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はじめまして♪ 投稿者:Hihiro  

はじめまして〜
このたび2.0Zの購入を検討しております。
自分も早く皆さんのようなカッコイイWISHにしたいと毎日いろいろなサイトをまわっているのですが、今日CVTについて気になるサイトを見つけてしまい、前よりコソコソ(汗)覗かせていただいていたこちらで質問させていただこうと思い、書き込みさせていただきました。
問題のサイトは、CVTについての構造・解説・利点・弱点などをまとめたサイトだったのですが、「違和感・燃費が悪い・駆動力のロス」など、見る限りでは悪いイメージしか沸きませんでした。
AT車しか乗ったことのない自分にはCVTがどんなものなのかまったく想像もつかず、また、地元のディーラーにもCVT車の試乗車がなく、お手上げ状態です(汗
実際、WISHのCVTは、そのあたりどうなのでしょうか?
(ブルーなWISHとは関係なくて本当に申し訳ないです、、、)

2004/09/21(Tue) 02:31:25  [No.3966]


Re: はじめまして♪ 投稿者:TUTY!  

Hihiroさん、はじめましてでっす!

Z乗りのTUTY!です。
CVTも含めて『超』が付く程メカやハイテクに詳しい方がいますけど・・・このスレッドを見てくれてれば解り易い説明をtantanとして頂けるんですけど...^^;

> 「違和感・燃費が悪い・駆動力のロス」など (中略) AT車しか乗ったことのない自分にはCVTがどんなものなのかまったく想像もつかず

私は逆にMTしか乗った事が無くて、WISHが初めてのATなので。。。発進してから停止するまでが違和感の塊でしたけど、所詮は慣れの問題かと思います。
よく耳にするのが変速ショックが無いって事が違和感らしいですけど、私に言わせれば勝手に変速されちゃうのは慣れるまでは不快感でしたよ(爆)

燃費の件も・・・リッター2〜3キロの車からの乗り換えだったので、渋滞しても10キロ以上走るWISHはカミさんが大喜びですよ...^^
CVTの燃費が良いか悪いか分かりませんけど、WISHに関しては1.8も2.0も燃費は満足できると思いますよ〜

伝達ロスはどうなんでしょうね...^^;
クラッチの無い車はこんなものだと思ってましたけど、CVTの特性なんでしょうかねぇ。。。逆にCVTじゃない普通のAT(?)って発進時でもロスが無くて、レスポンス良くトルクが伝わるんですか?

う〜ん、適切な説明ができなくてスンマセン...m(_ _)m
やはり実車に乗って体感するのがベストですね。

2004/09/21(Tue) 04:34:40  [No.3967]


Re: はじめまして♪ 投稿者:Hihiro  

TUTY!さんレスありがとうございます。

あ、一応MTとATでした^^;
やはり違和感は慣れなんですね・・・@@
平坦な道での加速で、エンジンの回転が下がっていくのにスピードが上がっていくというのを聞いて
あーそれは違和感感じるかも・・・と思いました。
現在乗っている車が1300ccなんですがポンコツ過ぎて7km/Lくらいしか走りませんので
渋滞でも10キロ以上と聞いて安心しました(笑)

伝達ロスは自分もあまり詳しくないのですが、エンジンの出力を100%としたとき、MT車では2〜3%、AT車では数%、CVT車は良いときでも10%という記載がされていました。

>やはり実車に乗って体感するのがベストですね。
そうのようですね・・・(汗
機会があれば是非乗ってみたいです^^

2004/09/21(Tue) 19:24:08  [No.3974]


Re: はじめまして♪ 投稿者:みちひろ   《URL》  

Hihiroさん、はじめまして!

書き込みありがとうございます。^^
既にTUTY!さんとtantanさんがスーパーレスを付けてくれてますので、私の出る幕はありません。(自爆)

が、平坦な道の加速の話だけ...回転数が下がっていくというよりは、回転数が固定されて、車速だけがあがっていく感じです。
tantanさんと同様で私もすっかり慣れてお気に入りです。^^

一度ディーラに、CVT車に乗りたいっ!!って言ってみては如何でしょうか?
結構系列のディーラから車をまわしてくれることもあるようですよ。
もしくは、CVT試乗車置いてあるディーラを教えてもらうとか...当然道中は営業さんに乗せていってもらいましょう!^^

2004/09/21(Tue) 21:51:07  [No.3989]


Re: はじめまして♪ 投稿者:Hihiro  

みちひろさんはじめまして^^
カスタマイズのコーナーがとても参考になり、よく拝見させていただいています^^;
(まだ車ないですけど、妄想だけ膨らませてます・・・爆

自分は知らなかったのですが、トヨペットでもWISH販売してるんですね^^;
Netz店しか調べてないので、いろいろ回って聞いてみることにします。

そういえば、某新車情報誌でWISHのマイチェン予想が2005年5月になっていました。
最近またWISHのTVCMやりだしたのを見ますが、マイチェンを控えての在庫処理にでたのでしょうか・・・@@

2004/09/23(Thu) 13:46:11  [No.4020]


Re: はじめまして♪ 投稿者:みちひろ   《URL》  

Hihiroさん、こんにちは!

そうですね。最近は販社の統合などもありましたが、方向性としては、全ての店で全ての車種を扱う方向に進んでいると聞いたことがあります。値引き合戦にはありがたいですが、それでもやっぱりメカニックの方はそれなりに大変な気もしますね。^^

妄想が現実になる日を心待ちにしております。^^
そのときはまた報告しにいらして下さいね。

2004/09/23(Thu) 14:26:04  [No.4024]


Re: はじめまして♪ 投稿者:tantan  
Re: はじめまして♪ (画像サイズ: 454×302 12kB)

TUTY!さん、お久しぶりです。Hihiroさん、初めまして。
何か呼ばれたような気がしてつい顔を出してしまいました^^ヾ

WISHのCVTは0〜20Km/h迄はトルクコンバータ動作、それ以上は
ベルトによる駆動へ切り替わります。ベルトとプーリーの直接伝達なので
ロスが無いように思われますが、プーリーとベルトのスリップを防ぐ目的で
プーリーの側面からかけられている挟圧力のため若干のロスがあります。
よって通常の有段ATとロスに関しては、ほぼ同じと考えられます。
ただし無段変速のため、エンジンのおいしい回転数を維持したまま車速を変えられる
ので、燃費的にはかなり優位になります。
また図のように最大馬力の回転数を維持したまま速度を上げられるので加速にも
優位です。

まあ薀蓄を並べても、実際に体感されるのが一番ですね。私はこの変速に慣れて
好きになりましたけど・・・。

2004/09/21(Tue) 21:09:58  [No.3978]


Re: はじめまして♪ 投稿者:TUTY!  

tantanさん、ご無沙汰でっす!

> 何か呼ばれたような気がしてつい顔を出してしまいました^^ヾ

私の暗号に気付いて頂けましたか...^^
締め括って頂ける方が後に控えてると、難しい事にも容易にレスできます(爆)
Hihiroさん以外にもこの類の疑問を抱えてる方にも参考にして頂きたいですね。。。またまた勉強になりました...m(_ _)m

2004/09/21(Tue) 21:21:06  [No.3979]


Re: はじめまして♪ 投稿者:みちひろ   《URL》  

TUTY!さん、tantanさん、こんばんは〜!

レス感謝で〜す^^

> > 何か呼ばれたような気がしてつい顔を出してしまいました^^ヾ
> 私の暗号に気付いて頂けましたか...^^

宿泊先のホテルの部屋で大爆笑してしまいました。(爆)
暗号って...^^

2004/09/21(Tue) 21:52:49  [No.3990]