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エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  
エアクリのことで・・・。 (画像サイズ: 480×360 26kB)
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撮影カメラV903T

こんにちは。
前回マフラーのことなどで色々アドバイス頂いた
がんきゃのんです。
HPいつも参考にさせて頂いています。
納車後約一年が経ち、コツコツと自分流に仕上げてきましたが
最近何故か急にエアクリが欲しくなり、
またまた書き込みさせて頂きました。
やっぱり、マフラーを交換したらエアクリも・・・
ってな感じですかね。
一応候補はブリッツのソニックパワーなんですが、
吸気音、レスポンスの変化等色々なアドバイスを頂けたらなぁ
と思います。
皆様宜しくお願い致します。

2006/02/18(Sat) 14:58:47  [No.8026]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:みちひろ   《URL》  

がんきゃのんさん、こんにちは!

排気の次は給気..ですかね。^^
私もマフラー交換してかなり経ちますが、エアクリは結局純正のままです。
いつかは...と考えてはいるのですが、なかなか踏み切れませんですね〜。^^

という訳ですので、インプレなどはできませんが、物によっては柿本マフラーの音さえかき消すほどの吸気「爆音」を奏でるものもあるようですので、ご家族のブーイングは避けられないかもしれません。^^ あと、給排気はバランスが大切らしいですね。
燃調もいじったりしないといけなくなるかもしれませんね。私も以前ショップで、聞いたら現車合わせ付きで10万ぐらいから..とのことでしたので断念しましたが、BLITZのR-FITなど比較的安価なものでも効果は期待できそうです。^^

2006/02/18(Sat) 17:12:17  [No.8030]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんは

僕も一時期純正交換タイプのエアクリを装着していましたよ(^^)でもエンジンルームの
ドレスアップも兼ねてキノコ型にしました。
明日は久し振りに東海支部のオフに参加します(^^)vその為に朝から洗車しました。

2006/02/18(Sat) 20:45:26  [No.8032]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:みちひろ   《URL》  

まさよしさん、こんばんは!

オフい〜ですね〜。半年以上参加してないっす。(TT)
気をつけて行って来て下さいね。^^

2006/02/18(Sat) 21:08:00  [No.8034]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんは

僕も半年以上振りのオフですよ(^^)
参加台数が30台以上みたいです。また帰ったら報告します。

2006/02/18(Sat) 21:23:15  [No.8036]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんさんこんばんは

まさよしと申しますm(__)m
僕の場合はRSR621Gマフラーにブリッツ製コアタイプLMのエアクリを装着して
います。
簡単にインプレですがアクセルを踏み込めばマフラーよりエアクリの音の方が大きいで
す。その代わり高速などでアクセルを踏み込まず100km/h(1900約回転)ではほ
とんど気になりません。
エアクリ交換により吸入空気量が変化しますので燃料補正はした方がいいと思います。
あともう一つキノコ型のエアクリにする場合吸入空気温度が上がってしまうため何か対
策した方がいいと思います。

長々と失礼しましたm(__)m

2006/02/18(Sat) 20:13:44  [No.8031]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  

> 僕の場合はRSR621Gマフラーにブリッツ製コアタイプLMのエアクリを装着して
> います。
> 簡単にインプレですがアクセルを踏み込めばマフラーよりエアクリの音の方が大きいで
> す。その代わり高速などでアクセルを踏み込まず100km/h(1900約回転)ではほ
> とんど気になりません。
> エアクリ交換により吸入空気量が変化しますので燃料補正はした方がいいと思います。
> あともう一つキノコ型のエアクリにする場合吸入空気温度が上がってしまうため何か対
> 策した方がいいと思います。
>
> 長々と失礼しましたm(__)m

みちひろさん、まさよしさん、こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
そこでいくつか質問があります。
燃料補正とは、どうやるのですか??
やっぱりみちひろさんの言うBLITZのR-FITなどを
別途購入しなければならないのでしょうか??
またやらないとどういった不具合が発生するのでしょうか??

エアクリ交換も奥が深いですね・・・、う〜ん(困)

2006/02/18(Sat) 22:03:37  [No.8037]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんこんばんは

燃料補正ですがブリッツのR−FITなど別途コントローラーが必要です。R−FIT
には僕が購入した時期には1.8L用のデータが最初から入っていました。でも僕はZ
なのでそのデータは入っておらず後から入手して入力しました。
現在はカムコン(VVT−iコントローラー)を着けておりますのでR−FITではな
くこちらの方で燃料補正しております。データはショップに依頼し現車セッティングし
ました。
燃料補正をしなくても純正ECUをリセットして再度学習させればトラブルは発生しな
いと思います。

2006/02/19(Sun) 01:44:10  [No.8039]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  

まさよしさん、おはようございます。

> 燃料補正ですがブリッツのR−FITなど別途コントローラーが必要です。R−FIT
> には僕が購入した時期には1.8L用のデータが最初から入っていました。でも僕はZ
> なのでそのデータは入っておらず後から入手して入力しました。
> 現在はカムコン(VVT−iコントローラー)を着けておりますのでR−FITではな
> くこちらの方で燃料補正しております。データはショップに依頼し現車セッティングし
> ました。

商品代金+調整費もろもろで¥いくらくらいしましたでしょうか??
失礼な質問かもしれませんが・・・。

> 燃料補正をしなくても純正ECUをリセットして再度学習させればトラブルは発生しな
> いと思います。

また純正ECUのリセット方法はバッテリーの端子を外すだけでいいのでしょうか??

