みちひろさん、ご無沙汰してます。
ご報告が遅れましたが、シルバーのZ、無事に納車されました。
で、機嫌よく乗っているのですが、この情報に結構ビビッてきましたね。(笑)
> じつは、買って1年のウィッシュが走行中突然動かなくなりました。
> その前に2度ほどエンジンが突然止まると言うクレームで、
> コンピューター書き換えなど、ディラーで対応してもらいましたが・・・
> 今度は、まったくエンジンがかからなくなり、レッカーで迎えに来てもらいましたが・・・
買って1年ということは16年式ですよね。
初期型(15年式)の2.0は結構このトラブルがある、とのことでしたが、ROMの書き換え等をしているはずで、ちょっと意外な感じがします。
ということは17年式もヤバイのかな〜???
一応16年の秋以降のものは改善されているという話をどこかで聞いたような気はするのですが…
ちなみに大体走行距離で何キロあたりから問題が発生し始めたのでしょうか?
D-4はスラッジが溜まりやすいようなので、時々高い回転数までもっていく必要があったり、添加剤等でエンジンを洗浄したりする必要があるようですが、試されたのでしょうか?
乗り始めてまだ1ヶ月にならないのでなんともいえませんが、燃費を追求した結果か、CVTとの相性なのか分かりませんが、とにかく低回転でもスルスルと加速してあっという間に法定速度超えちゃいますよね。
今トヨタの2リッターエンジンは殆どがD-4ですが、いろんな掲示板でもこのWISHのD-4に関するトラブルが突出しているような感じなのは、おそらくこの出来の良さ故にエンジンを回さないのでかえって問題が発生しているのでは?と感じているところです。
個人的には、時折回転数を上げたり、添加剤を入れたりして予防しようかな〜、って考えています。
そして、この回転数を上げて対策することにかこつけていずれマフラー換えてやろうと画策中です。(爆)
その時は良いアドバイスをいただきたいものです。
晴れてオーナーになりましたので、今後ともよろしくお願いしますね。