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前よりも、、、 投稿者:としおと−さん   《URL》  

みちひろさん、皆さん、こんばんは。
ECUとノックコントロ−ルセンサ−を交換して、暫くは(2週間位かな)
調子よかったのですが、9日にバックして、前進と思った瞬間エンスト、、
その後アイドリングがメ−タ−読みで500回転前後の時のみ発進時以前より強く
ぐずつく様に、、、エンスト寸前の時もあります。
その為に発進の度にアクセルを強く踏むように、、、
近い内に再度ディ−ラ−に行ってきます、ストイキ制御のD-4の現象なのかな
クラウンの3Lもなくなったし、、、3.5Lはボ−ド噴射と直噴の両方の制御だし、、
しっかりしてよとヨタさん!と言いたくなりますね。

2005/10/17(Mon) 23:39:17  [No.7493]


としおとーさん、コンバンハでっす!

> しっかりしてよとヨタさん!と言いたくなりますね。

状況は違えど結局症状は私と同じですね...^^;
2度目の入院から復帰した今は調子が良過ぎる程良いんですけど、私がディーラーから告げられたのは根本的な対策は無いとの回答でしたので・・・私は『3度目は無いよトヨタさん!』と言いたいですね。
再度同じ症状が出たらココに電話しようと思ってます。

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
フリーコール:0800−700−7700
受付:365日 年中無休 9:00〜18:00

実際のところ全国で何台のWISH2.0Zがエンストに悩まされているんでしょうね?
ディーラーでは他の直噴搭載車種も同じ症状が出てるのが報告されてるって言ってましたけど...

2005/10/18(Tue) 23:25:58  [No.7494]


どうも、みちひろさん、IBのみなさん、こんばんは!
 最近、私の職場の事務の女の子が新型の真白いウィッシュASパッケージが納車されて、乗ってくるようになりました。さすが新車、ノーマルでピュアな感じがとても新鮮です。ちょっぴり羨ましくもあり、可愛い妹分が出来てとても嬉しい気分に浸っているすみぃです(照)私のは来月で1歳です。まだまだ若造ですが・・・・

> トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
> フリーコール:0800−700−7700
> 受付:365日 年中無休 9:00〜18:00
>
> 実際のところ全国で何台のWISH2.0Zがエンストに悩まされているんでしょうね?
> ディーラーでは他の直噴搭載車種も同じ症状が出てるのが報告されてるって言ってましたけど...

 うちの親しいディーラーさんの方の本音としても最近のトヨタ車の不具合やリコールには、かなりディーラー側としても深刻だそうです。日頃のディーラーの工場自体、各車の不具合やリコール関係の対応で埋まってる割合も以前より高くなってるそうです。
本来ならもっとメンテや装備品等の装着のサービスとかで使っていたいのが本音だそうけど、自社製品に対する不信感は否定できない所もあるみたいです。
本社と実際に売っている各ディーラーとの関係なんでしょうか・・・・・
売る方も色々あるのでしょうが、やっぱもっと企業努力して欲しいですね・・・・

 それにしてもZのエンストの件、私自身、去年実際の購入時に、結婚資金の出費とローン無しのこだわりがなかったら、普通にZを買ってたはずなので、とても他人事には思えません。みなさんの大切な愛車ですし、早く解決されることを祈ります_(._.)_

2005/10/20(Thu) 01:32:20  [No.7497]


Re: 前よりも、、、 投稿者:リオ  

はじめまして。
Zに乗り換えてから一年が経つリオと申します。
以前から、拝見させていただいていましたが、書き込みは初めてです。
以後、よろしくお願いします。

早速ですが、僕は以前から話題になっているエンストをまだ経験したことがありません。
しかし、今年の夏に何度か信号待ちの際にアイドリングが低くなることがありました。
(通常700rpm位が500rpm位まで落ちました。)
回転が落ちてもすぐに元に戻るのですが、回転が落ちた状態のときにアクセルを踏むと
ノッキングっぽくなりました。

今月になって、一年点検は受けなかったのですがディーラーに行った際に
その旨を伝えると、燃料ポンプの部品を交換しますと言われました。

他の方々は、ECU交換やらインマニ清掃、カーボン除去等やられているようですが、
燃料ポンプ交換でよくなるものでしょうか?

先日、国道246号の交差点内でエンストをし立ち往生しているBMWのZ3がありました。
交通量の多いところなので、すっごく危なく、いつ追突されてもおかしくない状況でした。
もし、自分自身が、さらには嫁さんと子供だけの時に、同じ状態になったらと思うと
ゾーっとします。

まだエンストしてはいないとはいえ、不安な気持ちで車に乗るのも疲れます。
本当に何とかしてよトヨタさんって感じです。

前の車はウイッシュを買うために泣きながら手放したのに・・・。
しかも、5年ローンで買ったので、そう簡単には乗り換えることはできません。
しかし、安全を考えると乗り換えも視野に入れるべきなんでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

2005/10/20(Thu) 01:19:01  [No.7496]


