今年は購入する予定をしてはいなかったのですが、早起きして裾野のYetiまでスキーに出掛けた時に、スキー場まであと8kmというところで、ナビが...「1km先...チェーン規制があります...」...結局、凍結路面に足止めされてしまいました。Yetiならノーマルで十分だろう程度にしか考えていなかった自分の甘さを後悔しながら^^、その日のうちにタイヤチェーンぐらいは買っておくかと見に行ったのですが、ゴム製のチェーンもそれなりの価格がしますし、何よりも、標準タイヤに合わせてチェーン買ってしまったら、後からスタッドレスに換えた時や、インチアップした時に買い直す必要が出てくるかもしれません。それを考えたら、簡単に買うわけにもいきませんでした。で、悩んだ末に結局スタッドレスタイヤを購入してしまったという訳です。^^
スタッドレスタイヤを買うとしたら...今まで、無い知識の中で、購入計画を色々と考えていました。^^ まず、最初に考えたのは、いつになるかは未定ですが、18インチアルミを入れた時に純正アルミをどうするか...という問題でした。前車の時は、インチアップした後もスタッドレスタイヤを履くときのために自宅に保管してありました。が、今回は17インチです。このサイズでスタッドレスなんて売ってるのかな..とか、売っていても高いんだろうな...でも、冬季限定とはいえ大幅なインチダウンも避けたいし...やっぱりスタッドレス用に取っておくのかな...などと考えていました。が、実際にスタッドレスを購入する局面になっては、価格の問題もクリアできず15インチに決めました。
購入したのは、ブリヂストンのブリザックです。MZ-03とREV01で若干迷いましたが、後から後悔するのがいやだったのと、REV01を羨望の眼差しで見ていたら店員が負けてくれたので、^^
REV01を購入する事にしました。サイズは、205/65R15 94Qです。
インプレッションですが、まだ雪道を走っていないので書けません。^^ 雪道、凍結路面を走行したら、改めて書きたいと思います。とりあえず普通に街乗りはしましたので、そのインプレを少し...。
一般道
TEINを入れていたので、ノーマルよりも足はしっかりしていました。 が、久々にノーマルの足に戻ったような錯覚を受けました。私の駐車場は、車道に出る時に段差があり、TEINを入れてからは、そこを越える時に少しゴツゴツした感じがあったのですが、スタッドレスに換えてからはノーマル時の時と同じような柔らかさを感じたからです。いやはや、50扁平が65扁平になったので当たり前ではありますが、タイヤってやっぱり大きい存在でした。^^
それ以外で普通に一般道を流している限りは、ノーマルとそんなに変わりません。ロードノイズは...特に気にならなかった気がします。(マフラーも換えてるので気づかないだけかも^^)
まずは、一般道だけですが、今のところ不満はありません。(インチダウンはちょっと残念ですが^^)
高速道路
東名高速を走行しました。50→65なので乗り心地自体は柔らかです。路面のギャップもタイヤが吸収するせいか、いつもよりショックは少なかったです。が、やはり高速コーナーでは、精神的な不安も重なって、いまいちアクセルを踏み込めませんでした。^^
スタッドレスって何kmぐらぃまでは普通にいけるんでしょうかね...^^
雪山
雪山は走行したのですが、路面はほぼ乾燥しておりました。^^ やっぱスキー場なら遠い所へ行かないと雪の上走れないかも..です。^^
走行したらインプレ追加します。^^