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故障について・・・ 投稿者:プリン  

はじめまして!今回はじめておじゃましました♪
じつは、買って1年のウィッシュが走行中突然動かなくなりました。
その前に2度ほどエンジンが突然止まると言うクレームで、
コンピューター書き換えなど、ディラーで対応してもらいましたが・・・
今度は、まったくエンジンがかからなくなり、レッカーで迎えに来てもらいましたが・・・
どなたか、そのような事ありませんでしたか?
ディラーさんが言うには、私だけだとの事ですが・・・
私は不思議でしかたありません!まったくのノーマルで普通に使ってるのに・・何故?
どなたか・・そのような症状の方いませんか?

2005/07/02(Sat) 00:20:25  [No.6661]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

プリンさん、コンチハでっす!

私は今年の8月末で納車から2年になる2.0Zに乗ってます。
私のは納車時にはDOPのTRDマフラーを装着してましたので、同じ条件ではありませんが・・・やはり1年程経過した頃から信号待ち等で発進するとエンストしてました。

最近TRDマフラーのリコール交換のタイミングにECU交換とバルブ洗浄して貰って様子をみてます。
今のところエンストまではしませんが、発進時の一瞬300回転位まで落ちてエンストしそうになる事があります。
ディーラーでは何件か報告がある事を認識してるとの事でしたよ。
多分根本的な対応策が無いのでしょう・・・
私はたまたまディーラーに向かう途中でコノ症状が出たのが事の始まりですが、ECUの故障診断にはトラブルとは判定されない様です。。。まぁコレが1年も放っぽかされた理由ですが...^^;

ディーラーの説明の中で停止中のエンストだと直接的に危険に結びつかないからリコールにまで発展してない・・・との事でしたけど、右折待ちでエンストしたら危ないですよね〜
プリンさんのが私と同じ故障原因なのか判りませんが・・・とにかく個体差だろうが何だろうが、走行中に走行不能な状態になるのは危険極まりないですからディーラーの対応が遅ければ一応サービスセンターに問い合わせる事をお勧めします。
私も走行中にトラブったら本格的にゴネますよ!

情報をお持ちの方からのレスを待ちましょう!

2005/07/02(Sat) 05:39:15  [No.6662]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

プリンさん、はじめまして!

書き込みありがとうございます。
エンジンが掛からなくなってしまったとのことですが、走行中に停止後、エンジン始動ができなくなってしまったのでしょうか?それとも、普通に乗ろうとして、エンジンが掛からなかったのでしょうか?何れにしても原因が何であったのかは明確に説明して頂きたいところですね。

2005/07/02(Sat) 13:24:48  [No.6664]


Re: 故障について・・・ 投稿者:プリン  

こんばんは・・・
また、おじゃましました。
お返事ありがとうございます。
エンジンの件ですが・・・走行中に止まりました。
すご〜く怖かったです。信号で止まろうとしたところ・・プスプスという感じで
止まりました。それっきりエンジンがかからなくなり・・
後ろの車からはクラクションの嵐・・・
エンジンがかからないので、ハンドル&ブレーキは重くなり・・・
これが、高速だったら・・って思うと本当に怖いです。

2005/07/02(Sat) 23:10:12  [No.6669]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

プリンさん、こんにちは!

やはり停止しようとして..なんですね。
私のもTUTY!さん言われるように、600rpm程度でエンストしそうなノッキングをよく感じます。特にエアコンをONにする今からの時期は良く感じそうです。

2005/07/03(Sun) 12:47:54  [No.6682]


Re: 故障について・・・ 投稿者:ダムパパ  

この症状を昔体験しました。

Wishではなかったんですけど買って3年目のソアラでしたが
原因はたぶんバッテリーでした。
日中の走行中にいきなりエンスト。
セルが回らず押してわき道へ・・・
で、バッテリーを買って戻ったら普通にかかるんですよ〜
ほんとにバッテリー?って感じでした。

電力消費による一時的なエンストもあるようです。
参考までに

2005/07/03(Sun) 00:22:44  [No.6670]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

ibな皆さん、コンバンハでっす!

> Wishではなかったんですけど買って3年目のソアラでしたが

バブリーな頃ですね...^^

> 日中の走行中にいきなりエンスト。
> セルが回らず押してわき道へ・・・
> で、バッテリーを買って戻ったら普通にかかるんですよ〜
> ほんとにバッテリー?って感じでした。
> 電力消費による一時的なエンストもあるようです。
> 参考までに

因みに私のは幸いな事にその場でエンジンは再始動できました。
ただ咄嗟な事なので『P』レンジに入れられずに左足がクラッチを探す有様で...^^;
もちろんクラクションの嵐を浴びましたよ(爆)

2005/07/03(Sun) 01:14:41  [No.6674]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

ダムパパさん、TUTY!さん、こんにちは!

