湿気が多くて蒸し暑い日が続きますが...梅雨明けたら本格的な暑さも到来するんでしょうね~^^
12月末に納車されたV125Gも、もう半年が経過しました。なんだかんだと1,700km程度の総走行距離ですが、50ccの時には行動範囲が非常に限られていたので、バイクとしてはよく乗っている方だと思います。
納車されてしばらくは、50cc(2st JOG)との比較で十分に満足できる走行性能だったのですが、やはり慣れてしまうもので、最近は物足りなくなってきました。^^
もっとも通勤快速としては現在でも十分優秀で、そういう意味ではこいつを購入したのは大正解だったと思っています。
こいつの良いところは一言で言ってしまえば、
「50ccサイズで125ccのパワー」
につきると思います。どこからみても50ccなのに心臓には2.5倍の排気量のエンジンが積まれているわけです。かなり大げさな表現だと1.6Lライトウェイトスポーツクラスのボディに3Lのエンジンを搭載するようなイメージですかね。^^
このクラスはヤマハのシグナス。ホンダのリード、PCXと魅力的なバイクが他にもありますので、それらを買っても満足したとは思いますが、とにかく通勤、通学だけを考えた場合には、50ccサイズと言うのは最強だと思います。何よりも駐輪スペースが50ccと変わらないのは大変ありがたいです。世間には125ccクラスまで駐輪OKな駐輪場が数多くありますし、私が借りているところもOKなのですが、駐輪スペースは、基本、自転車、50ccバイクサイズを想定したスペースなため、シグナスクラスだと正直かなり邪魔です。(シグナスはシグナスでコンパクトだと思うんですけどね)
ただ、通勤以外の利用では多少ゆったりと乗りたい時もあるのですが、そんな時にはサイズが大きめなものが欲しくなったりします。V125G最大の利点であるサイズは、一般道をゆっくりめに流していると、50ccと間違えられるためか、すぐに無理な追い越しを掛けられます。そういえば不思議なのですが、無理な追い越しを掛けてくる車の大半はなぜか軽自動車です。信号の先頭で隣に並ぶと、ムキになってフル加速をしてくることもよくあります。ody乗ってる時にはそういうことはないんですけどね。^^