かな〜り以前から欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて...^^ 私は元走り屋でもありませんし、ホールド感が弱いシートだと耐えられないほどの走り方をする訳でもありません。また、おっさんになって腰だの背中だのがたまに痛みますが、爆弾を抱えている...という訳でもありません..ではなぜ?
だって欲しいんだもん...(自爆) まるでおこちゃまですな。^^
しかも、どーしてもツインで欲しかったんです。スポーツ系のSRなどであれば、運転席だけでも結構様になると思うのですが、コンフォート系はどうしても対でないとバランスが取れないかな..と考えた次第です。実際には、機能重視であれば一脚でも問題ないと思うのですが、ちょっと見栄えも考えてしまいました。^^
思えば、第一回 IBプチオフにて、オートマティックさんのツインRECAROを見てしまって...さらに座ってしまったのが、全ての始まりだったのかも...^^
ちなみに、SR系を選択せずにコンフォートにした訳は...話せば短い話です。私はどちらかといえばお尻が大きなほうですので、SRの座面サイドサポートは私には少し窮屈でした。(自爆)
ほんとは、青のSR-IIIチャレンジャーを入れて、インテリアもインパクトブルーにする予定でいたのですが...^^
シートは某オークションで購入しました。基本的にシートは新品が欲しかったのですが、ツインで入れると総額で限りなく24万円に近い価格となってしまうので、思いっきり躊躇していました。とりあえず一脚...などと思っていたのですが、偶然にも、装着後5日で外してしまった極上品をオークションで発見してしまったというわけです。実際に届いて見てみましたが、新品そのものです。結構な価格で落札してしまいましたが、新品が欲しかったので満足です。^^
現在、ショップにRECARO純正のベースフレームを発注しており、納品待ちとなっています。待ち遠しくてしょうがないですが、こればかりは...^^
という訳で納品され、装着しましたので続きを...^^
左側がノーマル、右側がRECARO装着後です。座面前方の高さはノーマルとほとんど変わりがありませんが、座面奥側にいくに従って低くなっています。もっともシート自体の沈み方がノーマルとは異なりますので、単純にポジションが大きく低くなるわけではありません。^^
ショップにて取り付けをして頂いているときの画像です。めちゃめちゃワクワクしながら長い時間を過ごしました。^^ それにしても作業していた方も私が何回も写真撮るのにうろうろしていたので、さぞかし邪魔だったのではないかと思われます。^^
作業していただいた店員の方...ごめんなさいっ! っていつものことではありますが..(自爆)
ついにシートが外されました。後付のDVDプレーヤが見えます。ベースフレームのクリアランスがちょっと気になると言われ、ワクワクがドキドキに変わりました。^^
それにしても、この手の後付オーディオって結構簡単に取り付けてあるもんなんですねぇ〜 ^^
ついに運転席も外されました。あれがMOPナビ本体です。後述しますが、ナビを覆っている黒いカバー(後方)が、ベースフレームとニアミス..というか接触してしまうことになろうとは、このときには思いもしませんでした。^^
車の外でも着々とベースフレームの組み立てが進んでいます...。ちなみに作業前は、全部で1.5〜2時間ぐらぃ掛かります...って言われたのですが、この時点で既に3時間が経過していたと思います。^^
そして...ついに実車への装着です。元々純正シートを固定していた部分にそのままネジ留めするようです。11mmのレンチで回すって言ってたかな...^^
右側の画像が、シートの高さを3段階に調整するためのネジです。シートの4隅に4箇所あります。ちなみに、よ〜く見ていただくとわかるかと思いますが、この高さ調整自体は、シート下のクリアランスには一切関係がありません。撮影したときは、ちょうど真ん中に設定されていますが、最終的に一番低く設定してもらいました。
ベースフレームを取り付けた状態で真横から見るとこんな感じです。^^ そしてついに作業が終わりました...。^^ 走行するのが楽しみです。^^