> バブリーな頃ですね...^^

ハイソカーブームの頃でしょうか^^

> ただ咄嗟な事なので『P』レンジに入れられずに左足がクラッチを探す有様で...^^;

わかります^^ パニック状態になると意味のないことをしたりします。^^

2005/07/03(Sun) 12:52:15  [No.6683]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:栄ちゃん  

みちひろさん、ご無沙汰してます。

ご報告が遅れましたが、シルバーのZ、無事に納車されました。
で、機嫌よく乗っているのですが、この情報に結構ビビッてきましたね。(笑)

> じつは、買って1年のウィッシュが走行中突然動かなくなりました。
> その前に2度ほどエンジンが突然止まると言うクレームで、
> コンピューター書き換えなど、ディラーで対応してもらいましたが・・・
> 今度は、まったくエンジンがかからなくなり、レッカーで迎えに来てもらいましたが・・・

買って1年ということは16年式ですよね。
初期型(15年式)の2.0は結構このトラブルがある、とのことでしたが、ROMの書き換え等をしているはずで、ちょっと意外な感じがします。
ということは17年式もヤバイのかな〜???
一応16年の秋以降のものは改善されているという話をどこかで聞いたような気はするのですが…

ちなみに大体走行距離で何キロあたりから問題が発生し始めたのでしょうか?
D-4はスラッジが溜まりやすいようなので、時々高い回転数までもっていく必要があったり、添加剤等でエンジンを洗浄したりする必要があるようですが、試されたのでしょうか?

乗り始めてまだ1ヶ月にならないのでなんともいえませんが、燃費を追求した結果か、CVTとの相性なのか分かりませんが、とにかく低回転でもスルスルと加速してあっという間に法定速度超えちゃいますよね。
今トヨタの2リッターエンジンは殆どがD-4ですが、いろんな掲示板でもこのWISHのD-4に関するトラブルが突出しているような感じなのは、おそらくこの出来の良さ故にエンジンを回さないのでかえって問題が発生しているのでは?と感じているところです。

個人的には、時折回転数を上げたり、添加剤を入れたりして予防しようかな〜、って考えています。
そして、この回転数を上げて対策することにかこつけていずれマフラー換えてやろうと画策中です。(爆)
その時は良いアドバイスをいただきたいものです。

晴れてオーナーになりましたので、今後ともよろしくお願いしますね。

2005/07/03(Sun) 18:44:02  [No.6687]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:TUTY!  

栄ちゃん...さん(?)、コンバンハでっす!

> ちなみに大体走行距離で何キロあたりから問題が発生し始めたのでしょうか?

私のは17000キロを超えた頃でした...^^;

> D-4はスラッジが溜まりやすいようなので、時々高い回転数までもっていく必要があったり、添加剤等でエンジンを洗浄したりする必要があるようですが、試されたのでしょうか?

最初は低回転で燃費走行してましたけど、元々マニュアルモードで走行してたので回す時には上も使ってたんですけどねぇ・・・上か下かって感じで極端過ぎたかも(爆)

> 晴れてオーナーになりましたので、今後ともよろしくお願いしますね。

基本的には良い車ですし全部がトラブってる訳ではありませんから、症状が出るまでは気にしない方が楽しい事が多い筈ですよ〜
梅雨の合間の晴れた日に写真撮ってギャラリーで見せびらかしてください!
ノーマルの姿は今のうちに残しておく方が良いですよ(爆)
これからも宜しくでっす!

2005/07/03(Sun) 19:39:24  [No.6688]


皆さんこんばんは。突然失礼します^^

走行中(アイドリング付近)のエンストですが、私の知り合いの
Z乗りさんも左折中にエンストし危険な思いをされたそうです。
皆さんの話を統合すると毎日短距離走行されている方(通勤が主)に
多いような気がします。
D-4は始動性が悪いため始動直後は一般のエンジンに比べ、かなりガスを
濃くしています。そのためエンジン内にカーボンが溜まりやすく(マフラーの煤を
見れば一目瞭然)プラグが着火不良を起こしてエンストすると考えています。
私の車は2年24000キロ越えましたが週末の長距離走行のみなので今のところ問題は出ていません。
よって
・清浄剤入りのガソリンを使用する(粗悪ガソリンは使わない)
・短距離使用は控える
・オイルをこまめに交換
が対策と思います。あくまで私の考えなので参考までに...

2005/07/03(Sun) 20:24:08  [No.6689]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:TUTY!  

tantanさん、お待ちしてました〜^^

> 走行中(アイドリング付近)のエンストですが、私の知り合いの
> Z乗りさんも左折中にエンストし危険な思いをされたそうです。
> 皆さんの話を統合すると毎日短距離走行されている方(通勤が主)に
> 多いような気がします。
> D-4は始動性が悪いため始動直後は一般のエンジンに比べ、かなりガスを
> 濃くしています。そのためエンジン内にカーボンが溜まりやすく(マフラーの煤を
> 見れば一目瞭然)プラグが着火不良を起こしてエンストすると考えています。
> 私の車は2年24000キロ越えましたが週末の長距離走行のみなので今のところ問題は出ていません。

様々な用途での使用が想定されてる大衆車としては、リコール対象になり得る危険に繋がる可能性がある事象だと思いますが・・・
バルブ洗浄&ECU交換してもストールしそうになるって事は、根本的な解決になってませんし...T.T)

> よって
> ・清浄剤入りのガソリンを使用する(粗悪ガソリンは使わない)
> ・短距離使用は控える
> ・オイルをこまめに交換
> が対策と思います。あくまで私の考えなので参考までに...