まさよしさんみたいに燃料補正した方が性能を充分に引き出せるってことですよね??
う〜ん、財布と相談しないと・・・。

2006/02/19(Sun) 08:37:18  [No.8040]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんおはようございます

ブリッツのサスパワーコアタイプLM+R−FIT+取り付け工賃で7万ぐらい
だったと思います。Z用R−FITデータは店員に教えてもらい自分で入力した
ためただです(^^)v

カムコンは本体+工賃+セッティングで9万くらいだったと思います。こちらは
燃料補正とVVT−iセッティングが現車合わせしてあります。

純正ECUのリセットはバッテリーの端子を外すかヒューズを少しの間抜く方法
があります。

吸気排気を変えた場合はそれなりのセッティングをした方がフルに性能を発揮で
きると思います。

2006/02/19(Sun) 08:51:08  [No.8041]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  

まさよしさん、ありがとうございます!!
とりあえず、ブリッツのソニックパワーのみ
購入しECU初期化で様子見てみます。
不具合&不満があれば色々考えてみたいと思います。

ECUのリセットでバッテリー外してる時間って
1分くらいでいいんでしょうか??
今までリセットなんてしたこと無いんで。

質問ばかりでスミマセン・・・。

2006/02/19(Sun) 12:07:11  [No.8042]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんこんばんは

ソニックパワーを選択されたのですね。装着して不具合が出るようでしたら
燃料補正してみてください。

ECUのリセットですがはっきりしたことは分からないのですが1分〜5分
くらいがよく言われております。
あと一番簡単な方法としてEFIヒューズを抜いて30秒後ぐらいに入れる
という方法もあります。

2006/02/19(Sun) 19:26:53  [No.8043]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  

まさよしさん、ありがとうございます!!

皆さん色々ご存知なんで感心してしまいます。
おそらく車がすっごく好きなんでしょうね!!
仕事中なども次のカスタマイズのことで
頭がいっぱいとか・・・。(笑)
頑張って働いて(安月給ですが)頑張って自分の車を自分色に
染めて行きたいと思います。

皆様また色々相談させて下さいませ・・・。

2006/02/19(Sun) 20:46:13  [No.8044]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんこんばんは

お役に立てて嬉しいです(^^)分かる範囲ででしたらご相談に乗れると思いますので
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

チューニングは前車スターレットに乗っていたときにいろいろ雑誌とか見て覚えま
した(^^)vおかげで約5年半乗り14万km以上走りましたがトラブルなしでした。

カスタマイズの件ですが仕事中にはなるべく考えないようにし帰ってからいろいろ
と調べてます。

2006/02/19(Sun) 22:02:32  [No.8045]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  

今日、とうとうソニックパワー注文してしまいました!!
通販での購入なので約一週間かかりますが
商品到着まで楽しみです!!
また報告させて頂きます!!

2006/02/24(Fri) 19:48:30  [No.8086]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんこんばんは

装着したら報告してくださいね(^^)

2006/02/24(Fri) 22:18:24  [No.8087]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  

みなさん、こんにちは。
本日ようやく商品が届きました〜!!
色々訳ありで手に入れるのが遅れましたが
無事到着です。
会社の同僚に取り付けてもら予定です。
また装着しましたら報告致します!!
では・・・。

2006/03/16(Thu) 15:42:49  [No.8162]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  

がんきゃのんさんこんばんは

装着しましたら報告してくださいね(^^)

僕はそろそろフィルターの交換時期です。

2006/03/16(Thu) 23:34:52  [No.8164]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:がんきゃのん  
Re: エアクリのことで・・・。 (画像サイズ: 512×384 40kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラV903T

こんにちは!!
本日無事装着完了しました。
自分で何とか取り付けできました。
感想ですが・・・、
4000回転前後が気持ちいいですね!!
何かエンジンが軽くなったようです!!
レッドゾーン手前まで回すとマフラーも
かなりうなってます!!
家族の反応が怖いです・・・。

しかし自分的にはいい買い物かなぁ〜と
思っております!!

2006/03/20(Mon) 15:28:04  [No.8166]


Re: エアクリのことで・・・。 投稿者:まさよし  
Re: エアクリのことで・・・。 (画像サイズ: 640×480 82kB)
撮影データ ( Exif情報表示)
撮影カメラDMC-FX2
焦点距離6mm
露出モードプログラムAE
測光方式分割評価測光
ISO感度64
シャッタースピード1/160秒
絞りf3.1

がんきゃのんさんこんにちは

装着おめでとうございます。
ソニックのアルミボディはかっこいいですね(^^)
僕のはサスパワーコアタイプLMです。

2006/03/21(Tue) 09:56:47  [No.8169]