ついに装着完了です。撮影した時間帯が夕刻で夕日が差し込んでいるためか、シートの色がグレーに見えますが、実際には黒です。^^
ちなみに、MOPナビとベースフレームの関係です。軽く接触しています。まさにギリギリでした。^^ショップの方の話では、ナビ本体に圧力が掛かっているわけではないのでおそらく大丈夫だと言っていました。ただし、ナビを保護しているカバー自体には、接触の跡が残るかもしれない...とのことでした。^^
今回、純正シートに付けていたリアモニタを固定するステーは買い替えが必要でした。モニタ純正のPanasonicの取り付けステーは、ヘッドレストから突き出ている金属の棒^^
の幅が19cm程度までしかサポートしていなかったからです。今回装着したRECARO LX-VSの幅は、なんと24cmもありました。実際、付かなかったらどうしよう...とかなり心配だったのですが、対応品が存在していたので問題はありませんでした。あとは、モニタから出ている配線に困りましたが、なんとかプラスティックの部分を使って邪魔にならないよう配線ができました。あ〜ヘッドレスト埋め込みのモニタも欲しいですね〜^^
右側の画像は、左右シート間の隙間です。間隔は純正のときとそれほど変わらないと思います。知り合いで、純正のセンターコンソールを残したままツインRECAROを装着されている方がいらっしゃいますので問題ないと思います。
最後に、実際にRECAROシートを装着してのインプレですが...
まずは、純正のときと比べてポジションが変わりました。私は純正シートのときには、あまり良い姿勢で運転していなかったように思うのですが、RECAROに替えると良い姿勢をとらないとしっくり来ないので、かなり優等生なポジションになったと思います。
で、私はそんなにぶっ飛ばす方でもありませんが、普通に街中を走って、普通に交差点で左折するときなどでも横Gに対するホールド性の高さを感じることができます。いままで特に意識していませんでしたが、いかに身体の色々なところを使って支えていたことがわかりました。^^
また、シート座面が変わったせいだと思いますが、路面の状況をより拾うようになりました。私はそうは感じませんでしたが、人によっては、乗り心地が悪くなったと感じるかもしれません。
最初はサイドのサポートの張り出しが邪魔に感じる方もいるかもしれませんし、やっぱりポジションが変わってしっくり来ない...といわれるかたもいるかもしれません。可能な限り実車に装着されているのに座って試されることを強くお勧めします。実際、私は、LX-VFには座ったことがあり、その経験からLX-VSならおっけぃだろ...と安易に考えていたのですが、LX-VSとLX-VFは、ショップに展示してあるときには気づかなかったポジションの微妙な違いは、実際に装着して座るまではわかりませんでした。
参考までに...WISHはそれほど車高が高いわけではないので、座面サイドサポートがより大きなLX-VSを選択しましたが、WISHという車には、LX-VFの方がマッチしていると思います。乗り降りの時にも座面サイドサポートは邪魔になりますし、そもそもVSよりもVFの方が若干座面がうすいのでポジションも低めになるようです。とは言っても、やはり人それぞれ体型などの違いによっても感じ方が異なってくると思いますので、あくまでも参考...ということで...^^
ちなみに座り比べて見たい...という方は、WISH Clubのオフ会に出ると、オートマティックさんと私のと座り比べることができますよ^^
[ 2004.05.22 追記 RECARO純正アームレスト装着 ]
嫁さんからの、「肘掛ないから疲れる〜」のクレームに迅速に対応するために^^ 助手席のみアームレストを装着しました。こいつは結構高価な買い物なのでずっと躊躇していたのですが、例によって某オークションで掘り出し物があったので...^^
実際に取り付けて見ると、RECARO純正だけあってデザイン的にも使い勝手を考えても良くできていると思います。取り付けは六角のレンチにてグリグリと回してやるだけの簡単装着です。ポジションが4段階に調整でき、ある程度シートの背もたれを起こしたり寝せたりしても対応が可能になっています。さ〜見栄えを考えて、運転席側もそのうちゲットしますかね。^^