2004式 Zさん、こんばんは。
最初のレスに書いてあるとおり、私が対応していただいたディーラーでは
「類似案件から」該当するであろう部品を、とはっきりと言いました。
今では拝見したWebもわかりませんが、「ディーラーもZグレードの1AZにこの手の症状が報告されている事は
認識しているとの事」と書かれていたのを、その時に実感しました。
ディーラーに対しての最初の話し方次第だとは思うのですが、私の場合に言った事は、
とにかく初っぱなから
・あらゆるところから情報を仕入れてきたから、そこら辺の適当な整備をしてもらうつもりで
持ってきた訳ではないし、今日出して、明日引き取りに来るというレベルで持ってきたつもりもない。
・D-4エンジンの根本的な問題として恒久的に発生する問題ではないのか?
(ビスタアルデオやその他の車も交えながら類似案件が過去からあったのでは?という事を話し)
・最終的に、銭金の問題になったらという前提もふまえ、所長も交えて話をしたい。
(これは、今後保証期間切れてからの、という事も踏まえての話です)
・(私の場合は)ファミリーカーで快適に移動できる車というのを前提に選んでいるから妻も運転する、
子供も乗せる、もしもの事が起こってからではタダでは済まない、命を乗せて走る車というのをくどいくらい何度も言った。
だから返却も前提として今回は話をしに来ている。
・あなた達はプロだから、外装・内装見て、私が今迄どのような扱いをこの車にして、どのような
乗り方をしているかわかるだろうから、そこもきちんと見て判断して欲しい。
決してめちゃくちゃな事を言っているのではないというくらいはわかるはず。
・本当にごちゃごちゃなった時の事を考え、本来はここにカセットテープで会話を録音する事まで
進言されたが今回は、とりあえず誠実な対応をしていただけると期待し手ぶらで来た。
と、相手に悪いとは思いましたが、最初からぶちかましました。
今後、車をどうするか?という悲しい考えも当然ありますが、「最初から徹底的に」が肝心ではないかと思います。
(追伸)
上記の話をした際の対応はさすがに非常に良く、しつこいくらいに状況連絡があり、「もう少し確かめたいから」
、とにかく走行テストをさせてくれと言われました。
最終的に引き取りに行った際には、ガソリン満タンは当然の上、出した時に16700Kmのメーターが
16400Kmに何故かなっていたのはここだけの話で。