短距離使用は控えるってのは無理ですが^^;、その他は試してみる価値はありそうですねぇ〜
現状が保てる様であれば、また報告しますね...^^

2005/07/03(Sun) 22:09:55  [No.6691]


> tantanさん、お待ちしてました〜^^
TUTY!さん、お久しぶりです。期待されていると何となく嬉しいです^^ヾ

> 様々な用途での使用が想定されてる大衆車としては、リコール対象になり得る危険に繋がる可能性がある事象だと思いますが・・・
> バルブ洗浄&ECU交換してもストールしそうになるって事は、根本的な解決になってませんし...T.T)
D−4特有の「仕様」でしょうね。プラグがくすぶり易いのはメーカーも分かっているようで特殊プラグを使用していますが、それでも不十分なのでしょう。

> > ・清浄剤入りのガソリンを使用する(粗悪ガソリンは使わない)
> > ・短距離使用は控える
> > ・オイルをこまめに交換
> > が対策と思います。あくまで私の考えなので参考までに...
>
> 短距離使用は控えるってのは無理ですが^^;、その他は試してみる価値はありそうですねぇ〜
暖気運転も極力短くすれば水温が上がってガスが薄くなります。ただし急に回すとエンジンにダメージがあるので程々に・・・。
あと、インジェクタークリーナーも効果があるようです。実際使用してドライバビリティー(アクセルのツキ)が良くなりました。
> 現状が保てる様であれば、また報告しますね...^^
モニターしてくださる方が増えれば更に情報を共有できますのでよろしくお願いします^^。

2005/07/03(Sun) 23:37:53  [No.6694]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:ダムパパ  
Re: 結構、ビビッてます! (画像サイズ: 240×320 33kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラSH505i

皆さんこんばんは
tantanさん、栄ちゃんはじめまして

> D−4特有の「仕様」でしょうね。プラグがくすぶり易いのはメーカーも分かっているようで特殊プラグを使用していますが、それでも不十分なのでしょう。

3極のイリジウム0.7oがノーマルですね。
タフの0.4oに変えても変わりなしでした。
たしか8000Km位で交換で、同時にCVTオイルも変えました。

> 暖気運転も極力短くすれば水温が上がってガスが薄くなります。ただし急に回すとエンジンにダメージがあるので程々に・・・。

青ランプが消えてれば即全開してます(笑)

発進時のトルク不足ゆえ常に全開走行が多いのは俺だけ?(笑)
1年8ヶ月で13000q+αですが90%以上短距離?走行で異常はまだありません。

2005/07/04(Mon) 00:27:36  [No.6697]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

ダムパパさん、こんばんは!

ダムパパ号のエンジンは絶好調のようですね。何よりです。^^
ところでやっぱり停止中のアイドリング状態(Dモード)でのノッキングとかもないですか?何か調整とかされたとか...。

2005/07/04(Mon) 00:42:05  [No.6702]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:ダムパパ  

> ダムパパさん、こんばんは!

こんばんは

> ダムパパ号のエンジンは絶好調のようですね。何よりです。^^
> ところでやっぱり停止中のアイドリング状態(Dモード)でのノッキングとかもないですか?何か調整とかされたとか...。

アイドリングでのノッキングはありませんよ。
低速走行で踏み込んだ時にノック音がでるくらい
ハイオク入れると音は出なくなるんですけどね〜
ディーラーでコンピュータの学習能力が狂うといわれて
レギュラーに戻しました。

2005/07/04(Mon) 00:47:26  [No.6705]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

ダムパパさん、こんにちは!

> 低速走行で踏み込んだ時にノック音がでるくらい

そいつは絶好調ですね。たま〜にエンストするかと感じるぐらいのノッキングを感じます。コンピュータがギリギリのタイミングを制御してるような感じです。^^

> ディーラーでコンピュータの学習能力が狂うといわれて
> レギュラーに戻しました。

ほほー。そういう話もあるのですね。そういえば前に聞いた記憶がありますが...。
やっぱこまめにオイル交換ですかね。^^

2005/07/04(Mon) 14:36:50  [No.6709]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:TUTY!  

ダムパパさん、みちひろさん、コンチハでっす!

> > 低速走行で踏み込んだ時にノック音がでるくらい
> そいつは絶好調ですね。たま〜にエンストするかと感じるぐらいのノッキングを感じます。コンピュータがギリギリのタイミングを制御してるような感じです。^^

初期症状は低速走行から踏み込んだ時のノッキング音でした...^^;
そのうち発進時にノッキングしそうな感じになって、暫くしてから停止中にアイドリングが低くなって来ました。
最後に発進時にストールする始末です...T.T)

・・・嫌な話ししちゃいましたね...^^;

2005/07/04(Mon) 16:49:46  [No.6714]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:ダムパパ  

ぜんぜんビビってません(笑)

> 初期症状は低速走行から踏み込んだ時のノッキング音でした...^^;

これを感じて即不完全燃焼と思いハイオクを混合しました。
で、解決!

> そのうち発進時にノッキングしそうな感じになって、暫くしてから停止中にアイドリングが低くなって来ました。
> 最後に発進時にストールする始末です...T.T)
>
> ・・・嫌な話ししちゃいましたね...^^;

常に全開ですから〜
ストールする前に踏み込むベシ(爆)
症状がでてもコンピューター関係が原因なんて思えない世代ですから(笑)
JAFでも呼ぶしかないですね(笑)

2005/07/05(Tue) 22:33:17  [No.6750]


ダムパパさん、はじめまして。

> 3極のイリジウム0.7oがノーマルですね。
> タフの0.4oに変えても変わりなしでした。
> たしか8000Km位で交換で、同時にCVTオイルも変えました。

基本的にノーマルのイリジウムプラグは耐久性重視(10万キロ)で作ってありますが、元々先端が細いため
タフに変えてもさほど変化は少ないと思います。
それより8000キロ程度で交換は勿体無い気もします....


