TUTY!さん、お久しぶりです。Hihiroさん、初めまして。 何か呼ばれたような気がしてつい顔を出してしまいました^^ヾ
WISHのCVTは0〜20Km/h迄はトルクコンバータ動作、それ以上は ベルトによる駆動へ切り替わります。ベルトとプーリーの直接伝達なので ロスが無いように思われますが、プーリーとベルトのスリップを防ぐ目的で プーリーの側面からかけられている挟圧力のため若干のロスがあります。 よって通常の有段ATとロスに関しては、ほぼ同じと考えられます。 ただし無段変速のため、エンジンのおいしい回転数を維持したまま車速を変えられる ので、燃費的にはかなり優位になります。 また図のように最大馬力の回転数を維持したまま速度を上げられるので加速にも 優位です。
まあ薀蓄を並べても、実際に体感されるのが一番ですね。私はこの変速に慣れて 好きになりましたけど・・・。
|