一括表示

ちは。ギャラリー以来の投稿です。

20Zから18に乗り換えしたゴンです。
みなさんのD4は大丈夫ですか?
ちょっと前にサービスキャンペーンの告知ありましたよね。
あれって延命措置みたいな物なので、
お気をつけください。
ゴンは死ぬ前に乗り換えました。

最近モデルチェンジした2000cc(ボクシー、ノア)
2400cc(ブレイド)でD4採用してませんよね、
D4は廃止になったのかな・・・

エンストさえしなければ、20Zは18よりパンチが効いてて
楽しい車なんですけどね・・・
18はちょっと物足りないっす。

2007/07/17(Tue) 19:23:46  [No.9211]


ごんさん、こんばんは!

何やら対策品が出たような噂は耳にしていましたが...。私も既に手放してしまったので詳細はわかりませんが、少なくとも現象は改善されるのでしょうかね。
D4乗っていただけに無くなってしまうとしたら寂しい限りですが...。
対策により現象に困っている方が少しでも楽になることを祈ります...。

2007/07/17(Tue) 21:10:14  [No.9212]


みちひろさん、ごんさんこんばんは

まさよし号のD4は凄く元気ですよ。エンストの経験なし。走行距離はもう少しで6万
kmになります。先日サービスキャンペーンで何点か部品を交換しECUのプログラムを
変更してもらいました。D4はパーツ交換でエンジンの調子が悪くなる事があるのでT
RDエアクリ、マフラー以外はノーマルです。カムコン、燃調コントローラーも外しま
した。

このままトラブル無く元気に走ってもらいたいです。そろそろオイル交換時期かな。メ
ンテナンスには気を使っています。

ごんさん>D4エンジンは1AZ−FSE以外に2AZ−FSE(2.4L)がありま
すよ。アベンシスに搭載されています。D4を進化させたD4Sというエンジンもあり
ます。これはクラウンアスリートなどに搭載されています。

2007/07/17(Tue) 22:18:25  [No.9213]


まさよしさん、こんばんは!

ノントラブルとのこと。何よりです。^^
もう6万kmですか〜。大事に乗って下さいね〜。

2007/07/17(Tue) 22:51:21  [No.9215]


> まさよしさん、こんばんは!
>
> ノントラブルとのこと。何よりです。^^
> もう6万kmですか〜。大事に乗って下さいね〜。

6万kmも走られているなら大丈夫のようですね。
手放したZ君は、3度交差点のど真ん中でエンストし、
ROMの交換、清掃、対策部品の装着(交換)などいろいろと
やりましたが、3度目のエンストが起きた時点で、
エンジンの載せ替えを約束してもらっていたので、
3度目の修理は、新品のD4を載せました。
CVTも同時に交換したのですが、その後すぐに4回目の
エンストに見舞われ、手放す事になりました。

ディーラさんの話では、D4は、アベンシスでも同様にエンストが
あるそうですよ。すべのエンジンが確実にエンストするというわけでは
無いと言うことはわかっているのですが、ごくわずかということでも
無いということも、あちらこちらの掲示板の書き込みを見ればわかります。

時期WISHは、来年1月FMCだそうですが、2000ccは、D4では
なく、新型ノアと同じ新開発エンジンとなるようです。
D4はやっぱり消える運命にあるようですね。

その他の情報ですが、CVTの制御にも問題があるような気がします。
乗り方にもよると思うのですが、我が家の手放したZくんは、
赤信号でブレーキを踏み、減速していくと、停止する直前に、
ガクガクガクと、ノッキングがたびたび起こりました。
通常は、停止直前に、ニュートラル状態にするところ、
ギアがローから抜けず、ブレーキで無理矢理止めるような状態に
なるため、ガクガクとノッキングしたような状態になるそうです。
CVTの学習がたびたび狂うということでしょうか・・・
ROMの書き換え、CPUの交換をしても改善が見られなかったので、
根本的に問題があるような気がしています。

対処としては、ディーラで、CVTの学習をすべてリセットしてもらうと、
この現象は治まるようです。

2000ccは、時期WISH君に期待しま〜す。

2007/07/21(Sat) 03:07:19  [No.9217]


たしかにネット上には無視できないほどの事例は目にしますよね〜。その販売台数からすれば少数なのかもしれませんが...。リコールに発展もしていないようですし...。スレスレのところなのでしょうかね。交差点でのエンジン停止というのは状況によっては非常に危険な気もしますし、私もエンジン停止こそありまえんでしたが、ごんさんが書かれているような違和感はあったように記憶しています。もっとも私の場合は初期型のsw20の強烈な経験から、多少のことには目をつぶってしまうようになってしまったのかもしれません...^^

