> まさよしさん、こんばんは!
>
> ノントラブルとのこと。何よりです。^^
> もう6万kmですか〜。大事に乗って下さいね〜。
6万kmも走られているなら大丈夫のようですね。
手放したZ君は、3度交差点のど真ん中でエンストし、
ROMの交換、清掃、対策部品の装着(交換)などいろいろと
やりましたが、3度目のエンストが起きた時点で、
エンジンの載せ替えを約束してもらっていたので、
3度目の修理は、新品のD4を載せました。
CVTも同時に交換したのですが、その後すぐに4回目の
エンストに見舞われ、手放す事になりました。
ディーラさんの話では、D4は、アベンシスでも同様にエンストが
あるそうですよ。すべのエンジンが確実にエンストするというわけでは
無いと言うことはわかっているのですが、ごくわずかということでも
無いということも、あちらこちらの掲示板の書き込みを見ればわかります。
時期WISHは、来年1月FMCだそうですが、2000ccは、D4では
なく、新型ノアと同じ新開発エンジンとなるようです。
D4はやっぱり消える運命にあるようですね。
その他の情報ですが、CVTの制御にも問題があるような気がします。
乗り方にもよると思うのですが、我が家の手放したZくんは、
赤信号でブレーキを踏み、減速していくと、停止する直前に、
ガクガクガクと、ノッキングがたびたび起こりました。
通常は、停止直前に、ニュートラル状態にするところ、
ギアがローから抜けず、ブレーキで無理矢理止めるような状態に
なるため、ガクガクとノッキングしたような状態になるそうです。
CVTの学習がたびたび狂うということでしょうか・・・
ROMの書き換え、CPUの交換をしても改善が見られなかったので、
根本的に問題があるような気がしています。
対処としては、ディーラで、CVTの学習をすべてリセットしてもらうと、
この現象は治まるようです。
2000ccは、時期WISH君に期待しま〜す。