪

なべぱぱさん>
>パッドも交換していないのに一度で走ってきましたが、ローターは真っ赤状態になり、
>流石に出口で止まれずPKBを踏みながら減速した次第でした(爆

私も昔やんちゃな頃、前車で同じ経験がありました^^
マニュアル車だったんですが、もう懲りました(爆)
皆さん、山道では安全運転心がけて下さいね。

2004/11/21(Sun) 20:22:48  [No.4867]


Ai_Chanさん こんばんわ〜

私も86の時WINMAXのパッドで同じ事を経験しました。(←こりないヤツ)
今のところ、足は結構ノーマルでも気に入ってますんでブレーキを強化したいですね〜

近くの解体屋さんで、たまにアリストやセルシオ級の事故車が入荷(w)してるんで、
おやっさんに部品を格安で譲ってもらえるんですよ〜
流用派の私としては、スープラかセルシオあたりを逝きたいですね〜
ブラケットはV−VISIONさんで製作してくれるかもって雑誌にのってましたね〜
いけそうだったら、一度聞いてみようと思います〜
きっとガツンと効くようになるんでしょうね〜(望

2004/11/21(Sun) 21:12:34  [No.4871]


みちひろさんこんばんわ〜

> 2台所有してると色々と大変そうですね^^

はい..家のローンもまだ2年しか払っていませんです( p_q)
しかも4年後には長女も免許取るだろうし...。もう一台増やすしかなさそうです(爆涙
でもカミさんの新車(パッソジアラエアロVer)も来週納車ですのでまぁ〜それも楽しみではありますけどヽ(^◇^*)/
とりあえずWISHはアルミ&車高調&リップまでは逝きたいっすね〜(願望

2004/11/21(Sun) 20:58:35  [No.4870]


みちひろさん、なべパパさん、Ai_Chanさんこんばんは

なんか話を聞いているとだんだん走りたくなってきましたよ。僕も前車EP91スターレットで峠など走っていました。スターレットは軽量なのであまりブレーキチューンはしていなかったのですが一応プロμのHCチタン改のパッドに同じくブレーキライン、アペックスのフロントディスクローターを装着していました。これで十分でした。WISHで走るとしたらもうちょっとブレーキ強化したいですね。今はTRDブレーキパッドのみであとはノーマルです。欲を言えばエンドレスのキャリパーキットが欲しいです。

2004/11/21(Sun) 21:45:51  [No.4872]


まさよしさん こんばんわ〜

> 欲を言えばエンドレスのキャリパーキットが欲しいです。

チビ6ワゴンですね。いいですよね〜。あの値段ではとても逝けないです〜( p_q)
アルテッツァ、マークUだったらスープラのがポンづけできたんですけどね〜
ブラケット次第で装着できると思いますけど、スープラの部品はまだ買えるのかな?
会社の人がチェイサーにつけてて運転させてもらいましたが、段違いの制動力でしたよ。
他の車種のブレンボなんかもブラケット延長でいけそうですよね〜

2004/11/21(Sun) 22:19:19  [No.4874]


なべパパさん、こんばんは!

うちは、まだ7年先ぐらぃですね。^^
でも何台も保有するのは大変ですが、楽しみも増えますね。^^
一台あたりに掛けられるお金は...少なくなっちゃうでしょうが...。

2004/11/21(Sun) 22:55:36  [No.4876]


なべパパさんみちひろさんこんにちは

今日は祭日で仕事が休みなので久しぶりに前車で走っていた峠に行ってきました。前車のようには走れませんがすごく楽しかったです。またはまりそうな感じですよ。
エアクリ交換後初めて峠に行ったのですが高回転の伸びがよくなった感じでZの最大トルク発生回転の4000rpmを維持すればかなり元気に走ってくれます。燃調コントローラーでセッティングしてあるせいかもしれないのですが。峠ということもあり夜中の2時過ぎの気温が6℃でエアクリの吸入温度が12℃ぐらいでした。一つ気になったのはATFが100℃ぐらいまでいったのですよね。これは大丈夫なのでしょうか?

2004/11/23(Tue) 14:59:16  [No.4886]


まさよしさん、こんばんは!

楽しみがまた一つ増えたようで何よりです^^

> 一つ気になったのはATFが100℃ぐらいまでいったのですよね。これは大丈夫なのでしょうか?

ん〜例によって...分かりません。(自爆)

2004/11/24(Wed) 02:07:08  [No.4889]


みちひろさんこんばんは

いろいろ調べていくとATF100℃というのはギリギリの線みたいですね。一応AT車はラジエターにATFクーラーも付いているようですがこれ以上上がると追加のATオイルクーラーが必要ですね。一度120℃ぐらいまで上がってしまうとオイル自体が元の性能に戻らないみたいです。
峠を走って思ったのですがシートのホールド性があんまりよくないので前車みたいにレカロ欲しいなって思ってしまいました。

2004/11/24(Wed) 21:02:11  [No.4894]


まさよしさん、こんばんは!

とりあえずは許容範囲ということでよかったですね。^^
しかし一点温度を超えると元の品質に戻らなくなるとは知りませんでした。

RECARO...是非逝っちゃってください。^^

2004/11/28(Sun) 17:21:47  [No.4924]


みちひろさんこんばんは

教えてもらいたいことがあります。レカロ装着によりシートベルト警告灯が使用不可になると言う話を聞いたことがあるのですが実際はどうですか?もしレカロに替えるとしたら運転席のみを考えているのですが。宜しくお願いします。

2004/11/28(Sun) 21:30:22  [No.4935]


まさよしさん、こんばんは!

運転席のみであれば問題ないと思いますよ。
助手席用は、純正シートの座面に人が座っているときのみ、シートベルトをしていないと警告灯が点灯するようになっていますが、この機能は駄目になります。(当然ですが)

2004/11/28(Sun) 22:43:05  [No.4937]


みちひろさんこんばんは

運転席側は大丈夫なんですね。これで一安心です。ありがとうございました。今すぐにとはいきませんが購入を考えたいと思います。候補はSR−Vトレイルのブルーです。

2004/11/28(Sun) 23:12:55  [No.4939]