なべパパさん、ご無沙汰しておりやす...m(_ _)m
> エンストの経験はないですね〜
> 寒い日の始動直後、ファンベルトが多少キュルキュル鳴るようになってきましたが、
> エンジンは至って快調ですよ〜
羨ましい限りですよぉ〜
発進時の軽いノッキングから始まって、とうとう停止時にエンストする様になってしまいました...(T.T
> ”エンジン内部を洗浄”されたとの事ですが、D-4はブローバイガスが他エンジンに比べて若干多いようです・・・
> 燃焼効率に少なからず影響してますんで、キャッチタンクを取り付けてみては?
WISHに限らず再燃焼させるって概念(効率?)が駄目なんでしょうかねぇ...^^;
昔タービンから噴いたブローバイが逆流して吸気センサーを壊した事ありますけど(自爆)
ただ皆さんのスレを参考に今回の件とは別でOCTの装着も考えてはおりましたが・・・『ど』ノーマルのNAファミリーカーの通常使用でメーカーのサポートが無く個人で対策が必要ってのも気に入らない点で、OTC装着やハイオク使用等々は暫く見送ってやろうと意固地になってます...^^;
> それと、インマニプレス計装着してわかったんですが、
> 走行時の微妙なアクセル操作でも、バタフライの開度が荒いような気がします・・・
> ハーフアクセルくらいだと-0.4〜-0.2kp位なんですが、微妙に踏んだだけで0kp(大気圧)まで上がってしまうのですよ〜
> その辺をフラフラと針が動いてますんで、そんな気がするんです〜
> 一概にスロットルモーターとは言い切れませんが、これもCPUのプログラムなんですかね〜(オーナーのアクセル開度の学習機能があるとかないとか
低燃費がウリの車なだけにスロットルにも制御が入ってる様なので、当然バタフライも微妙な動きをしてくれているモノかと思ってました・・・4連のスロットルチャンバー入れてレスポンスアップしたい気分です(爆)
本当は今頃ホイールを拭き拭きして気分が良い筈なんですけど・・・
トラブってる時に色々なレスを頂ける事は、参考にもなりますし沈んでる気持ちが癒されます。
有難う御座います...m(_ _)m