車高調を入れて一月が過ぎたので、予定していたアライメント調整を行ってもらいました。しばらく走行するとバネやショックが馴染んで来て車高も若干変わってくる場合があるそうなので、車高調を入れた直後にやってもらうよりも、一月後ぐらいにするのが良いようです。
所要時間は約2時間。何やら見慣れぬ装置をホイール?タイヤ?に装着して、色々なデータを取り、角度を適正な値に調整していました。(何やってるかはまったくわかりませんでしたが^^)
調整が終わった後、最初に測定した値と調整後の値を一通り説明してくれました。それによると、フロント側は、左右ともタイヤが右向きにずれていて、特に右側は大きく外側にゆがんでいたそうです。と、言っても普通に走っていて特に気になった事はありませんでしたが...。結局、前後とも、直進安定性を向上させるために若干内側向き?に調整して頂いたそうで、ショップからの帰り道にいつも以上にステアリングに集中しましたが...よくわかりませんでした。^^
が、思えば、車高調を入れた日の帰り道に、フロントタイヤにかなり過重を掛けてブレーキングした後に左折しようとした時に、今まで感じた事のない違和感があったのを思い出しました。これって...無関係ですかね^^