> 発進時のトルク不足ゆえ常に全開走行が多いのは俺だけ?(笑)
> 1年8ヶ月で13000q+αですが90%以上短距離?走行で異常はまだありません。

8000キロでプラグを交換しているのと全開走行のため(?)ではないかと思います。
様子を見てみてください。

2005/07/04(Mon) 18:02:46  [No.6717]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantanさん、こんばんは!

教えて下さい!インジェクタクリーナっていうのは添加剤のことですか?
添加剤の種類のひとつなのでしょうか?今まで使ったこともなかったので...^^

2005/07/04(Mon) 00:39:44  [No.6701]


皆さん、こんにちは! なんかすごい事になってますね(笑)

> 教えて下さい!インジェクタクリーナっていうのは添加剤のことですか?
> 添加剤の種類のひとつなのでしょうか?今まで使ったこともなかったので...^^

ちなみに私が使ったのは呉工業のものです。
http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/index.html
他のHPで紹介されていたので半信半疑で入れてみました。
他のものも効き目があるか分かりませんが、どなたか人柱になりませんか(笑)

2005/07/04(Mon) 17:42:36  [No.6716]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantannさん、こんばんは!

ありがとうございます。私も早速試してみたいと思います。^^

> 他のものも効き目があるか分かりませんが、どなたか人柱になりませんか(笑)

人柱ですか^^ 私でもいいのですが、なんせ鈍感な方なので...(自爆)
でもよさげなアイテムが並んでますよね〜。機会があったら是非試してみたいです。^^

2005/07/04(Mon) 22:29:04  [No.6726]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:TUTY!  

tantanさん、コンチハでっす!

> > tantanさん、お待ちしてました〜^^
> TUTY!さん、お久しぶりです。期待されていると何となく嬉しいです^^ヾ

いつも勉強させて頂いてます...m(_ _)m
私がスレに首を突っ込む時には『困った時にはtantanさんを呼ぼう!』ってのが前提です...^^

> D−4特有の「仕様」でしょうね。プラグがくすぶり易いのはメーカーも分かっているようで特殊プラグを使用していますが、それでも不十分なのでしょう。

簡単な『仕変』で済む事を祈ります...^^;

2005/07/04(Mon) 16:39:11  [No.6713]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantanさん、こんばんは!

毎度わかりやすい解説ありがとうございます。^^
TUTY!さんともどもいつでもお待ちしております。

たしかにマフラーの煤はすごいですよね〜。もっともそれに助けられる場合おあるようですが...ねっ..TUTY!さん。^^

> ・清浄剤入りのガソリンを使用する(粗悪ガソリンは使わない)
> ・短距離使用は控える
> ・オイルをこまめに交換

洗浄剤入りですか..レギュラーでも入れてるとことかありますかね^^
短距離を控えるのは難しいですが...あっ...そろそろオイル交換しなくちゃ..またまた忘れるところでした。(爆)

2005/07/04(Mon) 00:36:46  [No.6700]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:ダムパパ  

みちひろさん
今レスしてるとこですね〜(^^)

> 洗浄剤入りですか..レギュラーでも入れてるとことかありますかね^^
> 短距離を控えるのは難しいですが...あっ...そろそろオイル交換しなくちゃ..またまた忘れるところでした。(爆)

トキオが宣伝してるGSのことだと思うんですけど?
オイルは3000以内で変えてます。

2005/07/04(Mon) 00:42:40  [No.6703]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

ダムパパさん、こんにちは!

レス中なのがばれてしまいましたね^^

> オイルは3000以内で変えてます。

私は3ヶ月〜4ヶ月に1回です。いつも忘れて遅れがちではありますが^^

2005/07/04(Mon) 14:34:14  [No.6708]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、ども〜!

> 基本的には良い車ですし全部がトラブってる訳ではありませんから、症状が出るまでは気にしない方が楽しい事が多い筈ですよ〜

ですね。^^ 私も気づかないようにしてます。(爆)

> 梅雨の合間の晴れた日に写真撮ってギャラリーで見せびらかしてください!

そうでした。栄ちゃんさん、写真お待ちしております〜。^^

2005/07/04(Mon) 00:33:02  [No.6699]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:栄ちゃん  

かなりのレスが…
ホント、WISHオーナーの力を感じますね〜(笑)

ま、とりあえずは気にしな〜い、ということで。


> 梅雨の合間の晴れた日に写真撮ってギャラリーで見せびらかしてください!
>
> そうでした。栄ちゃんさん、写真お待ちしております〜。^^


現状はドノーマルですからね〜。
とりあえず近いうちに、前車から外したホーンを取り付けるのと、ポジション球の交換をしたいな〜、とは思ってます。

2005/07/04(Mon) 22:25:35  [No.6724]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

栄ちゃんさん、こんばんは!

ノーマルでも歓迎ですよ〜^^
まったく同じ外見でも撮影角度によって色々なwishが拝見できて楽しいですから。^^

2005/07/04(Mon) 22:33:03  [No.6728]


Re: 結構、ビビッてます! 投稿者:みちひろ   《URL》  

栄ちゃんさん、こんばんは!

お久しぶりです。^^
遅ればせながら納車おめでとうございます。もう結構乗られましたか?