とにかく私もwishの熟成に3年半ほど貢献した?一人です。^^ 今後も益々魅力的に進化し続けてくれること...に期待してます。^^

2007/07/22(Sun) 00:48:10  [No.9218]


みちひろさん、ごんさんこんにちは

D4エンジンは今の型で終わりですね。時期WISHにも現行ノア・ヴォクシーのエン
ジンが搭載されることでしょう。新しく搭載された「バルブマチック」少し気になりま
す。でもまだまだ買い換える予定はありません(^_^)大事に乗っていきたいです。

CVTの信号停止直前のガクガクは僕のZでも現在発生しますよ。これはアクセルペダ
ルから足を離せば燃料カットが作動するからだと思います。でもこのままカットしたま
まですとエンストしてしまうのである回転から再び燃料が噴射されます。その切り替わ
り時に多少ガクガクします。燃料カット〜再噴射はR−VITなどの燃料噴射時間を見
れば分かりますよ(^_^)

2007/07/22(Sun) 16:03:45  [No.9219]


まさよしさん、こんにちは!

新しい仕組みも楽しみですが、不具合さえ発生しなければZのD4+CVTも十分楽しめますよね。^^

最初は違和感のあったCVTですが、現在はOdyの5ATに逆に違和感を感じています。
やはりCVTの滑らかさというか、スムースさはすごい事だったのだと手放してから気づきました。^^ キックダウンの衝撃は昔ほどでないにしても、CVTと比較してしまうとどうしても扱いづらいです。現行のOdyもAbsoluteしか試乗せずに決めうちで購入してしまいましたが、CVTグレードも試乗していれば違うグレードを購入していたかもしれませんね。^^

2007/07/22(Sun) 16:29:45  [No.9220]


Re: D4のみなさん大丈夫ですか? 投稿者:TUTY−EVO!  

ごんさん、ibな皆さん、コンチハでっす!

私もノッキング&エンストに悩んだ一人です。
お陰で再びヤンチャマシンに乗るハメになってしまいました...^^;
バルブの洗浄、ECU交換、ヘッドのバラし、燃料やオイルの見直し、オイル交換毎のエレメント交換&フラッシング、添加剤・・・数々の対策をしましたが、結局は症状が治まらずに車検を機に売っ払いました。
クレームで対応してくれる間は良いのですが、保障期間が過ぎてからの実費対策するならワザワザ家計の為に燃費の良い車に乗る意味無いと思って決断しちゃいました...^^;
登録台数が台数なのでウェブに出て来ない件数はかなりの多さでしょうから、現在この症状に悩まされてる方の事を思うと早い段階で完治する対策を願うばかりです。
・・・っていうか、4年近く放置するな!って感じです!!

> 最初は違和感のあったCVTですが、現在はOdyの5ATに逆に違和感を感じています。
> やはりCVTの滑らかさというか、スムースさはすごい事だったのだと手放してから気づきました。^^ キックダウンの衝撃は昔ほどでないにしても、CVTと比較してしまうとどうしても扱いづらいです。

ふふふっ...私は6MTを満喫してます(爆)

2007/07/24(Tue) 17:24:42  [No.9221]


TUTY!さん、ども〜!

> ふふふっ...私は6MTを満喫してます(爆)

ぬぬぬっ...羨ましい限りです。
ところでエボの燃費は如何ほど...^^

2007/07/26(Thu) 03:07:52  [No.9222]


Re: D4のみなさん大丈夫ですか? 投稿者:TUTY−EVO!  

総長、どもでっす!

> ところでエボの燃費は如何ほど...^^

う〜む...地雷を踏みましたね...^^;
普段の通勤では、目覚めが良ければ6〜7km/L程度、寝坊すると3〜4km/L程度でしょうか(爆)
会社の偉いサンを乗せて平日深夜の練馬⇔沼津(環八・東名高速)の往復で10km/Lを越えました...死ぬほど気を使えば燃費が良くなります...^^;
エッ!オデッセイに燃費で勝っちゃいました?

2007/07/26(Thu) 06:19:10  [No.9223]


TUTY!さん、ども!

> エッ!オデッセイに燃費で勝っちゃいました?

っぐっ...TUTY!さんの右足でも10km台がたたきだせるとは恐るべしエボ。^^
まだあまり長距離は走っていないのですが、今までの最高は9.1km/L(平均燃費計)です。普段の街乗りでは5.5km/Lってとこですので、燃費悪いっすよね〜。高速は高速で普段使えないVTECが動き出す高回転の領域を調子にのって使っちゃうので、思いっきり気を遣いさえすれば、エボに負けない燃費がたたきだせるとは思うのですが...^^

2007/07/26(Thu) 21:42:17  [No.9224]