Re: 前よりも、、、 投稿者:あるZのり  

管理人さんこんにちは、そしてレギュラーメンバーの方こんにちは
ほとんどROM専、カキコ二回目です。
以前からこの手の話は絶えていないようで、こちらの掲示板でも
過去に似たような話題でカキコした事がありましたが、やはりこの
エンジンの特性を納得して付き合っていくみたいな収まり方に
なったというかならざるを得なかったという記憶があります。
同じZ乗りとして、悲しいかな症状の発生した方には少しでも
効果のある改善策や対策、そして少しでも似たような感覚、考え
から同じ車を選んだ者同士として、自ら愛着のある車を手放す道を
考える、選ばざるを得ないという方向性が少しでも無くなる事を祈るばかりです。
そういう私も通常走行時の1000から1500回転くらいからの
40、50kmで、そっとアクセルを踏み込んで加速に入ろうと
した際にぐずつきを感じている一人です。
大げさに言うとブブブブブゥーーーーンという感じなんです。
フライバイワイヤ方式の車はこのZが初めてなんですが、もっと
メリハリのあるアクセル操作が必要なんでしょうかね、、、
長文失礼致しました。

2005/10/20(Thu) 02:05:34  [No.7498]


Re: 前よりも、、、 投稿者:みちひろ   《URL》  

リオさん、はじめまして!

書き込みありがとうございます。

私のもアイドリング時に回転数が極端に落ちてエンストしそうな感じになることはありますが、実際にエンストしたことはありません。コンピュータが絶妙(微妙^^)な制御をしてくれてるようです。とは言ってもリオさん言われるようにあまり気持ちの良いものではありませんよね。^^ ま〜実際にとまらない限りは、気にしないようにしてます。^^

2005/10/25(Tue) 04:30:55  [No.7525]


Re: 前よりも、、、 投稿者:しげちん   《URL》  

皆さん、こんにちは。

最近、完全ROM状態ですみませんです。

エンストの件ですが、最近良く聞きますね。
自分のも症状が出てエンストまではしませんでしたが、ディーラーによっても対処がかなり違うみたいでちょっとビックリしてます。
この症状については、コンピュター交換してもダメみたいで
スロットルボディーの清掃もしくは交換、エンジンのカーボン除去、コンピュターリセットで直ります。
行きつけのディーラーでご相談してみて下さい。


せっかく買ったZですので良い状態で長く付き合いたいですよね。

2005/10/20(Thu) 09:56:51  [No.7499]


管理人様、ibな皆さん、愛車の調子は如何でしょうか?

さて、先日修理より戻って来ましたが、燃料ポンプ(加圧ポンプ)交換により、アイドリングの安定は保たれているようです。

現在、燃費の方が、修理前と比べて約1割程度良くなった様ですし、今のところ、エンスト・ノッキングは起きて下りません。

修理後の引渡し時に担当者より、これでもう問題は無いと思います。(思いますってw)
と言い切る自信が有るようですので、もし起きた場合は、こちらの言い値で引き取って頂く事に家族会議にて決定致しました。

私と担当者の会話を、な・なんと!嫁さんが一部始終録音しておりましたw
嫁さんの言い分ですと、買うまでは毎週、電話や訪問して来たのに、買ったら電話1本しなくなる、あの担当は信用出来ん!との事。

まあ、相手も商売なんだから・・・とは思うのですが、皆さんの担当者って購入前・購入後では、態度等どうでしょうか?

実際、改造費に100万前後つぎ込んだ愛車ですので、売りたくは無いのですけどね。
(殆どナビと足回りだけですがw)

このまま何の故障も無く、乗れたら最高なんですけどね!

明日、色んな意味で神社に愛車のお払いに行ってきます。やっぱり最後は神頼み!これしか有りませんねw

2005/10/21(Fri) 14:23:07  [No.7503]


今のところ絶好調です...^^; 投稿者:TUTY!  

ibな皆さん、コンバンハでっす!しげちんさん、ご無沙汰ですねぇ〜^^

ECU交換&カーボン除去の後、症状が再発して・・・先日スロットル清掃&カーボン除去しましたが、今のところ以前にも増して絶好調なTUTY号です...^^
私の場合は塩父さんの様に燃料ポンプに関してはディーラーの説明は有りませんでした・・・
今後の再発の可能性に関しては塩父さんのトコみたいに『〜と思う』どころか、『定期的なメンテが必須』との説明でしたので、また何時再発するか危惧してます。

あるZのりさんが仰る様に持病と上手に付き合って行くしか無いと認識しましたので、チョットでもノッキング症状が出たらディーラーに駆け込むつもりです。
折角新車で購入しながら1年チョイでこんな目に合うなんて、やはり納得いかないですね...(T.T

『買い替えたる!』って鼻息荒い事を書いてしまった為に、Ai_chanをはじめ、色々な方からお見舞い(?)直メを頂き恐縮しております...m(_ _)m
因みに赤いコンプ号に2.0Zのエアロを装着して乗り換えるってのはデマです・・・本人が聞いたらビックリしまっせ(爆)

今のところ新車の時より絶好調なので機嫌が良いです...^^;
このまま絶好調が続けば良いのですが・・・

2005/10/22(Sat) 18:56:01  [No.7505]