なるほど...添加剤ですか...考えた事ありませんでした。^^
どんなのがいいんでしょうね〜。

回転数上げるのにマフラー交換は超お勧めです。^^
音を楽しむために、一般道でも7〜8割はシーケンシャル使ってますが、無意味に回転上げたりしちゃいます。はっ...燃費悪いのはそのせいか...(自爆)

2005/07/04(Mon) 00:30:37  [No.6698]


Re: 故障について・・・ 投稿者:ぼん太  

ご無沙汰しています。最近、私の先輩がウィッシュ2.0zのコンピューターの交換をしてもらったら、アイドリングが安定し調子が良くなったそうです。
燃料系(インジェクション関係?)のコンピューターを交換してもらったそうです。
旧い型のアリストでも同じようなのがあったようで、その時も燃料関係のコンピューターで症状が治ったそうです。

なので、ディーラーに相談してみると良いかと思います。

ではでは。

2005/09/08(Thu) 19:37:42  [No.7200]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

ぼん太さん、コンバンハでっす!

> ご無沙汰しています。最近、私の先輩がウィッシュ2.0zのコンピューターの交換をしてもらったら、アイドリングが安定し調子が良くなったそうです。
> 燃料系(インジェクション関係?)のコンピューターを交換してもらったそうです。
> 旧い型のアリストでも同じようなのがあったようで、その時も燃料関係のコンピューターで症状が治ったそうです。
> なので、ディーラーに相談してみると良いかと思います。

私はこのスレが立った少し前にECUを交換したんですけど・・・アクセルを踏み込むと度々ノッキングがあります。
MC後のECUは対策されてるんでしょうかねぇ...^^;
あまりヒドイ様であれば再度ディーラーで暴れて来ます(爆)

2005/09/08(Thu) 21:05:21  [No.7201]


Re: 故障について・・・ 投稿者:としおと−さん   《URL》  

皆さん、今晩は。
私も、先月に燃調ECUの交換と、ノックコントロ−ルセンサ−の交換をしました。
症状は、発進時のスト−ル、アイドリングの不安定(エアコン使用時が特に)
1回だけのエンスト(エラ−記録に残っていたそうです)でした。
交換後は、一応安定しています、燃調ECUを交換し発信の時の加速の仕方が良くなりました。
暫く様子見の状態です。

2005/09/08(Thu) 21:57:19  [No.7202]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

としおとーさん、こんにちは!

加速まで良くなるとは...うらやましい限りです。
そうそう。このエラー記録ってやつが残ってないんですよね〜。エラーなければ快調ということで...^^

2005/09/10(Sat) 11:36:52  [No.7205]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

ibな皆さん、コンバンハでっす!

> 私も、先月に燃調ECUの交換と、ノックコントロ−ルセンサ−の交換をしました。
> 症状は、発進時のスト−ル、アイドリングの不安定(エアコン使用時が特に)
> 1回だけのエンスト(エラ−記録に残っていたそうです)でした。
> 交換後は、一応安定しています、燃調ECUを交換し発信の時の加速の仕方が良くなりました。

レスした途端にタイムリーなトラブルが発生しました...^^;
ECU交換したにも関わらず、とうとう停止中にエンストしちゃいました。
明日早速ディーラーに行って来ます・・・エラーが記録されてると良いんですけど(爆)
発進時、停止中問わず総てのエンストがエラーとして記録されてればリコールに発展するのかなぁ〜

2005/09/14(Wed) 22:04:42  [No.7247]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

ibな皆さん、コンチハでっす!

> レスした途端にタイムリーなトラブルが発生しました...^^;
> ECU交換したにも関わらず、とうとう停止中にエンストしちゃいました。
> 明日早速ディーラーに行って来ます・・

・・・って事でディーラーから帰って来ました...^^
ECU交換、ヘッド内部(バルブやスロットル等)の清掃以外にはこれ以上対策が無いって事でした...(T.T)
一応不在だった担当から連絡を貰う事になってますけど・・・一体俺にどうしろって言うんでしょうねぇ〜

2005/09/15(Thu) 13:57:50  [No.7248]


Re: 故障について・・・ 投稿者:なべパパ  

TUTY!さん、こんちわ〜&おひさです〜

MY WISHもそろそろ満2年3ヶ月を迎えようとしていますが(まだ12000kmしか走ってませんが><)
エンストの経験はないですね〜
寒い日の始動直後、ファンベルトが多少キュルキュル鳴るようになってきましたが、
エンジンは至って快調ですよ〜
”エンジン内部を洗浄”されたとの事ですが、D-4はブローバイガスが他エンジンに比べて若干多いようです・・・
燃焼効率に少なからず影響してますんで、キャッチタンクを取り付けてみては?

それと、インマニプレス計装着してわかったんですが、
走行時の微妙なアクセル操作でも、バタフライの開度が荒いような気がします・・・
ハーフアクセルくらいだと-0.4〜-0.2kp位なんですが、微妙に踏んだだけで0kp(大気圧)まで上がってしまうのですよ〜
その辺をフラフラと針が動いてますんで、そんな気がするんです〜
一概にスロットルモーターとは言い切れませんが、これもCPUのプログラムなんですかね〜(オーナーのアクセル開度の学習機能があるとかないとか

2005/09/15(Thu) 17:18:53  [No.7250]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

なべパパさん、ご無沙汰しておりやす...m(_ _)m

> エンストの経験はないですね〜
> 寒い日の始動直後、ファンベルトが多少キュルキュル鳴るようになってきましたが、
> エンジンは至って快調ですよ〜

羨ましい限りですよぉ〜
発進時の軽いノッキングから始まって、とうとう停止時にエンストする様になってしまいました...(T.T

> ”エンジン内部を洗浄”されたとの事ですが、D-4はブローバイガスが他エンジンに比べて若干多いようです・・・
> 燃焼効率に少なからず影響してますんで、キャッチタンクを取り付けてみては?

