tantanさん、お待ちしてました〜^^
> 走行中(アイドリング付近)のエンストですが、私の知り合いの
> Z乗りさんも左折中にエンストし危険な思いをされたそうです。
> 皆さんの話を統合すると毎日短距離走行されている方(通勤が主)に
> 多いような気がします。
> D-4は始動性が悪いため始動直後は一般のエンジンに比べ、かなりガスを
> 濃くしています。そのためエンジン内にカーボンが溜まりやすく(マフラーの煤を
> 見れば一目瞭然)プラグが着火不良を起こしてエンストすると考えています。
> 私の車は2年24000キロ越えましたが週末の長距離走行のみなので今のところ問題は出ていません。
様々な用途での使用が想定されてる大衆車としては、リコール対象になり得る危険に繋がる可能性がある事象だと思いますが・・・
バルブ洗浄&ECU交換してもストールしそうになるって事は、根本的な解決になってませんし...T.T)
> よって
> ・清浄剤入りのガソリンを使用する(粗悪ガソリンは使わない)
> ・短距離使用は控える
> ・オイルをこまめに交換
> が対策と思います。あくまで私の考えなので参考までに...
短距離使用は控えるってのは無理ですが^^;、その他は試してみる価値はありそうですねぇ〜
現状が保てる様であれば、また報告しますね...^^