気づいたら普通二輪小型AT限定免許を取得して半年が経過しました。早いものです。^^まだ1年未満のためタンデムは未経験ですがあっと言う間ですかね。
と言った状況なのですが、ここへきて限定解除したくなりました。限定解除と言うと我々世代には、大型二輪の免許を思い浮かべてしまいますが、現在は、小型であったり、ATであったりという「限定」を解除することを指すようです。昔で言う中免ですね。^^
なぜそんな事になったかと言うと、息子がバイクの免許を取りたいと言い出しており、息子が乗れる乗り物にオヤジが乗れないのは問題だと思ったから...と言うのも半分は本当ですが、バイク買うなら自分も乗りたいから...と言うのが本音ですかね。(自爆)
最近の若者の車、バイク離れは業界にも深刻な問題のようですが、友達などが免許をとると取りたくなるようです。自分の時もそうでしたが。
で、例によって免許もないのに最近はバイクメーカのサイトばかりをうろうろとしています。買うなら車検のない250ccがいいのですが、久々に調べてびっくりです。ほとんどスクータとオフロードタイプばかりです。昔は各社からレプリカがいっぱい出ていたと記憶しているのですが、2ストが絶滅し、4ストもビクスクしか売れないのでしょうかね~。
でも探せばありましたよ。^^
・HONDA VTR
・HONDA FTR
・HONDA CB223
・SUZUKI グラストラッカー
・SUZUKI ST250
・KAWASAKI NINJA
NINJYA以外は全部ネイキッドです。レプリカ乗りたかったけど、腰も痛めてるしあんまり前傾のやつは無理ですね。私的にはVTRあたりがいいと思うのですが、息子はグラトラが気になっているようです。
ん~。グラトラも魅力的ではありますが、どうせ買うならVTRの方が...とまるで自分のバイク選びになってしまってますね。(自爆)
まぁほんとに買うとしたら、半分出してやるからこっちにしよう...的な作戦でも使ってみることにします。^^
なお、限定解除は5万ぐらいで、学科は当然免除。技能も9H程度のようですから、また最短だと5日間とかで取れそうですね。ていうか、今度二俣川の試験場行く時には平日に休みとって行ってきます。間違っても連休前日とか連休明け初日とかにはいきません。前回、年末最終日に行って6H以上待たされて懲りました。(TT)
ダムパパ
私も免許は普通二輪しか持ってないんですが、峠を走るときは
やっぱミッションに限ります。
って、今は息子の125ccスクーターをたまに借りるだけですが(笑)