WISHに限らず再燃焼させるって概念(効率?)が駄目なんでしょうかねぇ...^^;
昔タービンから噴いたブローバイが逆流して吸気センサーを壊した事ありますけど(自爆)
ただ皆さんのスレを参考に今回の件とは別でOCTの装着も考えてはおりましたが・・・『ど』ノーマルのNAファミリーカーの通常使用でメーカーのサポートが無く個人で対策が必要ってのも気に入らない点で、OTC装着やハイオク使用等々は暫く見送ってやろうと意固地になってます...^^;

> それと、インマニプレス計装着してわかったんですが、
> 走行時の微妙なアクセル操作でも、バタフライの開度が荒いような気がします・・・
> ハーフアクセルくらいだと-0.4〜-0.2kp位なんですが、微妙に踏んだだけで0kp(大気圧)まで上がってしまうのですよ〜
> その辺をフラフラと針が動いてますんで、そんな気がするんです〜
> 一概にスロットルモーターとは言い切れませんが、これもCPUのプログラムなんですかね〜(オーナーのアクセル開度の学習機能があるとかないとか

低燃費がウリの車なだけにスロットルにも制御が入ってる様なので、当然バタフライも微妙な動きをしてくれているモノかと思ってました・・・4連のスロットルチャンバー入れてレスポンスアップしたい気分です(爆)

本当は今頃ホイールを拭き拭きして気分が良い筈なんですけど・・・
トラブってる時に色々なレスを頂ける事は、参考にもなりますし沈んでる気持ちが癒されます。
有難う御座います...m(_ _)m

2005/09/15(Thu) 19:16:05  [No.7251]


Re: 故障について・・・ 投稿者:なべパパ  

TUTY!さん、こんばんわでっす!〜

> 低燃費がウリの車なだけにスロットルにも制御が入ってる様なので、当然バタフライも微妙な動きをしてくれているモノかと思ってました・・・4連のスロットルチャンバー入れてレスポンスアップしたい気分です(爆)

フライバイでなく、ワイヤータイプの方がかえって良かったりして(^^;)ゞ
ソレックスやウェーバー時代の人にはものすごくレスポンスが悪く感じるんでしょうね〜(爆
”走る”・”曲がる”・”止まる”はメーカーさんにミニバンでも煮詰めてもらいたいですね〜(CMではキビキビ感があったのですがね〜)

> 本当は今頃ホイールを拭き拭きして気分が良い筈なんですけど・・・

あっ、「ホイール菌」が増殖してきたっ・・・ぅぅぅ・・手っ手がカードに・・・(核爆

2005/09/16(Fri) 18:38:02  [No.7255]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、なべパパさん、こんばんは!

TUTY!さんのwish...調子回復するといいのですが...。
ん〜可能な限りの手を打って欲しいですよね〜。

2005/09/17(Sat) 19:28:20  [No.7261]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、ども〜!

交換されても車がついてこない方発見!(爆)
MC後はどうなんでしょうかね。改善はされてるとは思うのですが...。にしても流用できそうなパーツは...クリアテールもい〜ですが、反射板なくなてるようなので、独自に反射板追加してやる必要がありそうです。^^

2005/09/10(Sat) 11:34:51  [No.7204]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

ぼん太さん、こんにちは!

以前からこの手でエンジン快調になったと報告を受けてはいるのですが...私のは中途半端に調子が良いらしく^^ エラーが検出されてないようなんですよね〜。エンストしそうになってもエンストはしたことないですし...。しかし調子良くなるのはうらやましいですね〜。^^

2005/09/10(Sat) 11:32:23  [No.7203]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  
Re: 故障について・・・ (画像サイズ: 330×248 99kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラFinePix50i
焦点距離8mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度125
シャッタースピード1/45秒
絞りf2.8

皆さん、コンチハでっす!

> 以前からこの手でエンジン快調になったと報告を受けてはいるのですが...私のは中途半端に調子が良いらしく^^ エラーが検出されてないようなんですよね〜。エンストしそうになってもエンストはしたことないですし...。

このエンストの件でネッツに向かう途中にエンストしてもエラーが検出されませんでした...^^;
条件が揃わないとエラーと判断されないんでしょうかねぇ?
例えばエンストしそうになって燃料補正値の幅がある数値に満たないとエンストしてしまってもエラーと判断されずにエンジンを切ったと判断されるとか・・・であれば、PCやOSやアプリケーションの様に早くバグ対応して欲しいッス...^^;

> しかし調子良くなるのはうらやましいですね〜。^^

魔法の箱を着けると元よりも調子良くなりまっせ...『赤い悪魔』の囁き^^

画像ファイルのサイズ縮小加工が下手ですんません...m(_ _)m

2005/09/11(Sun) 16:57:03  [No.7217]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  
Re: 故障について・・・ (画像サイズ: 324×243 95kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラFinePix50i
焦点距離8mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度125
シャッタースピード1/45秒
絞りf2.8

> 画像ファイルのサイズ縮小加工が下手ですんません...m(_ _)m

下手ついでにもう1枚...^^;

2005/09/11(Sun) 17:59:22  [No.7218]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、ども〜!

画像加工ですが、以前もレスしたことがありますが、便利ツールがいっぱいありますよ。
私は昔からビューアを兼ねたVIXっての使ってます。基本はエクスプローラ風な画像ビューアなんですが、簡単なサイズ変更やトリミングならできますよ。サイズかえるときも保存時に画質が選択できますので大概の画像なら800*600で100KB以内に加工可能です。^^

2005/09/11(Sun) 23:07:10  [No.7224]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

みちひろさん、コンバンハでっす!

