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マフラーの小技 投稿者:tantan  
マフラーの小技 (画像サイズ: 682×512 39kB)

みちひろさん、こんにちは。
皆さんのようにお金が無いのでちょっとした小技をしてみました。
純正マフラーに高級感のある絞込みタイプのマフラーカッターを
付けました。ぱっと見は「どこのマフラー?」と思わせることが出来ます。
(よく見ればばればれですが・・・^^ヾ) しめて3千円也!

また、R−VITを付けてわかったことを少々インプレします。
ATの油温は回転数、負荷に比例して上がっていくようで、信号待ちなど
Dモードで止まっていても異常に温度は上がらないようです。
つまり、信号待ちをしているときニュートラルにするか、ドライブのまま
ブレーキで止まっているのが良いか議論がありますが、ドライブのまま
止まっていてもAT自体の負荷は小さいと思われます(長時間止まる場合は別ですが)。
それより、N−D間を繰り返したときのショックのほうが、駆動系に与えるダメージが
大きいでしょうね。

2004/08/17(Tue) 14:24:32  [No.3534]


Re: マフラーの小技 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantanさん、こんにちは!

画像貼り付けありがとうございま〜す^^

> 皆さんのようにお金が無いのでちょっとした小技をしてみました。

いえ、私もお金はないのですが、勢いだけでここまで来てしまいました。(自爆)

3千円でこれなら「買い!」ですね。^^ リアスポイラーにもマッチしてますね。^^
音がうるさくなるのは嫌だけと、出口形状だけでも...という方にもお勧めですよね。

> また、R−VITを付けてわかったことを少々インプレします。

ありがとうございます。^^ 気になるアイテムだけに大変有難いです。^^
ちなみに、R-VITの取り付けって、カプラーに挿すだけって聞いた記憶があるのですが、取り付け自体はそれほど難しくないんですか?

2004/08/17(Tue) 18:38:10  [No.3536]


Re: マフラーの小技 投稿者:tantan  

みちひろさん、お褒めに預かり恐縮です。静かな純正マフラーを結構気に入っていまして出口形状だけ不満だったのです。

> ちなみに、R-VITの取り付けって、カプラーに挿すだけって聞いた記憶があるのですが、取り付け自体はそれほど難しくないんですか?

R−VITの説明書にはシュガーレットから電源を取るように書いてありますが、Zの場合は必要なく、文字通り「カプラーON」でした(それ以外では試していないのでわかりません)。
今はまさよしさんと同じ場所に取り付け、配線はエアコンの噴出し口から中に通しメーターの上を通ってカプラーまで持ってきています。
メーターパネルを外すだけなので簡単ですよ。

2004/08/17(Tue) 19:11:33  [No.3538]


Re: マフラーの小技 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantanさん、こんばんは!

私の装着したRSR621Gですが、時が経つにつれて爆音になってきてまして^^
静かなマフラーということで選択したこともあり、嫁から大変なブーイング攻撃を受けております。^^

> 今はまさよしさんと同じ場所に取り付け、配線はエアコンの噴出し口から中に通しメーターの上を通ってカプラーまで持ってきています。
> メーターパネルを外すだけなので簡単ですよ。

レスありがとうございます。
ちなみにカプラーってひょっとして、運転席下にもぐりこむと右側にちょっと見えてるやつですか?

2004/08/17(Tue) 20:00:25  [No.3539]


Re: マフラーの小技 投稿者:まさよし  

みちひろさんtantanさんこんばんは

R−VITの取り付けは超簡単ですよ。確かに説明書には電源を取ってくださいと
書いてありますがZはその必要なしです。初めに説明書どおりに取り付けたまさよ
し号は不具合でましたよ。エンジン切って再始動したときに確か電源が入らなかっ
たと思います。
カプラーは運転席下をのぞいて見えますよ。

2004/08/17(Tue) 20:18:04  [No.3540]


Re: マフラーの小技 投稿者:みちひろ   《URL》  

まさよしさん、こんばんは!

ちなみにBLITZのHP見ると、タイプIとIIがあって、wishはタイプIのようですが、購入するのはタイプIなんですよね?で、IIはカプラーから電源供給、Iはシガーから...となってますが、実際には、ZではカプラーだけでOK...と...いうことでしょうか^^

2004/08/17(Tue) 20:19:39  [No.3541]


Re: マフラーの小技 投稿者:まさよし  

みちひろさんこんばんは

Zに取り付けるのはTタイプでOKですよ。確かにシガーソケットから電源
を取るようにと書いてあるのですが一部の車種でシガープラグに接続すると
電源が入らなくなることがありますって書いてあったような覚えがあります。
ウィッシュもその車種に入ります。それで確かIGN配線のオスメスを接続
して配線は終了だったと記憶してます。間違えていたらすいません。
僕も取り付けてみて今すごく役立っています。夏なので水温やいろんな温度
が気になるので一目で分かっていい感じです。

2004/08/17(Tue) 20:38:12  [No.3542]


Re: マフラーの小技 投稿者:みちひろ   《URL》  

まさよしさん、こんばんは!

解説ありがとうございます。^^
と、言ってもすぐに購入できる訳ではないのですが...^^

確かに夏は色々と気になりますので、夏こそ必需品かもしれませんね。

2004/08/17(Tue) 21:06:04  [No.3543]


Re: マフラーの小技 投稿者:tantan  

みちひろさん、お晩です。

> 私の装着したRSR621Gですが、時が経つにつれて爆音になってきてまして^^
> 静かなマフラーということで選択したこともあり、嫁から大変なブーイング攻撃を受けております。^^

ターボ車や、高回転チューニングエンジンならマフラー交換する意味があると思いますが、中低速重視エンジンのマフラーを変えても抜けすぎて低速トルクが落ちる割に五月蝿くなるだけと思い(気を悪くされましたら謝ります)純正のまま過ごしておりました。

一層のことノーマルに戻してみてはいかがでしょうか?(トルクが太くなって良いかも)

2004/08/17(Tue) 21:35:19  [No.3544]


Re: マフラーの小技 投稿者:みちひろ   《URL》  

tantanさん、こんばんは!

嫁からはブーイングですが、私的には心地よい低音と割り切って、気分だけでも味わうようにしています。(近所迷惑にならない範囲で^^)

> 一層のことノーマルに戻してみてはいかがでしょうか?(トルクが太くなって良いかも)

確かに...^^ やっぱりノーマルが一番乗りやすいし、扱いやすいのでしょうね〜。
しかし...純正マフラーはおき場所に困るだろ〜な〜ということで、取り付けたときに捨ててしまいました。(TT)

2004/08/17(Tue) 21:40:38  [No.3545]