購入後1年と4ヶ月が経過した所ですが、バッテリーがダメになってしまいました。やはりメイン用途が片道3km程度の通勤であることが影響したように思います。真冬の朝でもセルで1発始動だったのですが、暖かくなってきた2週間程前から始動性が若干悪いなぁ...と感じてはいたのですが、今週に入ってセルでは始動できない状況でした。
とりえあずバッテリー充電でもしてみるかと、ネットで比較的安価な充電器を入手。充電を試してみたのですがダメでした。充電前が10V強。全自動でやってくれるタイプなのですが、すぐに充電完了。どうやらバッテリーが寿命だとそうなるようです。とりあえず1~2時間程度そのままにしたら、12V強まで回復しましたが、もったのは翌朝まで。すぐに10V強にまで落ち込んでしまいます。
[バル(BAL) バイク用充電器]
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
そしてついには始動性だけでなく、信号待ちなどでアイドリング不安定。メータのFIランプも点滅を繰り返しています。
しょうがないのでバッテリーを新品に交換しました。例によってネットで...とも考えたのですが、外したバッテリーの処分に困りそうだったのでバイクを購入したショップにて交換してもらいました。
とりあえず自宅に戻って計測してみましたが、ご覧のとおりです。^^
とりあえずこれで様子見です。そうそう。バイク屋からの帰り道。体感できるほどパワーに違いがありました。交換後はとても力強く感じます。ん~FIってこういうものなのですかね~^^