Impact Blue掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

Re: オイル交換 投稿者:TUTY!

まさよしさん、みちひろ総長、お晩です!

> 1AZエンジンはエレメントまで交換すると4Lでは足らないのですか?

4L缶だとオイルゲージの最低ラインよりチョイ上くらいでした...ギリギリかなぁ...^^;
私はエレメント交換はフラッシングとセットで作業していてフラッシングオイルを抜く際、ポタポタ落ちなくなるまで(30分以上?)放っといてからセルを何度も回して普通では抜き切れないライン等に残ってる最後の1滴まで絞り取るもので...ちょいと誤差はあると思いますよ。
多すぎても少な過ぎても問題が出ますけど、オンラインだから全く問題無いですよ...^^
私はゲージの真ん中まで入れないと気分的にダメなもので(爆)

> BPのホームページ見てから交換に行きましたよ。ウィッシュもLEV対応車だから大丈夫かなって思って入れました。確かにブン回すとちょっと辛いかもしれないですね。

エンジン等に影響は全く無いと思ってますけど、BPのHPで『低粘度オイル(0W−20)推奨車種一覧』にはトヨタだとシエンタだけで、ウィッシュは『低粘度オイル(5W−20)推奨車種一覧』に掲載されてたもので、チョット気になってました・・・

この一覧を見るとウィッシュはオイル交換のみで3.5L、エレメント交換しても3.7Lで済むと書いてあります。
私の車や別スレに登場しただいサンのウィッシュは何で4Lでラインぎりぎりなんでしょう...オイルパンの容量やラインの長さ・太さに大幅に個体差があるんでしょうかねぇ(謎爆)

> まだ少ししか走行していないのですがインプレとしてはまずエンジンが前より静かになりました。走り出してからは回転の上がり方が軽くなった感じがします。なのでMモードで走っていると結構楽しいです。

スムーズに回るのが体感できると、私は楽し過ぎて大変な事になります(自爆)
静かになったって事はフリクションロスがかなり少ない(小さい)んでしょう...^^
燃費も期待大ですね!

> もうちょっとしっかりオイルの管理をしたいと思うので油温、油圧の追加メーター付けたいと思います。前車はそれにプラスして水温計、ブースト計付けてました。

う〜ん、同じ匂いがします...^^;
前車は油温、水温が厳しい車だったので、エアコンパネルをグローブBOXに移動して、油温・油圧・水温の52パイを3連で装着してました...^^
ブースト計はインパネの上の左側に装着した為にカーナビのモニターが助手席側エアバックにチョットかぶってました(注:危険です!)

2004/02/28(Sat) 20:56:47  [No.567]


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)