> 私は昔からビューアを兼ねたVIXっての使ってます。基本はエクスプローラ風な画像ビューアなんですが、簡単なサイズ変更やトリミングならできますよ。サイズかえるときも保存時に画質が選択できますので大概の画像なら800*600で100KB以内に加工可能です。^^

サンキューです!
早速DLしましたけど、コレ簡単でイイっすね...^^
800*600では画質85のままだと130K位から小さくならなかったので、画質60にしたら100Kに納まりました・・・使い方はこんな感じでしょうか?

2005/09/12(Mon) 01:03:36  [No.7229]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  
Re: 故障について・・・ (画像サイズ: 347×285 19kB)

TUTY!さん、ども〜!

そうそうそんな感じです。画像に写ってる情報量によっても画像サイズは変わりますので、なかなか小さくならないかもしれませんが、そういう時は640*480ぐらいにすれば結構小さくなります。まぁ800*600で大抵は大丈夫です。私も画質は60くらいにすることが多いですよ。ちなみにうちのサイトのGalleryやカスタマイズで使ってる画像は、小が画質40、大が画質60で作ってます。
あと、画像リサイズする時に出てくるダイアログ画面の設定は、添付画像のようにするとへんなギザギザも出ずに良いと思いますよ。^^

方法は「平均化」を選択し、それだけだと輪郭があまくなるので、「シャープネス」をチェックです。

画像の中から必要な部分だけを切り取る「トリミング」もやってみて下さいね〜。

2005/09/12(Mon) 12:28:41  [No.7231]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  
Re: 故障について・・・ (画像サイズ: 800×600 72kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラFinePix50i
焦点距離8mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度125
シャッタースピード1/45秒
絞りf2.8

みちひろ先生、有難う御座いま〜す...(^^)/

←こんな感じです...^^

2005/09/12(Mon) 16:24:05  [No.7232]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、ども〜!

バッチリです。^^

2005/09/12(Mon) 19:11:06  [No.7233]


Re: 故障について・・・ 投稿者:塩父  

始めまして。素敵なHPですね^^
HPの運営、管理人様の人柄が感じられるサイトです。即お気に入り追加しました^^


私もちょうど1年前に2,0Zを購入したのですが、昨日信号待ちで停車後、発信しようとしたら、エンスト;;
その後すぐにエンジンは掛かったものの、後続車からはクラクションの嵐でした;;

2〜3ヶ月前から、エンジン始動時のアイドリングのばらつき、暖機運転後のアイドリングもばらついている事が気にはなっていたのですが、エアコン使用時という事もあり、
まあ、気にする事でも無いかな?って思っておりました所、今回の出来事です。

トヨタにて点検整備してもらった所、点火系の部品にカーボンスラッジが溜まっていた為に、起こった事との返答でしたが、先週の日曜日にプラグを清掃したばかりで、カスがそこまで付着するはずが無いと話すと、返答に困る状態なのです;;

こんな状態の為不安になり、色んなHPを見ていた所、ここにたどり着きました。
このHPにたどり着けた事は、今回の故障に感謝なのですが、トヨタの対応の悪さが結構感じられる出来事でしたね;;
皆さん、他のトヨタ店での点検、整備を受けた方が良いのでしょうか?ご意見を御願い致します。
初めての書き込みで長文失礼致しました。

2005/10/01(Sat) 08:25:56  [No.7406]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

塩父さん、はじめまして〜

故障について・・・のレスを見て頂いた通り、エンスト症状が気になるオーナーの一人です。
今月の8日〜12日に2度目の入院をする事になりましたので、ネッツから退院したら症状・対策の説明と車の状況をレスしますので少々お待ちください。
DラーとしてもECU交換とバルブとプラグの清掃以外に根本的な対策は無いとの事でしたが・・・じゃあ今度入院して何をするのか?って話しですけどね...^^;
いっそエンジンOHか交換してくれる方が精神衛生上良い様な気がします(爆)

2005/10/01(Sat) 12:01:03  [No.7410]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、ども!

> いっそエンジンOHか交換してくれる方が精神衛生上良い様な気がします(爆)

少なくともすっきりはしたいですよね.^^

2005/10/01(Sat) 18:43:28  [No.7416]


Re: 故障について・・・ 投稿者:みちひろ   《URL》  

塩父さん、はじめまして!

書き込みありがとうございます。また「素敵」なんて言って頂きうれしいです。
私自身はぜんぜん大したことないのですが、訪れて頂いている皆さんのお陰で楽しくやらせて頂いてます。^^

やはりZオーナーは何らかの不具合や、ん?と思っちゃうような事象に出くわしているのですね。私も点検時にノッキングについては文句言ったことあるのですが、エラー情報も記録されていないということで、適当な調整だけで終わっちゃってます。たしかにディーラかえてみるというのも手かもしれませんね。ちなみに私は、近所にネッツができて、今までの担当営業がそこの異動するということで、最新ディーラがかわりました。対応はまだわかりませんが...^^

2005/10/01(Sat) 18:41:58  [No.7415]


Re: 故障について・・・ 投稿者:塩父  

管理人様、メンバーの皆様、愛車の調子は如何でしょうか?

