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はじめまして、りくっていいます
今度、wishの2.0Zに乗ることになったのですが、車高を落としたいのですが、
どれが良いのかわかりません。
出来るだけ、ノーマルの乗り心地を維持したく、また、安く仕上げたいのですが、
どれかお勧めがありましたら、教えてください。
あと、工賃の目安も知りたいので、出来たら、それも一緒に教えて頂けると幸いです。

2005/03/31(Thu) 00:53:26  [No.5876]


りくさん、はじめまして!

書きこみありがとうございます。^^

ん〜車高調はちょっと高めですが、乗り心地はかなりい〜ですよ〜。
それでもやはり出来るだけ安くということでしたらスプリング交換だと思います。
ダウン量はそこそこで乗り心地重視...ということであれば、TEIN HIGH.TECHなど良いようです。基本的には特殊な組み合わせをしない限りは、ミニバン用に発売されているサスなどは乗り心地は良いようですよ。^^

ちなみに工賃ですが、WISHの場合はリヤを交換するのに、車高調であろうが、スプリングだけであろうが、2列目、3列目の内装を完全に取り外す必要があるので、結構面倒な部類に入るそうです。相場は2万円〜3万円ぐらいだったと思います。あと、足回りをかえたらアライメントも必要になってくると思います。この工賃(1〜2万円が相場)も合わせて交渉されるのが良いかと思います。

[カスタマイズ-車高調]
http://impact-blue.jp/custom/custom16.html

↑に交換中の内装の写真が掲載されてますので参考にして下さい。ここまで外す必要ありです。^^

2005/03/31(Thu) 01:24:01  [No.5878]


りくさん、はじめまして〜 なべパパと申します。みちひろさんおひさです〜

私も先日RS−Rのスプリングに交換したのですが、
メールオーダーハウスというサイトで、手数料込み15666円でした。
工賃は、自分で交換した為タダです(爆
みちひろ号は2列目のシートも外してありましたが、3列目のみでOKですよ〜
(無論、後ろ廻りの内張り関係はほとんど外しましたが(-_-;)
どこのショップさんも、工賃は2万円前後くらいみたいですね〜。込みで4万円弱といったところでしょうか。

RS−Rですが、定番中の定番(安価の)ですのでローダウンだけのシロモノ(爆)と割り切ったほうですかね。
乗り心地はノ−マル+αで違和感はないです。私も車高調購入までのとりあえずローダウン仕様と言う事で。
100km/h前後での急なバンプでは、フロントがフェンダー内のライナーに干渉します。(爆
街乗りではまったく問題なしですので大丈夫ですよ〜(峠では通用しません><早く車高調欲しい!)
ダウン量は、F−4.5cm R−4cmくらいですね。

P.S 総長、無事RECAROも装着できましたので、良いと思う画像とれ次第送りますのでギャラリー更新よろです〜←おい、早くとれってーの(自爆

2005/03/31(Thu) 19:42:38  [No.5881]


こんにちは、そしてはじめまして。なべパパさんに聞きたいのですが、

私も2.0Zに乗っていますが、車高がノーマルです。RS-Rのスプリングはポンポン跳ねたり
、ごつごつしないでしょうか?できればローダウンしつつ乗り心地はノーマルでいたいのですが、RS-Rはローダウン量は大きいので魅力的です。できれば詳しく乗り心地や不都合な点をおしえてください。

2005/04/01(Fri) 00:14:36  [No.5882]


りゅうたさん、はじめまして!

書き込みありがとうございます。^^

なべパパさ〜ん!宜しくお願いしま〜す。(自爆)

2005/04/01(Fri) 21:19:05  [No.5889]


みちひろさん・なべパパさんレスありがとうございます。
RS☆Rサスは、ダウン量が魅力だったので、悩んでたのですが、通勤ぶっちぎり使用+道路でこぼこ道なので、やはり無理かな〜
HITECの方を現在検討中なのですが、RS☆Rみたいに峠道はだめですか?
また、車高調でも、下げる高さは変わりませんか。そして峠道みたいなとこもOKでしょうか?
いろいろ聞いてすいません。

2005/04/01(Fri) 06:13:50  [No.5884]


りくさん、こんばんは!

車高調は下げ幅が調整可能です。
峠道は...攻めなければ大丈夫ではないかと...^^

2005/04/01(Fri) 21:21:03  [No.5890]


りゅうたさん、りくさん こんばんわ〜

まずりゅうたさんのご質問ですが、RS−Rはノーマルよりゴツゴツ感はない気がします。
乗り心地はかえってノーマルよりいい感じですね〜。スプリング自体がノーマルショック用に開発されていますので、
気軽に”ちょっとコーナーで攻めてみよう”気分に浸れます(爆
不都合な点といえば、ダウンした為、坂道や輪留めなどきにしてしまうくらいでしょうか。(しょうがないですけどね)
元MR−2〜AE86だった私は、”走り”重視だったので、いずれは車高調にしたいと思っております。
スプリングのみの交換では、”ルックスの為のローダウン”と割り切っています。
数回、某峠を走ってみましたが、ロールが気になりましてやガタイがおおきいので
ボディ剛性の弱く、強アンダーステアの連続でした(汗
セッティングできる車高調は峠では必須ですね〜

家族も乗せられ、峠も攻められる。。。そんなWISHにしたいんですよ〜

りくさん、TEINならオススメは車高調ですよ〜(誘爆

みちひろさんもTEINの車高調いれてますし、峠に一度いってみては?(核誘爆

2005/04/01(Fri) 22:15:01  [No.5891]