私の愛車は緊急メンテナンスの為、ネッツにて治療中となりました。

前回の点検(12ヶ月点検も含む)整備を受けたばかりですが、その2日後、同じ症状が発生し、もう一度点検整備を受ける事になりました。

故障の根本的原因は未だ不明、多分;;燃料ポンプの異常ではないか?との回答が、昨日ネッツより電話にてありました。
2,0Zのエンジンには、燃料ポンプが2個あり、其のポンプを交換し対応してみる事が、今回の整備内容のようです。

ログの解析結果は何も異常無し、燃料の種類の相違でおきたのでは?と言う回答も前回あったのですが、同じSSでレギュラーのみの給油していないと話すと、考え込むサービス担当;;
一体このままどうなるのか、心配になってきております。

もしも今度の整備で症状の改善がおこなわれない場合は、実家の同級生がネッツに勤務している為、そちらにて対応してもらうか、もしくは、現在対応しているネッツに引き取ってもらおうと思案しております。(そんな事にならなければ良いのですが・・・)

直接、事故に繋がらない故障との事ですが、発進時のエンジン停止は、後続車両からの追突は十分有りうる事ではないでしょうか?

ネッツの方でも、今回の故障は結構多く報告されている事で、2,0Zにかなりの確率でおきている。との友人からの話でした。
これってリコールの対象ではないのでしょうか?

故障のまだ起きていない方々、おかしいな?と少しでも思う所があれば、販売店での整備を受ける事をお勧めします。

PS、管理人様、毎回たまにしか観覧できず、お返事頂いて居たにも関わらず、返答等しないままであった事を,お詫びいたします。長文失礼いたしました。

2005/10/11(Tue) 17:01:28  [No.7481]


Re: 故障について・・・ 投稿者:TUTY!  

塩父様、ibな皆さん、コンバンハでっす!

私のは前レスよりもズレ込んでしまいましたが、先週の土曜日に入院して本日退院予定です。。。まだ連絡ありませんが...^^;
土曜日の説明だと・・・今後は定期的なエンジン洗浄が必要だそうです。
ECU交換やエンジン洗浄で一時的には対策されても再発するエンジンが存在する・・・つまり個体差によって完治しない『ハズレ』エンジンがあるって事です。

塩父さんの仰る様な燃料ポンプについては触れておりませんでした・・・ディーラー単位で見解が違う様ですねぇ・・・
多分どのディーラーもコレっていう原因が特定できないからなんでしょうけど...^^;
因みにディーラーもZグレードの1AZにコノ手の症状が報告されている事は認識してるとの事でした。

後続車からの追突の危険ですが個人的な意見としては、後続車の過失による事故である限りエンスト症状が起因する危険では無い為にメーカーがリコールまで考えないのではないかと思っています。
ただ正常な車両に比べて追突される可能性が若干でも高くなるのは確かですから、軽い症状でも早めにディーラーに駆け込むのが良いと思います。

先週の土曜日の説明に合わせて妻と検討した結果、今日のディーラーの説明次第では買い替えも選択肢の一つと考えております。

2005/10/11(Tue) 18:10:44  [No.7482]


Re: 故障について・・・ 投稿者:Ai_Chan  

塩父さん、はじめまして。TUTY!特攻隊長、こんばんは!

私は1.8XSに乗ってますので、Zのエンジン問題には疎いのですが、
ディーラーにはZオーナーの皆様に最善の対処をしてもらう様、願うばかりです。

引き取り、買い替えの話題が出てますので、参考までに書き込みさせて貰います。

先日、9日に私も12ヶ月点検で入庫してまして、頼んでもいないのですが担当から
『私のWISH(2年28000k)、今なら130万で下取りますよ。』との話がありました。
担当の狙いはMC後のWISHを買ってもらおうとの魂胆は言うまでもないですが。(^^ゞ
一瞬私も心が揺らぎましたが、今のWISH結構手が入ってて愛着があるので、
返事は「NO〜!」でした。
↑の値段は純正のままです。アルミも純正に戻しての価格です。
ナビ、エアロがこの値段に上乗せされて若干上がるみたいですが、
私のは社外エアロなので、ガ○バーなどに持っていけば、もっと値が付くそうです。
最初MCモデル出たばかりの時に、参考までに下取り聞いたのですが、
その時は100万でした。^^粘りに粘れば↑の値段までいくかも知れませんね。
ダークブルーは、パールホワイトやシルバーよりも、下取りが数万円落ちるみたいです。
Zの場合はXSよりも高く取って貰えるのではないでしょうか。
参考にしてもらえれば幸いです。

私の知ってる人で、コンピューターを替えたらすっかり良くなったと聞いてます。
やっぱり個体差があるのでしょうか。

皆さんのエンジンのトラブルが1日でも早く良くなる事を願ってます。

2005/10/11(Tue) 20:48:34  [No.7483]


退院後のインプレッション 投稿者:TUTY!  

ibな皆さん、コンバンハでっす!

今回の入院時にはスロットルまで外しての大掃除をして頂いたとの事でした。
今後はやはり様子を見ながら定期的なカーボン除去が必要との事でした。

ただ退院して帰宅するまでのほんの数キロを走行しただけでしたけど・・・かつて無いほど吹けが軽かったんですよ...^^;
『P』レンジから『D』レンジにすると700回転位から550回転位にエンジン回転が落ちて700回転に戻るのまでに数秒かかってたのが、今ではほんの一瞬で安定します。
今のところ停止時のエンストは勿論、発進時のエンストの兆しは全く見られません。
まぁ以前にECU交換した時も暫くは快調でしたので、今回も暫く様子見です・・・それにしても、この吹けの軽さは何なんでしょう...^^;

・・・別スレにすれば良かったかなぁ(爆)

2005/10/16(Sun) 21:43:12  [No.7491]